なんだか春の陽気!?
あたたかい時に限ってヒートテックにセーターにコートの重装備でお出かけしちゃう、観劇三昧白石です。
家にいると分かんないよね…(天気予報をみろ)
噂によれば桜の開花も早いとか。
なんかもう、花粉も飛んでるとかなんとかかんとか…。
「花粉症じゃないもん」と言い続けて早4年。
この鼻水ですか?違いまズ。だだの鼻炎でズ。(あ)
さて。
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品です。お楽しみください。
※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。
2月11日 18:00~配信開始
ジャグリング・ユニット・フラトレス
ボーダーライン
脚本・演出:宮田直人
【あらすじ】
とある孤児院に二人の少女がいた。その片方は海での事故により身体の自由が利かなくなっている。
残された感覚が尽きる前に母に会いたい。彼女の願いを叶える為にもう一人の少女は探偵と共に港町へ。
【キャスト】
江崎遥/染谷樹/田中謙伍/田代馨一/宮田直人/森屋純/mk/石田亮祐/小林誠司/笹生明日香/さゆ~る/世良京太
2月14日 18:00~配信開始
ENG
LAST SMILE 空(くう)
脚本・演出:宮城陽亮(DMF)
【あらすじ】
雲の上には二艘の船。たった二艘の世界で、船と船は四百五十年争い、
どこにもいけない人々は、甲板の上に生まれては死んでいく。
見上げた空には二つの月。戦う理由すら忘れた兵士たちは、一つの同じ夢を見る。
駅員の『西船橋』はある日、奇妙な浮浪者から笛を受け取る。言われるままにその笛を吹いた瞬間、彼は空の世界にいた。
【大気圏藻海】(たいきけんもかい)という異世界の住人達は彼を『モンロン』と呼ぶ。
現実を受け入れられないまま逃げ惑う彼の前に、笛を渡した男『メイズン』が現れる。
「胡蝶(こちょう)の笛を吹けば、時間を進むことも戻ることも出来る。この世界を平和に導け」
やがて戦は始まり、炎に包まれる船の街。動かなくなった仲間を抱き上げ、助けを呼ぶ叫びは、怒号と悲鳴にかき消される。頭によぎるメイズンの言葉……!
――彼は胡蝶の笛を力の限り吹き鳴らした……
空の船と時の笛、大航海時代の帆船が舞台のタイムループ冒険活劇。
すべての人の笑顔をもとめて、駅員の全力疾走が今始まる!
たくさんの「また観たい!」の声にお応えして、
佐藤修幸の所属劇団『DMF』の珠玉の名作、ついに4度目の再演です!
【キャスト】
竹内尚文(少年社中)/宮島小百合(マドモアゼル)/竹石悟朗(企画演劇集団ボクラ団義)/木本夕貴(ソニー・ミュージックアーティスツ)/塩崎こうせい(X-QUEST)/大神拓哉(企画演劇集団ボクラ団義)/中野裕理(トキエンタテインメント)/福地慎太郎(FLIPLIP)/門野翔(@emotion)/松木わかは/内田智太(企画演劇集団ボクラ団義)/西澤翔/森下まぐ(スピカエージェンシー)/佐藤圭右/三田真央(ムーンストーン)/石部雄一(スピカエージェンシー)/高城元気(アイムエンタープライズ)/大友歩(企画演劇集団ボクラ団義)/伊藤翼(Rock×Lock)/アンサンブルキャスト:岩切チャボ(G-SAMURAI A CREW)・大平真嗣(G-SAMURAI A CREW)・名倉周(@emotion)・斉藤有希(@emotion)・伊藤風喜・松村恭平
2月15日 13:00~配信開始
Antikame?
じくりじくりと蝕まれていく
脚本・演出:吉田康一
【あらすじ】
届かないことば、離れていく想い
どうしようもなくもっと寂しいことに気づいてしまった
きっとこのヒトじゃない
色彩をもった時間を喪って、大切なもの、帰る場所を見失った
ひとり心の闇のような暗い淵に漂い彷徨って、それでも繋がっていたいと願う
そしらぬふりをして生きていく、そのまえに
深い沁みのような喪失感を抱きながら、寄る辺のない想いが、静鎮されたトーンでくまなく浸透してゆく
(Antikame? 2018年公演作品)
作者後記:
「孤独の深さ」について考察し、これを掴まえてみたかった。他者と共有できるような橋渡しの効く孤独とは異なり、ただ、じぶん自身の心の奥底と向き合って、深い内奥に見える心象の風景や景色を描こうと試みた(吉田康一)
【キャスト】
川口 龍/今井由希(柿喰う客)/大塚由祈子/梶野 稔(劇団民藝)
ジャンルのガラリと違う3作品でしたね!気になる作品はあったでしょうか🎀
さ、ひなたぼっこしながら新作み~ようっと😎
みなさんもゆっくりお楽じみぐだざいね…
🤧(あーあ)
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 | |
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com | |