こんにちはー!日本橋店とくながです。
お正月太りした身体もそろそろ元通り…になってほしい(希望)そんな日々。
シャキッとせねば!と思い、さっそく新しく配信になった作品をご紹介です!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち1団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

1月7日 19:00~配信開始

CAPTAIN CHIMPANZEE

ロミオとシラノとジュリエット

作・演出:坪田直也

 

【あらすじ】

詩人で剣の達人、シラノ・ド・ベルジュラック。彼の悩みはその赤くて大きな長い鼻であった。そんなシラノが、こともあろうに、国一番の美女ジュリエットに恋をした。恋敵は弱虫で馬鹿でまぬけで容姿だけが取り柄のロミオ。しかしロミオはシラノの唯一の親友。どうする、シラノ・ド・ベルジュラック!?

【キャスト】

仲代奈緒(オスカープロモーション)/SUNDAVE/池上映子/白井美紀/木村賢/長浜良子/廣川政紀/宮下真/鈴木昌美/木下伸也/竹内俊樹/胡七瀬/垣添敦士(スターライズ)/青木十三雄(ヒューマンスカイ)/川瀬ゆい子/サモ☆ハン(劇団Nature Boys)/葵鴒(劇団東京ジャンク)/滝沢千里(オフィス・エイツー)/源奈緒美/【友情出演】市川雅之(X-QUEST)

 


 

1月8日 19:00~配信開始

劇団Rexy

晴れときどき、わかば荘

演出・脚本:鄭光誠

 

【あらすじ】

「わかば荘」の住人たちは癖のある男ばかり。夢を諦めかけていたり、借金取りに追われていたり、管理人が女装をしたママさんだったり。
そんな住人たちの集まる場所が、アパートの前でママさんが経営する小料理屋「わかば」。ある日、そこにリーゼントの男子高校生が入居を希望して訪ねて来る。彼は恋をしていた、クラスの男の子に…。
それぞれの秘めた想いが交錯して、あるトラブルを巻き起こす!?お馬鹿で淡い、今を生きる若者たちのラブコメディー!

【キャスト】

有馬芳彦/井深克彦/北野翔太/鶏冠井孝介/深澤恒太/矢島八雲/金子直弘/浅井陽登/松原隆司/染川祐一郎/島津健太郎

 


 

1月11日 19:00~配信開始

タテヨコ企画

鈴木の行方

作・演出:横田修

 

【あらすじ】

人生に疲れ 20 年ぶりに故郷へ足を運んだ男が旧友・鈴木を訪ねると違う鈴木が住んでいた。
男は本当の鈴木の行方を知るため町を彷徨うが、しかし懐かしい面々もなぜか皆一様に鈴木と名乗るのだった・・・
鈴木だらけの不思議な同窓会の夜。本当に本当の鈴木の行方や如何に?

【キャスト】

青木柳葉魚/市橋朝子/大塚あかね/舘智子/舘野完/ちゅうり/西山竜一/久行しのぶ/向原徹/五十嵐明(青年座)/奥田洋平(青年団・サンプル)/佐藤滋/奈賀毬子/林ちひろ

 


 

1月12日 15:00~配信開始

おぼんろ

ヴルルの島

作・演出:末原拓馬

 

【あらすじ】

「暗闇の風から現れた醜い怪物め。俺をその手で捻り潰そうと言うのか?」

昔々か、もしくは遠い未来か、いま現在のどこかの物語り。
物心ついた時から独りぼっちだった孤独な盗人はある日、追っ手に追われて命からがら港に泊まった船に乗り込んだ。
積み荷ごと船を奪って逃げようとした盗人だったが、それは世界中のゴミが捨てれれる島に向かう船だった。
広すぎるほど広い海を渡りようやく辿り着いたのは、見渡すゴミの山が広がるヴルルの島だった。そこで盗人は、誰かに何かを贈りたいと願う怪物に出会った。島の星たちに見降ろされ、傷ついた者たちの奇妙な生活が始まる。

そして、島にまつわる悲しく残酷な過去が明らかになり始める・・・。

【キャスト】

さひがしジュンペイ/高橋倫平/藤井としもり/わかばやしめぐみ/末原拓馬

 


 

1月13日 15:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

劇団りゃんめんにゅーろん

優しい顔ぶれ(水木)

脚本・演出:南出謙吾

 

【あらすじ】

男と女の実質は二人芝居。女に水木たねさんをお迎えしたバージョン。別に山本稚奈さんを女にお迎えしたバージョンもあります。

男と妻、男と女、妻と女の3人の関係を、近づきつつある妻の死期と途絶えぬ川の流れ、自然の中に埋め込み、静かに描いた作品。
男はどこまでも妻に献身的に尽くす。妻は病床が重いようで、その言葉が客席まで聞こえることはない。
男の一人芝居のように、淡々とつぶやきにも似た言葉が重ねられる。男は近況を報告する。近況の共有こそが、ふたりの、ささやかなエンターテイメントなのだ。
愛人の女は生命力に満ちている。男の仕事は忙しく、愛人である女の献身がなければ、妻の看病が困難なのだ。二人の関係は、お互いを理解したうえで、危うい線のうえを、そっと歩いていようだ。最後の場面では、女に、妻の看病の機会をもらった男が妻のサポートをする間、同時に女も部屋で独り過ごしている。妻は何も語れないし、女も何も語らない。淡白な時間の中、それぞれの想い、あるいは環境が、にじみ出る、控えめな作品です。

【キャスト】

とだ直史(劇団Bee-ple)/水木たね/山本稚奈

========

皆様!まだまだ寒い日が続きますので、お身体気をつけて楽しい観劇ライフをお過ごしくださいませ!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】