日本橋店の武田です。
実家の近くに、入り口にリアルタッチな鬼のイラストが書いてあるトンネルがありました。
それを見て育ったトラウマでしょうか。僕は未だに鬼が怖い。節分が近くなるとスーパーに飾られるコミカルタッチな鬼のお面なんかも凄く怖いので是非ともやめてほしい。人食うてんのに何コミカルな顔しとんねん。
しかし、世間一般の人はそれほど鬼を怖いと思っていないようです。
・よく寝た朝に「今起きた。鬼寝てたわ」(エライ事やぞそれ)
・「鬼怒られたわ」(鬼って怒られんの?)
・「鬼かわいい」(!?)
扱いが軽い。もうちょっと怖いもんなんですよ鬼って。
復讐鬼という言葉があるように憎しみやマイナスな感情を持ちすぎると鬼になるという言い伝えもあるくらいです。
そう考えると怖くないですか?
マイナスな感情を持たない人間なんていません。
誰でも心の中に鬼を抱えて生きているという事なのですから。
ミュージカルカンパニーOZmate
NY凱旋公演ミュージカル
The Legend of Oni~大江山鬼伝説~
【ストーリー】
人間は誰しも鬼になりえる心を持っている。
どんな事が起きた時、人の心を鬼の心が突き破り鬼へと変貌するのか?
平安時代中期、時の権力者・藤原長道は次の関白の座を狙い、ライバル貴子と権力争いを続けていた。
長道の息子、伊吹丸と娘の時姫は、人の心を失っていく父を悲しげに見つめていた。
長道と貴子の争いはエスカレートし、貴子は長道を陥れる為、自分の屋敷に火をつけた鬼たちの中に髪が赤い伊吹丸がいたと噂を流す。
スキャンダルは出世の妨げになると考えた長道は「伊吹丸は、すでに死に、自分の屋敷にいるのは、伊吹丸に化けた鬼だ」と証言する。
父に裏切られた伊吹丸は、屋敷に現れた大江山に住む鬼、酒吞童子たちと共に姿をくらます。
そして父への憎しみの心は、彼の姿を本物の鬼の姿へと変えていった…
★★★★★★
2016年にNYで上演した「The Legend of Oni」をNY公演以来初めて日本で上演する。
当作品は、NYメディアや観客より高評価を受け、
DC Metro Theater Artsにより2016年ベストミュージカルに選出された!
【注意事項】
※開場は開演の30分前。
【キャスト】
藤原長道: 陽田山ろこ
伊吹丸: 松本飛路
時姫: 葵ひなた
安倍晴明: 歌帆
酒呑童子: YAN
虎熊童子: 木内叶恵
星熊童子: 亜好
貴子: 樋口葉子
兼周: 保井美南
弥咲
mifuka
【スタッフ】
作・演出・作曲・作詞:
辻井 奈緒子
照明:(有)ライティングユニオン
音響:長澤康夫
舞台監督:清水義幸(カフンタ)
【日時】
2019年
1月12日(土) 15:30/19:00
1月13日(日) 13:00
【会場】
〒161-0034 東京都新宿区上落合1丁目17−9
1)西武新宿線下落合駅下車徒歩2分
【料金】
前売:4,000円
【予約】
・演劇パス(事前決済)
・劇団公式フォーム(当日精算)
・カンフェティ、イープラス、チケットぴあ、peatixは公式サイトから
ミュージカルの本場NYでも上演された作品。現地のレビューサイトではこんな感想があったそうです。
「Great acting, Great singing,Great staging! Must see.」
英語や…(当たり前)べた褒めしたあとに「必見!」って言うてます。
今作が世界に通用するミュージカルだという事を証明する何よりの証拠です。
とは言うても海外の人は日本のキモノとかオニとか好きだから、それ見て褒めてるだけじゃないの?
なんてそんなナナメな思考のあなたにはこちらを。
【NY公演】The Legend of Oni~大江山鬼伝説~
観劇三昧では2016年のNY公演をなんと全編無料で配信中。
来年1月12日までは観劇三昧のアプリをダウンロードするだけで、全部観れちゃいます。
無料で観れるなら会場にいかなくてもいいんじゃない?なんてナンセンスなことは言いっこなしです。
映像で魅力的なものは、生でみれば100倍は魅力的なんです。
ぜひ会場で、伝説を目の当たりにしてください。
この公演は演劇パス対応公演です。
スマホひとつで即チケット発行、即入場。
鬼便利。おっと。
【ミュージカルカンパニーOZmate】
1994年に母体《スタジオOZ》の有志で結成した、兵庫県に拠点を置く女性のみのミュージカル劇団。 本場ブロードウェイの技術を追求し、日本を代表するミュージカル劇団になることを目標としている。
2016年夏、800以上ある応募団体の中から審査を通過し、ニューヨーク国際演劇祭『 The New York International Fringe Festival 』に参加。 オリジナルミュージカル『 The Legend of ONI(大江山鬼伝説) 』で初となる海外公演を興行。 作品の持つ強いメッセージ性や演劇性、芸術表現が認められ、現地レビューメディア『 DC Metro Theater arts 』の2016年ベストミュージカルのひとつに選定される。
道徳やヒューマニズム、幕末史から戦中戦後、日本人としての在り方など、作品の題材は多岐にわたるが、一貫しているのは〈表面的〉ではない、〈心〉で演じるミュージカルであるということ。 より身近で、日常社会に寄り添う『 日本版オフブロードウェイミュージカル 』を、四半世紀にわたり発信し続けている。
Twitter:@OZmate_info
=====================================
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 |
|
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com | |