こんにちは!
日本橋店スタッフのゆうりです!

この頃アイツに悩まされてます。。。

ムズムズムズムズ・・・かゆい・・・
鼻が・・・ムズムズ。。。。

はっくしょん!!!!

そう、イネ花粉です。アイツの季節なんです(´;ω;`)

花粉症は春だけだと思われがちですが・・・
花粉は!!年中飛んでます!!!!(´;ω;`)ウッ…

美味しいお米を食べるためにも我慢ですが・・・

・・・観劇中のムズムズは地獄です😇😇😇

 

そんなこんなで!(←どんなこんなや(/・ω・)/ )

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は12団体13作品
そのうち3団体は新着劇団で、5作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

5月13日 12:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

ここ風

Share-シェア-

脚本・演出:霧島ロック

 

【あらすじ】

古びた下宿で、やさしい記憶をわかち合いながら、ひっそりと暮らす人々。

秘密を抱えたままここを出ることを決意した早希だが、引っ越し当日に引っ越し先が火事になり、数日残ることに。
そこへ過去の住人が戻ってくることで下宿にトラブルがもたらされる。

去ろうとする者、帰ってくる者、追いかける者、残る者。
それぞれの想いが交錯する時、哀しい記憶が浮かび上がる。

【キャスト】

天野弘愛/三谷健秀/香月健志/斉藤太一/霧島ロック/後藤英樹/斉藤ゆき(リジッター企画)/松原一郎

 

 


 

5月13日 18:00~配信開始

演劇派Color’s

Fu! ~素顔のままに~

作・演出:長壁吾郎

 

【あらすじ】

兄夫婦が経営していたカフェ・ベルテンポ。
現在は、義姉がオーナーとして営んでいるそのお店で働く柏木法子。
法子はクリスマス前の店内イベント、仮面喫茶を成功させるために店員の佳代と準備を進めていた。そんな時、兄夫婦の息子、一登が家出をするというちょっとした事件が起こる。
法子は何もしてあげられない自分と、どこかで他人事だと思っている自分に何となく嫌気がさしていた。このままでは、ズルズルと負の力に引っ張られているだけで、つまらない人生になってしまう。周りもそうなんじゃないかと考えるようになる。
そんな法子に常連のDJフジヤマが、本場イタリアのベネチアンマスクを買ってきてくれる。そのマスクを被った法子に不思議な出来事が起こってしまう。
法子の身体が何者かに乗っ取られてしまう!
それは、150年前からタイムスリップをしてきたという人物だった!
法子はどこへ・・・。法子は無事に戻って来られるのか?

【キャスト】

新谷祐加/山口葵/宮脇愛由美/花香まち/松田花/本田大輔/演美雪/島田結衣/石河妃南/安藤良/片山史子/古川輝明/西薗修也

 

 


 

5月14日 12:00~配信開始

☆無料配信!

くによし組

チキン南蛮の夜(定点映像)

作・演出:國吉咲貴

 

【あらすじ】

ある日、チキン南蛮は過食嘔吐癖のある加奈子に吐かれ、無念から地縛霊になりました。友達のいなさから発狂しそうになった加奈子はインコを飼い始めましたが、相手は鳥。そうそう思い通りにいきません。そんな中、初めての彼氏が出来ました。
これは依存症の女の子とチキン南蛮の地縛霊とインコとプレイボーイが出て来る、チキン南蛮を消化するまでのお話です。

【キャスト】

牛尾茉由(演劇集団円)/梅田優作(重惑[omowaku])/小林義典(クロムモリブデン)/小村昌士/音多衣子(くによし組)

 

 


 

5月14日 19:00~配信開始

☆無料配信!

劇団Birth

Let’sビンボー!~小山田家~

脚本・演出:大久保慶

 

【あらすじ】

亡き父が残した多額の借金を背負い、極貧生活中の一家。そんな中、再婚相手の亮太を遺して母まで他界してしまう。遺された義理の父と姉弟妹たちは、本当の「家族」になれるのか?想い想われすれ違い、明けても暮れても義理人情。劇団Birthがお届けする、ぬくもり第16弾、始まり始まり〜!!

【キャスト】

小倉卓/佐田りお/土屋涼子/高橋朋花/水島和也/佐々木梢/豊田梓/大沢知世/塩見淳史/中宅間敏彰/加藤拓也

 

 


 

5月16日 16:00~配信開始

yhs

忘れたいのに思い出せない

脚本・演出:南参

 

【あらすじ】

老いと生がテーマの作品。作者である南参自身に同時に起きた「妻の妊娠・出産」と「祖母の認知症」という出来事を、実際の会話を台詞に取り入れるなどセミドキュメント的な手法で描き、生々しく物語に織り込んだ。

祖母・センリは膝の具合が悪くなり、ほとんどベッドに寝たきりになってから認知症が進んでいる。その息子であるガンマは少しずつ変わっていく母親のことを直視できず、介護をほとんど孫娘のトオルに任せっきりにしている。そんな折にトオルの妊娠が発覚する。トオルは介護を続けながらでも子供を出産し、シングルマザーとして生きていくと宣言する。ギクシャクしていく家族。
数ヶ月が経ち、トオルのお腹は大きくなり、同時にセンリの認知症は進んでいく。そんなある日、やってきた介護ヘルパーの研修生の中に、トオルを妊娠させて逃げた男・ゲンブがいた。戸惑うトオル。同時期にガンマの前にやって来たのは怪しい宗教法人の女性職員。彼女はセンリを介護施設に預けるべきだと主張する。そしてセンリの前には、数十年前に亡くなったはずの夫・マサヒコが現れ……。
物語は各人の思いを抱え、認知症とともにゆっくりと進行していく。

TGR札幌劇場祭2011 審査員奨励賞受賞作品
「札幌演劇シーズン2017- 夏」参加作品

【キャスト】

福地美乃/長流3平(3ペェ団札幌)/曽我夕子/櫻井保一/柴野嵩大(タペタム)/最上怜香/紀戸ルイ/小林エレキ/能登英輔

 


 

5月17日 12:00~配信開始

☆無料配信!

舞台屋 織田組

Words -ワーズ-(初演)

原作:芥川龍之介「藪の中」/脚本・演出:干場貴之

 

【あらすじ】

京と近江の境にある山の、その藪の中から見つかった男の死体。それが事の始まり。報せを聞いて駆けつけた姑の沙世は、死体を傍らにこの事件のあらましを尋ねていく。盗っ人の多襄丸が殺したのか、娘で妻の真砂が刺したのか、それとも死体の婿・金沢武弘が自ら命を絶ったのか。代わる代わるの証言に物語は二転、三転。沙世を更なる深みへと誘っていく。
そして、すべての証言が出揃った時、より深い真実が沙世の眼前に拡がっていくのであった……。
シネウインド演劇賞2007で大賞・主演男優賞・主演女優賞・装置賞を獲得した舞台屋織田組の代表作、その初演!

【キャスト】

大竹美江/高田一樹(現・舞衆一ノ太刀)/神田笑美子/島村哲平(現・演劇集団NAI)/本藤由紀/織田智頼/佐藤和宏(フリー)

 


 

5月17日 18:00~配信開始

DOORプロデュース

ピタゴラスのドレス

作・演出:虎本剛(ステージタイガー)

 

【あらすじ】

夏川幸子(42)は、交際していた16歳年下の乙部翔太(26)との結婚を目前に姿を消し、実家の兄が経営する民宿「なつかわ」に逃げ込んでいた。同郷の友人達と過ごしていると・・・居場所を突き止めた翔太がやってきてしまう。

「戻ってきてください。あなたに割り切れない思いがあるなら、僕がわりきってみせます。それまで帰らない」と息巻き、宿泊し続けることに。

そんな翔太に「ピタゴラス」とあだ名をつけ、困惑する皆。

その上、翔太を追いかけて翔太の姉もやってきてしまう。

幸子が逃げ出した本当の理由は?

結婚はどうなってしまうのか?

これからの人生に迷う幸子と取り巻く人々の物語を通して、オトナ女性の「幸せの在り方」を問う作品です。

【キャスト】

小川十紀子(遊気舎)/飯嶋松之助(KING&HEAVY)/是常祐美(シバイシマイ)/うえだひろし(リリパットアーミーⅡ)/猿渡美穂(宇宙ビール)/澤井里依(舞夢プロ・EVKK)/早川丈二(MousePiece-ree)

 


 

5月18日 12:00~配信開始

芦沢ムネト

ひとり芝居 OLOS #2

作・演出:坪田塁

 

【あらすじ】

大好評で幕を下ろした前回に引き続き、第2弾!

小道具もセットもほとんどない中、芦沢ムネトと見えない相手との対話を通じて様々な日常が描かれていく。

イントロダクション・P.B.B.・わりと最近、地球のどこかで・トゥーマッチ・10:45

の5本収録。

【キャスト】

芦沢ムネト

 

 


 

5月18日 15:00~配信開始

★新着劇団

(一社)演劇集団ワンダーランド

沖縄の火種ー戦果アギヤ―の1947年ー

脚本・演出:竹内一郎

 

【あらすじ】

1947年、敗戦2年後の沖縄――。
米軍基地から物資を盗み、東南アジア各地に売りさばく盗賊団「戦果アギヤー」たちの群れがあった。
ある時、アギヤーはとんでもないものを盗んでしまう。
原子爆弾である。沖縄の領土化を目論む米軍にとっては一大事。
一方、アギヤーは、米軍撤退と沖縄独立を目指す「琉球独立党」と手を結ぶ。
一個の原子爆弾をめぐって沖縄が揺れ動く――!

【キャスト】

松村穣/松岡由眞/荒井章伸/清水貴紀/小澤英恵/宮腰慧/宮川唯/外園ゆう/幸村響/大内慶子/辻創太郎/田村康太郎/木下崇/伊藤広大/藤井玲成/佐保歩実/高橋舞花

 

 


 

5月18日 15:00~配信開始

(一社)演劇集団ワンダーランド

日本アニメ(ジャパニメーション).夜明け前

監修・作・演出:竹内一郎

 

【あらすじ】

日本アニメ(ジャパニメーション)はなぜ世界中の子供たちを魅了するのかーー。
奇跡に奇跡が重なって、ジャパニメーションの現在がある。
生い立ちの感動的な瞬間を舞台化し
その黎明期を虚実を織り混ぜながら真相に迫るーー

【キャスト】

本郷小次郎/林篤志/宮川唯/小川輝晃/髙橋茶太朗/依田達哉/飯島タク/茨木学/嚴樫佑介/中山数基/小林咲子/伊藤舞/木ノ下椿/石川春菜/笠井幽夏子(俳優座)/岡本温子(文学座)

 

 


 

5月18日 18:00~配信開始

メガネニカナウ

メガネニカナウ4

◆A『春は青いし、ココロハオトメ』
作・演:野村有志(オパンポン創造社)

◆B『プアエスパ』
作・演:勝山修平(彗星マジック)

◆C『V&R』
作・演:二朗松田(カヨコの大発明)

 

【あらすじ】

◆A『春は青いし、ココロハオトメ』

ある日、全てを捧げた彼に捨てられた。
この後の記憶はあまりなくて、気付くと山でひとり。
私は泣いていた。
大量の猿に囲まれながら。
泣いてる理由が変わるほどに囲まれながら。

一匹の猿と、ひとりな私の日々録。

◆B『プアエスパ』

世界は止ん事なき事情で滅亡を余儀なくされた。
滅亡を忌避しようと国家民間問わず対策を講じるも虚しく時間だけが過ぎ往く中、余り期待もされず注目もされず知られてもいない乍らも世界を救うため日々研鑽を重ねる超能力者達。の中で超能力と呼ぶにもおこがましい微々たる能力しか持たない能力者、小能力者達は更に劣等感とも戦っていた。容赦なく焼き付けられた役立たずという烙印、惨めなまま終わるかも知れない人生、振り返りたくない過去。それでも彼らは自分達を信じ、今日も限りある貴重な日常を消費する!

◆C『V&R』

2045年。科学技術の著しい進歩により急激に発達した仮想現実。人々は苦しい現実から逃れるように「blur」と呼ばれる仮想世界へと耽溺、24時間ログインをし続けている。blur内で最も人気を誇るのが戦争サバイバルゲーム「ヴァルガー・アンド・ランペイジ」、通称「V&R」。戦場へと飛び出していく多くの若者たち。死と再生を繰り返す中で彼らはその向こうに何を見るのか。また、ロビーで駄弁ってるだけの奴らは一体何をやっているのか。仮想と現実、ポリゴンと実体の間で揺れ動く若者たちの青春残酷ホラー戦争恋愛ヴァーチャル大活劇。

【キャスト】

上杉逸平(メガネニカナウ)/永津真奈(Aripe)/飯嶋松之助(KING&HEAVY)/ザキ有馬(ステージタイガー)/さぶりな(IsLand☆12)/田米カツヒロ(舞夢プロ)/磯淵良幸(俺たちの地球空洞説)/井路端健一(演劇集団ザ・ブロードキャストショウ)/亀山貴也/丹下真寿美(T-works)/鳩川七海(幻灯劇場)/米山真理(彗星マジック)/河口仁(シアターシンクタンク万化)/浜口望海(STAR☆JACKS)/為房大輔(劇団ZTON)/東千紗都(匿名劇壇)/濱辺緩奈/梨田いづみ/山本香織(イズム)

 

 


 

5月19日 13:00~配信開始

☆無料配信!

May

凍れる夜

脚本・演出:金哲義

 

【あらすじ】

変化のない日々を生きていた在日朝鮮人の静夫。自分の血を意識する事もなく、流れる時間に身を任せていた。
そんなある日、彼が住む小さなアパートの一室で。見慣れない一冊の本から突然、「物語」を司るトッケビが彼に襲いかかる。
~植民地時代の朝鮮で貧しく生きる少女が、トッケビと交わした契約の代償の物語~/~李朝末期、執政の腐敗の中で、トッケビの調査に乗り込む暗行御史の物語~/~トッケビから盗んだ杖で、幸せと不幸を手に入れた兄弟の歪んだ愛情と憎しみ~
時間と時代と空間を隔てて、決して交わる事の無い「物語」は、静夫が生きる現代に集約されていく。
朝鮮半島に伝わる独特の物語を、Mayの金哲義が紡いだゴシックホラー。<出演者、スタッフの所属は、公演当時のものになります。ご了承ください。>

【キャスト】

柴崎辰治/木場夕子/田中志保/斉藤友恵/宇仁菅綾/金哲義/ふくだひと美(劇団フジ)/上田裕之(イズム)/有馬ハル(オリゴ党)/市川亨/櫟原将宏(DACTparty・イチハラ会)/中野π子(ザ☆ヨウコ)/のたにかな子/李珠里/朴賢志/楽士:高庚範(CHANGO ORCHSTRA SHIFA)

 

 


 

5月19日 18:00~配信開始

★新着劇団

劇団土竜

10周年記念公演 Sin.

脚本:茅原衣里/演出:木暮淳

 

【あらすじ】

時は文久。
男達は刀を取り、血で血を洗う時代。
京都守護職新撰組局長、近藤勇。
彼は、同じく局長である芹沢鴨の暗殺を決めた。
だが、結果は相討ちに終わり、両名は命を落とす。
『局長』を失い途方に暮れる新撰組隊士達。
そんな彼らを救ったのは、決して表に出ることはない一人の少女だった。

時を同じくして、江戸では新撰組と出自を共にし誕生したもう一つの浪士組が存在した。
江戸守護職『新徴組』。
彼らもまた、刀と共に生きるより道はなかったのである。

『新撰組』と『新徴組』
互いの志を守るため、彼らは闘うしか出来ないのか?
2つの組が交わるとき、誰も知らない歴史が動き出す。

【キャスト】

木暮淳/茅原衣里/伊能努/及川規久子/海徳桃代/鎌田健太郎/倉橋愛実/小出太一/孔紫葉/沢竜/實川樹/白井愛唯/竹田和哲/田坪心瑚/田中之尚/野道綾子/梁間サトシ/Pko✩/廣澤佐和/安永稔/若木志帆/木下航/矢部凪紗/甲田晃啓/平宅亮


 

今回もいっぱい配信されましたね( *´艸`)

それでは来週もお楽しみにー🎶

じゃんけん・・・ぽん!!

(´∀`*)ウフフフフフ~✨


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】