こんにちは!観劇三昧スタッフの浦田です!

さて、先日1月8日(日)は、毎月一回観劇三昧日本橋店で開催されるイベント、

【月イチ観劇三昧】の開催日でした!

過去の月イチ観劇三昧イベントレポートはこちらから☆

今月のイベントは、こちら!
ざろんさろん第33回「お年玉でグッズ買うか」+「続・関西演劇マッピング」

______________________
Q 「ざろんさろん」とは?
舞台作品についての話題を糸口に、いろいろなテーマをみんなでざっくばらんに話し合う企画。
毎月1回大阪市内で開催している茶話会企画です。 関西で上演された最近の舞台作品の話題を糸口に、ざっくばらんにいろんな話を展開。
______________________

今回の一つ目は【お年玉でグッズ買うか】
“劇団グッズ”。ひとくちにグッズといってもいろいろありますが、鑑賞者はどのようなグッズを買い求めるのか。
参加者の皆さんで店内を15分程ウロウロしながら、
<買わなくてもいいけど、買ってもいいと思えるグッズをできれば2つ、最低1つ、0はナシ>
という条件で
検証。
20170108_112628

タイムアップ後、お一人おひとり、どのグッズの何処に惹かれたのかを順にプレゼン。
好きな劇団、好きな作品ではなく、グッズとして何を買うのか。

20170108_113816

実用性だったり、デザイン性だったり、着眼点は人それぞれ…

20170108_115414

 

製作観点の他、「なるほど!」とそのグッズの新たな魅力を知るきっけにもなり、
興味深い内容でした。

20170108_114625

さて、二つ目は【関西演劇マッピング】

演劇のジャンル分けって難しいですよね。
「ここの劇団はこういう作風だったけれど、最新公演はこんな感じだった」

「この劇団、ここじゃない?」「いや、そうなると…」

様々な視点から議論が活発に交わされていて、とても楽しそうでした。

20170108_125632

そうして作り上げられていくマップ…
劇団関係者と、お客様で作られた大盛り上がり。

20170108_125854
思わず、「ああ!参加したかった!」「このマップ気になる…!」な方もいらっしゃるのでは?

それでは、次回の月イチ観劇三昧 にて皆様にお会いできますことを心待ちに致しております!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】