日本橋店の武田です。
職業病でしょうか。ちょっとでも空いているスペースを見ると「おっ。ここ演劇できるじゃん?」と思ってしまいます。

河原、ビルの廃墟、ガレージ。街には誰も知り得ない”劇場”が溢れています。

そんな”劇場”であの”アナログスイッチ”がワンシチュエーションコメディを上演するという情報が入りました。

劇場を飛び出したアナスイは一体どこに向かうのか!?

 

 

 

アナログスイッチ リアルワンシチュエーション①

「メグ The Monster」/ 「あっちの部屋では」

脚本:名嘉友美(シンクロ少女)、佐藤慎哉(アナログスイッチ)

演出:佐藤慎哉(アナログスイッチ)

 

 

 

 

【公演概要】

【リアルワンシチュエーションとは】
ワンシチュエーションの作品を中心に上演してきたアナログスイッチが、物語に合わせた舞台美術を劇場に建てるのではなく、既存の空間を利用し、その空間を生かした物語を上演しようという試み。

 

今回は2作品同時公演となっております。

 

「メグ The Monster」 脚本:名嘉友美(シンクロ少女)

来る…来る…来る…!
理不尽なほど巨大な愛を持つメグに、下品なボンクラたちが飲み込まれないよう頑張るお話です。

出演:秋本雄基、木幡雄太、藤木陽一(以上アナログスイッチ)
森田ひかり(虚構の劇団)、大見遥、岩田博之

「あっちの部屋では」 脚本:佐藤慎哉(アナログスイッチ)

芸術家の祖父が残したアトリエ。
古びたそれは、存続の危機にある。
そんな時、観光ツアーのコースに加えられないかと相談を受ける。
薄暗かったアトリエに、一筋の光が射す。
あっちからもこっちからも声が聞こえる、お部屋ツアーコメディ。

出演:藤木陽一、忠津勇樹、仁田直人(以上アナログスイッチ)
國吉咲貴(くによし組)、岡野優介(クロムモリブデン)、大迫綾乃、根岸はるか

 

 

【公演詳細】

・会場

旧平櫛田中邸・アトリエ

〒110-0002 東京都 台東区上野桜木2丁目20−3 旧平櫛田中邸アトリエ

【アクセス】
・JR線「鶯谷駅」北口より 徒歩10分
・JR線「日暮里駅」南口より 徒歩10分
・東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口より 徒歩13分
・東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口より 徒歩15分

 

 

【旧平櫛田中邸・アトリエについて】
上野桜木の平櫛田中アトリエは、大正8年、横山大観、下村観山、木村武山ら、 日本美術院の画家たちの支援により建てられた。日中安定した自然光を得るため北向の天窓を備えた近代アトリエ建築の先駆け。大正11年には傍らに伝統的日本家屋を建て、家族とともに小平に転居する昭和45年まで暮らした。
通常非公開だが、掃除・修繕と新たな芸術文化の育成・発信を目指した活動が随時行われている。

 

・日時

10/16(火) 19:00【あっち】
10/17(水) 16:00【あっち】/19:00【メグ】
10/18(木) 19:00【あっち】
10/19(金) 19:00【メグ】
10/20(土) 16:00【あっち】/19:00【メグ】
10/21(日) 16:00【メグ】/19:00【あっち】
10/22(月) 16:00【あっち】/19:00【メグ】
10/23(火) 19:00【メグ】
10/24(水) 16:00【メグ】/19:00【あっち】
10/25(木) 15:00【あっち】/18:00【メグ】

【メグ】…「メグ The Monster」
【あっち】…「あっちの部屋では」

 

 

・料金

前売/当日:2,500円
2作品チケット:4,000円

 

【予約】

corich (当日精算:現金)

演劇パス (事前決済:クレジットカード)

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【What’sアナログスイッチ?】

2012年に旗揚げした、東洋大学出身の劇団。脚本家、兼演出家である佐藤慎哉を中心に発足。
現実世界に、非現実的な世界を放り込んだワンシチュエーションコメディを得意とし、「笑い」をテーマに、脚本の構想とエチュードから作品を作り出していく。

コメディと言っても、アナログスイッチのコメディはドタバタコメディではなく、俳優の実感から外れることなく、湧き出る感情、シチュエーションから観客の笑いを誘う。

細部までこだわる舞台美術も高い評価を得ている。

 

Twitter:@analogswitch

公式サイト

 

演劇パス対応公演です。

舞台美術といえば、アナスイ(馴れ馴れしいな)のセットは凄いんですよ。

例えば

 

【みんなの捨てる家】

 

 

観始めてまずは「お家建ってる!」と驚いていただきたい一作。

築ン十年の重みと貫禄すら感じる立派なお家です。

出演者のぎぃ子さんが門真国際映画祭2018舞台映像部門最優秀主演女優賞を受賞した片付けコメディ!

他にも作品を配信中です。

 

 

・僕は最近のダウンロード文化に馴染めないアナログ人間なのですが、このアナログ=古いという言い方は誤用だって知ってました?

いや、すみません。話がそれました。なんの話でしたっけ?

あ、そうそう。

観劇三昧ではアナログスイッチのDVDも買えます!

でしたね。

 

 

さらにこれらは通販も可能です。

家に居ながらもアナログスイッチのグッズが買えるなんて…!!

アナログ人間の僕も思わず感激です…!(誤用)

 

 

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp