4月19日の読み合わせカフェは、
コロナウイルス感染拡大による外出自粛継続により開催延期となりました。


演劇の脚本、声に出して読んでますか?

たまに声に出して読んでます。観劇三昧の三坂です。
あなたが高校や大学の演劇部だったり、劇団に所属していたりしたら、脚本を声に出して読む機会もあると思います。
でも、それ以外だったら・・・?
正直、あんまり機会がないですよね。
家で友達と集まって読もう!といっても、ご近所迷惑にならないか心配になってしまいます。
脚本を買っても黙読がメインだという方、多いのではないでしょうか?

黙読でももちろん、おもしろいんですけどね!
脳内で舞台を展開させて自分だけの舞台を上演してみたり、
おもしろかった舞台を思い出しながら読んで「え、そんなつもりであのセリフが・・・!」という気付きも得たりできます。

でも、やっぱり脚本は上演してナンボ。
上演は無理でも、声に出してみるだけで印象が大きく変わったりするんです!(体験談)

そんなこと言っても、わざわざ稽古場借りて読むとか面倒・・・

いや~、わかります、その気持ち。
いいってわかってても、実際に行動に移すのは結構ハードル高いです。
人集めないといけないし、場所選ばないといけないし。あと、ちょっと気恥ずかしい。

そんなあなたにおすすめしたいのが、これです。

読み合わせカフェ

「演劇をやってる」人じゃなくても、演劇を楽しめたらいいよね。

そんなコンセプトで立ち上げられた、演劇等の脚本を「声に出して」「誰もが」「自由に」読み合わせをすることのできる空間。
2019年6月にプレオープンして、東京都内カフェやバーにて不定期で営業されています。

存在が気になっていて、先日観劇三昧スタッフ数名で行ってきました。
席に座って店員さんからメニューの説明を受けて、台本を選んで・・・。
人に聞かれてはずかしいかな?と思ったんですが、
他のテーブルの人も声に出してるのであまり気になりません。
自分で読んでても、自分の声でかきけされるので、他の人の読んでる声は特に気になりませんでした。

観劇三昧のお店でもやれたらいいのに・・・!

相談してみたところ、「ぜひやりましょう!」と、とんとん拍子に決まりました!

読み合わせカフェ in 観劇三昧下北沢店

開催日程2020年
●2月29日(土)
12:00~19:30(ラスト入場19時)

●3月22日(日)
12:00~19:30(ラスト入場19時)

●4月19日(日)
12:00~19:30(ラスト入場19時)
4月19日の読み合わせカフェは、
コロナウイルス感染拡大による外出自粛継続により開催延期となりました。

※観劇三昧下北沢店は11:00~20:00で営業しています

料金

●基本料金(90分)
1,000円+500円ガチャ
※500円ガチャ:グッズ割引券やDVD等劇団グッズ、観劇三昧ライセンスなど500円以上の景品が当たるお得なガチャ!

●延長料金
500円(30分毎)

●読み合わせリクエスト
500円
(お客様が役者スタッフを指名して、⼀緒に読み合わせができる)

観劇三昧で販売中の戯曲を購入して読むもよし、無料貸し出しの作品の中から気になるものを選んで読むもよし!

一人で来ても、役者スタッフさんと一緒に読み合わせできるので、お友だちと予定が合わなくても大丈夫!
3回行うので、まずは一人で来て様子を見て、誰かを誘って・・・というのもアリです。

演劇の脚本、一緒に声に出して読んでみませんか?
観劇三昧下北沢店で、お待ちしています!

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所