寒いですね。最近、ふわっと黄昏ちゃう。

周りがセーラームーンに熱中している中、私はキャッツアイが好きだったなー。とか。

水戸黄門とか大岡越前が観たいがためによく、塾に遅刻したなーとか。

鬼平犯科帳にキュンキュンしたなーとか。

そんな私が注目する演目『眞田風雲録』のみなさんがやってきた!!!

 

【月イチ観劇三昧:下北沢店】

青年座より眞田十勇士がやってくる~わッ わッ、わッ ずんぱぱッ!

 

って、ずんぱぱッ!ってなに!?

ということで、下北沢店スタッフ中島が潜入してレポートいたします!!!( ̄^ ̄)ゞ

 

眞田風雲録』の演出の磯村純さん出演者のみなさんと進行役の長尾敦さんをお迎えしてトークイベントがスタート!!!

 

私が注目したいのは、やはりが目立つポスター!

ではなく、写真の随所に見受けられるみなさんの手にある銀色の缶!

そう、それは魔法の麦〇!!!

 

では、キャスティングエピソードともに今回のメンバー紹介!

磯村 純(いそむら じゅん)さん

『眞田風雲録』の演出家。今回の企画の発起人の一人。

実は、出演者の永宝千晶(文学座)さんに「いそさん💛」と呼ばれるとドキドキしている。。らしい。

 

久留飛雄己(くるび ゆうき)さん 

離れ猿の佐助(のちに猿飛佐助)役

今回の発起人の一人。

居酒屋さんで磯村さんに「やりたいお芝居ある?」と聞かれ『眞田風雲録!』と意気投合したことから企画スタート。

足かけ3年の企画!

 

小豆畑 雅一(あずはた まさかず)さん

由利鎌之助役

居酒屋さんでベロベロに酔っ払った磯村さんに「出てよ~」と台本を渡され、「う、うん。」と答えたのが始まり。

その日、どう帰ったかは覚えてないけど、台本渡したのはしっかり覚えてる!と、磯村さん。

演劇界のお仕事って本当に居酒屋さんで決まっていくのか・・・。

 

桜木 信介(さくらぎ しんすけ)さん 

どもりの伊三(のちに三好伊三入道)役

Magic: The Gatheringの大会で静岡にいるときに電話がかかってくる。

静岡!Magic: The Gathering(カードゲーム)!!大会!!!そういうのがあるのかー!Σ(゚Д゚)

磯村さんは娘さんを幼稚園に送った後に電話したそうで。

なんかフランクですね♪

 

中野亮輔(なかの りょうすけ)さん

望月六郎役

今回はギター侍の役!?らしい。

時代劇なのに、ギター!?ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

公演のバラシの最中に2階から磯村さんに呼び止められ、「12月のスケジュール空いてる?」と聞かれたのがきっかけ。

 

吉田朋弘(よしだともひろ)さん

根津甚八役

実は、磯村さんの大学の後輩なのだそうです!

前回、一緒にお仕事をしたのは7年前。

「ミュージカルにも出演してたんですけど・・・」おっしゃる吉田さん。

おおっ!ミュージカルスキルも今回の公演に関係が!?

「磯村さんの飛び道具なのかなー」と語る。

と、、、、とびどーぐ!? むむむ。ますます謎が深まる。。

 

トークも進み、魔法の麦〇も進む。

 

キュンとした話

久留飛雄己さんと共演者 永宝千晶(文学座)さんとのお話。なんだか緊張しちゃうそうで。笑

永宝さん、稽古場では「ちーちゃん」と呼ばれているそうですが、恥ずかしくて呼べなかったそうです。

居酒屋さんで、機会をうかがい

「ち、ちーちゃん」と何気なく呼んでみる。

なんじゃ、そりゃ!可愛いぞ!

しかも、口を塞ぐシーンがあるそうですが、最初のうちはわざと指が触れない位置を押さえていたそうです!!

おー、何気ないキュンキュンですねー。

キュンキュンしたい季節ですからね(*´艸`*)

キュンを克服した久留飛さんも舞台で観れます!!!!笑

 

ヘトヘトな話

実は装置の一部が可動式だそうですが、それを人力で動かしているそうです。

それが、肉体的にきつい―!!

しかも、稽古場の床がツルツルすべるのでさらにきつい。。。

と、語る桜木さん。

って・・・可動式の装置!?

おー!気になるっ!

 

口上☆

見どころとして、お芝居の一部だけ公開しちゃうよ!!!

こんな仲の良い皆さん!

ぜひ、見に来てください!!!!

スタジオ公演 No.124『眞田風雲録』

作=福田善之
 演出=磯村純

 日程:2017年12月20日(水)~24日(日)

 会場:青年座劇場

 

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。
チケット(税込) 全自由席
一般 4,200円
U25(25歳以下) 3,000円
☆公開舞台稽古(有料) 2,500円

 

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】