舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

観劇三昧

カラフルポップで奇妙な集団が3カ月連続で新作配信!

colorful-378790__340
LINEで送る
Pocket

こんにちは。武田です。まずはこの文章を読んでください。

 

頭の悪い男が、くせの強い髪の男に言いました。「お前の頭はくるくるで、天パーだな。」

くせの強い髪の男は、頭の悪い男に言い返しました。「おまえの頭はくるくるパーだな。」

彼らは微笑み、肩を抱き合い、そして共に歩き出しました。

それを見ていた奇妙な奴らは、中途半端な笑みを浮かべ、旅立つことを決意しました。

今日も彼らは、汗水流して戦います。繊細で乱暴な舞台の上で。

 

これは今から紹介する劇団のホームページに載っている文です。

僕はホームページに立ち寄るたびに、必ずこの一文を読んでからブラウザバックする。

美化しすぎない仲間とのつながりや言葉のセンスがすごくいいと思うのです。

今回紹介するのはくるくるな二人とその仲間たち。演劇組織KIMYOの配信情報です。

 

演劇組織KIMYOとは?

僕らは演劇組織KIMYO。
アリエナイ日常と、クダラナイ衝動と、マタトナイ青春を、多少のウンチクと多少のアウトローを織り交ぜて、
カラフルポップにそして奇妙に、皆様の脳内へお届けしています。
高校生が気まぐれで結成した5人組ユニットが劇団化。劇団名は当時の5人の頭文字だったりするとかしないとか。
2007年3月、旗揚げ。
愛知・名古屋を中心に、舞台のみならず、客席・劇場受付ロビー・観客の通路も創作するなど、
ちょっぴりヤリスギなエンターテイメントを、ワイワイヘラヘラ展開中。
(公式HPより)

 

 

演劇組織KIMYO
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://www.kimyo.jp/Top.html
公式Blog http://yaplog.jp/kimyo/
Twitter @engeki_kimyo
Facebook https://www.facebook.com/kimyo2007
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

なんと月一回、3カ月連続で新作配信!

配信スケジュール

5月20日11:00「スウィーティドム」

stage33664_1
あらすじ
機械だらけの工場じゃあ、仕事はチャチャっと終わっちまうぜ。夢中であの子とメールすりゃあ、狂気のヨダレが乱れて舞うぜ。 甘い苦痛を味わうならよ、復讐よりも映画をみよう。 白夜の街には白い雨。クソ退屈な白い砂漠は、歩くとプチプチ音が鳴る。 白い明日を夢見る罪人と、黒い昨日を恨む凡人の、脳内震える恋のお話。 佐藤佐吉賞優秀舞台美術賞受賞作品。

 

6月17日11:00「シティ」(演劇組織KIMYO Project “NICK” vol.3 「くしゃみ」 より)

7月15日11:00「アドア」(演劇組織KIMYO Project “NICK” vol.3 「くしゃみ」 より)

stage40349_1

「シティ」
あらすじ
演劇組織KIMYO Project“NICK”vol.3 「くしゃみ」より短編『シティ』 地元から都会に出てきた男の一人(×3)芝居。 都会に憧れ、都会に揉まれ、都会に挫折し、戻った地元は、違って見えた。 上下にあるテレビ映像に合わせた芝居。

「アドア」
あらすじ
演劇組織KIMYO Project“NICK”vol.3 「くしゃみ」より短編『アドア』 リズムに乗ってお届けします。あの日の真相。あの日の真実。約22分のリズム芝居。観終わった後、このリズムが頭から離れない。 “どん、ち、どん、どん、ち”

 

現在は2作品をなんと無料で配信中!

「シティ」と「アドア」を観るならこっちも忘れては困る。

「ライフ」

「くしゃみ」は上の3作を含めた全部で8本の短編からなる作品です。残りの5本はどこかって?フフ…

 

あらすじ

“どうせ死ぬならマシな一日がいい。”
仕事で悩む友人は、つまらん日曜にやってくる。
カワイ子ちゃんに関する激論と、人生における運命の儀式。
強情と偏見と絶望の、生死さまようエンターテイメント。

出演者

田口翔大/若葉泰季/水野詩織/野田雄大

 

 

 

ピーポウ

あらすじ
その国に住む人間の性別は、4種類!男女のケンカは無慈悲だし、気になるあいつも消えちゃった―。
KIMYO第12回。『男』と『女』の逃避行と『それ以外』の復讐劇を描く、野蛮な欲情ファンタジー!!

出演者
藤田沙也佳/田口翔大/山本一樹/元山未奈美/七瀬京子/
水野詩織/藤原孝喜/長江峰和/野田雄大/宮谷達也(以上、演劇組織KIMYO)/小鉄(回遊ダンケシェーン)/山川美咲(フリー)/田口佳名子(フリー)/中居晃一(movemates)/福田勝明(劇団アルクシアター)/真臼ねづみ(フリー)/篠原タイヨヲ(劇団あおきりみかん)

 

 

 

配信予定の「スウィーティ―ドム」はDVDでも販売中です。この記事が出たおよそ六日後の20日に配信が始まりますが、六日って意外と長いものです。なんせ518,400秒もあります。そんなに待てるか。じゃあ買いですよね。

518,400秒を一日千秋の思いで待てる気の長いあなたも、手元に現物があったほうが嬉しいですよね?

じゃあ買いです。

IMG_2133

 

 

個人的一押しはこのクリアファイル。シンプルなロゴが黒に映えてカッコいい。「キャラ物なんてチャラチャラしたもん、俺は使わねぇぜ!へっ!」のような硬派なあなたにもおススメできる一品です。

IMG_2132

 

その他にもサントラ、DVDと選び放題迷い放題。観劇三昧日本橋店・下北沢店にどうぞ。物販出張所はコチラから。

 

================================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】
Read More »

宝くじ当たったら世界一周しながら現地の演劇を観て回りたいなってそんな夢。

smartphone-695164_960_720
LINEで送る
Pocket

世界の皆様、初めまして。スタッフの はたの です。

 

え?世界だなんて、大袈裟だって??気が早いって???

 

 

( ´_ゝ`)

 

 

 

いいえ、皆様。もう、日本を飛び出しているんです。

 

そう、観劇三昧は、世界に羽ばたく動画配信サービス。

 

海外の方や、日本語が苦手な外国人の方でも、観劇三昧が楽しめるのです。

さらに、日本にいながら、海外の劇団の演劇が楽しめちゃうのです。

 

 

海外の演劇なんて観てみたいなあと思っても、そうなかなか観に行けるものじゃないですよね。

その場ですぐ、海外の作品もみれたらな~って思いませんか??

観劇三昧は、そんな願いを叶えます。

(なんか深夜の通販番組の売り文句みたいになりましたが笑)

 

演劇好きにとって、どんどんうれしいサービスに

進化し続けているのです!!

 

 

 

今回、新たに配信されることになったのが、、、、

台湾で活躍中の劇団!!

Shakespeare’s Wild Sisters Group  です(^_-)-☆

 

Facebookページは、コチラ☆彡

 

 

Shakespeare’s Wild Sisters Group は、日本でも上演歴のある劇団です。

 

今回配信されるのは、Listen to Me, Pleaseという作品。

 

現地の言葉がわかる皆様は、もちろん楽しめる内容ですが、
言葉がわからない我々でも、楽しめそうな雰囲気!

実際、私、言葉はちんぷんかんぷんですが、見入ってしまいました(笑)

注目すべきは、まず、衣装!!舞台装置!!役者の動き!!!

なんか、全体的に日本の舞台の雰囲気とは違っていて、それがすごく面白かったです!!

うーーん、なにが違うのかが言葉で表現しにくい・・・

なんだか、不思議なかんじなんです。

役者さんの動きがすごく巧みで、衣装も個性的だけどすごくて・・・・

 

とにかく、是非、観て、確かめていただきたい!!!!!

 

まずはちらっと3分間のお試し視聴☆

気になったら全編観てみてくださいませ★

 

 


 

 

そして、日本の演劇を観てみたいなあと思っている海外の方へ!!!

わざわざ日本に来なくても観れちゃうんです!!

 

 

カムヰヤッセン の「未開の議場が英語字幕付きで配信中です。

 

全編再生は、コチラ

 

ぜひ、海外在住のお友達におススメしてみて下さいね☆彡

 

 

演劇は、やっぱりその場に観に行ってこそ!!なのですが、

観たくても、なかなか行けない公演があったり、

観たくても、なかなか行けない人たちがいるのも、現実。

 

観劇三昧が、そんな「観たい!」の実現につながりますように ★

 

 


●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja
■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

Read More »

ジェットコースターとSF、両方が手軽に楽しめる方法…?

roller-coaster-2055930__340
LINEで送る
Pocket

あったかくなってきましたね。それにあわせて花粉も多く飛び始めてきました。苦しんでいます下北沢店石本です。

しかしあったかくなってきたということはお出かけ日和だということです。

 

遊園地はお好きですか。
―好き。
ジェットコースターは?
―好き。
どこが好き?
―ぞくぞくするところ。

 

それからそれから?
―あちこち振り回されるところ。
え、なに?ジェットコースターは好きだけど屋外には出たくない?じゃあなにがしたいんですか。
―おもしろいSFに触れたい。

ジェットコースターとSFを両方とも楽しみたい?そんな贅沢なこと無理だと思いません?

無理じゃないんです観劇三昧ならば!!

 

ジェットコースターヒューマンドラマとSFヒューマンコメディが楽しめてしまうんです観劇三昧なら!!

しかもおうちで!!

 

そんな無理な願いを叶えてくれるのは…

 

「空宙空地(くうちゅうくうち)」

関戸哲也×おぐりまさこのクリエイターユニット。
「笑っちゃうほど滑稽で、泣いちゃうぐらい いとおしい。」
をテーマに、オトナの本気で描くヒューマンコメディ。

「とにかく生きる」人たちの必死な姿をシンプルに、かつ可笑しくせつなく、独特の速さの展開で描くヒリヒリしたジェットコースターヒューマンコメディを軸にした作品を以って、地元名古屋だけでなく、津・大阪・札幌・福岡など、急激に活動範囲を広げている。劇場や飲食店、様々な場所で、その空間に合わせた作品をライブ上演する。
第5回本公演「轟音、つぶやくよう うたう、うたう彼女は」名古屋市民芸術祭2016にて芸術祭特別賞を受賞。(公式HPより)

公式HP:http://www.coochuhcoochi.com/

公式Twitterアカウント:@kuhchu_kuhchi

 

 

今回の配信作品はこちら!!

配信情報
=======================================================

『轟音、つぶやくよう うたう、うたう彼女は』

640

あらすじ:名古屋市民芸術祭2016・芸術祭特別賞受賞作品。
~思い出していた。わたしの手を引き踏切の前で母がつぶやいた言葉を口ずさんでいたあの歌を。
激しい轟音を立てて行き過ぎる電車の音にかき消された言葉と記憶。
忙殺の日々通り過ぎる電車のように月日は流れこれと言って語るに足ることのない毎日を送る母。
母とは違う線路の上を順調に進んでいると思っていた。いつの間にか通り過ぎた分岐点の向こうでフッと気づいたこと。そして思い出したあの時の母の言葉。「なんでもない人生を懸命に生きる人」にスポットをあてて描く、
可笑しみと切なさたっぷりの、ヒリヒリしたジェットコースターヒューマンドラマ。

キャスト 齋藤頼子/おぐりまさこ(空宙空地)/山形龍平(タツノオトシドコロ)/棚瀬みつぐ/斉藤やよい/丹羽一美/小関加奈/高田健太

スタッフ 【作・演出】関戸哲也
【舞台監督】柴田頼克(電光石火一発座/かすがい創造庫)
【舞台美術】岡田保(演劇組織KIMYO/かすがい創造庫)
【照明】高山皐月(高山一族)
【音響プラン】いちろー(廃墟文藝部)
【音響オペ】神阪立人
【映像撮影】ばらりゅういち
【映像編集・宣伝美術】studiomaco
【主催・制作】空宙空地

全編再生はこちら!

 

これだけではありません。もう1本!!

『ガラスのエイリアン』

641

あらすじ:あの日、見たんです。オレンジ色の光とともに、何かがあの池に飛び込んだんです。
息をひそめて、、、エイリアンがじっとしてるんです。あれから、ずっと、、、。
「上手に生きられない」人々と、「あの池」に沈んだ謎をめぐる、ヒリヒリしたSFヒューマンコメディ。

キャスト 元山未奈美(演劇組織KIMYO)/藤村昇太郎/ioya*yotias/堀江善弘(afterimage/【exit】)/長沼日登美(劇団 いがいと女子)/小関加奈/山形龍平(タツノオトシドコロ)/碓井秀爾(座☆NAGAKUTE)/おぐりまさこ(空宙空地)

スタッフ 【作・演出】関戸哲也
【舞台監督】柴田頼克(電光石火一発座/かすがい創造庫)
【照明】高山皐月(高山一族) 寺島久美子(オイスターズ)
【音響】神阪立人
【スチール撮影】佐藤元紀(ACLOS)
【映像撮影】ばらりゅういち
【宣伝美術】studiomaco
【制作】おぐりまさこ
【プロデューサー】関戸哲也
【主催】空宙空地

全編再生はこちら!

 

そしてなんとなんと!!映像配信だけでなく、上記2作品のDVDの取り扱いがございます!

 

空宙空地

お求めは観劇三昧日本橋店、観劇三昧下北沢店、観劇三昧物販出張所にて!!!素敵な観劇ライフをお過ごしください☆

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

Read More »