舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

劇団925

あの三兄弟が再び観劇三昧に・・・!ポインセチアの頃の三兄弟をのぞき見♪♪

christmas-1673561_960_720
LINEで送る
Pocket

こんにちは~!スタッフの ゆうり です☆
2017年になってもうすぐひと月が終えようとしています。
そろそろほっこりしたい時期になっていませんか!?

そんなほっこりしたいアナタにおススメ!
劇団925福喜多さんちの三兄弟」シリーズの新作が観劇三昧にて配信開始されました!

劇団925とは??

2009年4月に中西邦子が魔が差して旗揚げした劇団。
劇団員は現在中西邦子1人。こんなところで友達がいないことが露呈。

劇団925は癒し系コメディをお届けします。
(公式HPより)

————————————-
公式HP http://www.gekidan925.com/
Twitter @gekidan925
————————————-

配信情報
================================================================

「福喜多さんちの三兄弟5~ポインセチアの頃~」

2012年12月上映作品
作・演出 中西邦子

a82ebfe4

【出演】

関敬、田渕法明、山浦徹( 化石オートバイ)、中西邦子、[ 映像出演]福山俊朗( マジックラジオ)

↓↓舞台写真はこちら↓↓

04

11

14

07

↓↓お試しで3分間こちらでご覧いただけます↓↓

全編再生はこちらから!!!

================================================================

シリーズものの作品って
「1から観てないけどついていけるかな?」
って思ってしまいがちですよね(;^_^A

でも「福喜多さんちの三兄弟」シリーズは途中からでも大丈夫!!!
実は私も「福喜多さんちの三兄弟」シリーズは今回配信された5から劇場で観ています(^_-)-☆
結果、もっと三兄弟のことを知りたくなって1から映像で観ました☆

知らなくても面白い、知っていたらより面白い!!
観劇三昧では現在シリーズ1~5まで配信中です(*^▽^*)
こちらからご覧いただけますよー!!!

観劇三昧では、月額980円でアプリ内の他劇団さんの作品も観放題になります!!

 

それからも一つ!

劇団925第19回公演
『福喜多さんちの三兄弟10~蒲公英の頃~』

19_main

こちらは3月25日(土)~26日(日)にあるそうです!!!
この機会に是非!劇場でお楽しみくださいね~(#^^#)

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

Read More »

観てみた:劇団925「福喜多さんちの三兄弟」

elfa_img_7124_tp_v1
LINEで送る
Pocket

こんにちは。武田です。

早く暖かくならないですかね?

 

現在、観劇三昧で配信されている作品は543作品。

そのうえ、今も増え続けています。

この中で好みの作品を探すのはちょっと大変です。

そこで、毎回一つの作品をスタッフがレビューしていきます。

それを参考に好みの作品を探す手掛かりにしてほしい。

そんなコーナーです。

 

 

さて、今回レビューする作品はこちら。

 

「福喜多さんちの三兄弟」

 

imgres

 

【概要】

劇団925の旗揚げ公演。福喜多さんシリーズは2016年現在、9まで上演されている。

 

 

【劇団925】

2009年4月に中西邦子が魔が差して旗揚げした劇団。
劇団員は現在中西邦子1人。こんなところで友達がいないことが露呈。

劇団925は癒し系コメディをお届けします。

 

【ジャンル】

コメディ ドラマ

 

【ストーリー】

その日、 福喜多家にはお客様が来る予定だった。
不在がちな父が再婚したいと言い出したのだ。
そのお相手が挨拶に来るらしい。
けんかしながらも平和に暮らしていた三人の兄弟は、 戸惑いを隠せない。
福喜多家の夏の一日の物語。

 

 

【観る前の印象】

人気作、福喜多さんシリーズの1作目はどんな感じだったのか?

 

【感想】

個人的な話になるが、去年の5月に、福喜多さん9を観に行った。

その頃の僕は、いわゆる日常系の物語に苦手意識を持っていた。

セリフやほかのちょっとした事からどうしても非日常な匂いを感じとって、気持ちが冷めてしまうからだ。

なのでこの福喜多さんシリーズも少し疑いの目を持って観に行ったのを覚えている。

結論から言うと、すごく好みだった。関西弁で紡がれる優しい世界観の虜になった。

しかし、気になることが一つ。物語としては平坦だったし、いかにも演劇的なこともしなかったのに、どうしてこんなに面白かったのだろうか。

その秘密は原点である1に隠されているのではないか、そう思ったのが今回のレビューのきっかけだ。

 

1も面白かった。まさしく癒し系コメディだ。

このシリーズはセットがいい。主催の中西さんの家と間取りが同じらしいこのリビングは、冷蔵庫に電源が入っているし、蛇口をひねれば水だって出る。
(劇中では)人が住んでいるのだから当たり前のことだが、そのこだわりがイイ。

他にも床に放り出された洗濯物や、本棚のスペースが足りずに平積みにされた漫画など、妙なところに生活感が宿っている。

次にセリフ。このシリーズの脚本は、「役者のエチュードをセリフに起こす」という変わった方法で書かれている。そのため、登場人物は役者さんそのままのキャラクターで舞台に立っていることになる。ついポロッと出てしまったようなセリフが(まさかこれは演出!?)面白く、リアルに聞こえる。

 

登場人物も素敵だ。節約のためにクーラーを我慢したり、水道水を冷やして飲んだり、いい意味で庶民なのだ。

同じ庶民として、何回も「あぁ、あるある」とうなずきたくなった。

 

見える場所も、見えない場所も、ほんの小さなこだわりを積み重ねて、何でもない一日を描き出す。それがこのシリーズの魅力なのだろう。

「神は細部に宿る」とは誰の言葉だったか。細かいところまで力の入った本物の日常系演劇。是非とも1から観ていってほしい作品です。

 

ほっこり度      ★★★★★

笑える度      ★★★★★

細部のこだわり度   ★★★★★

 

 

【観劇三昧クイズ】

 

Q、よう子さんの作ったカレーはどんな味がした?

 

しっかりとカーテンコールまで観てお答えください。

 

【こんな人におススメ】

・水道水を常飲している人

・冷蔵庫に入ったことがある人

 

 

 

作品紹介

================================================================

・日程 

2009年8月8日~9日

 

・会場

インディペンデントシアター2nd

 

・キャスト

福山しゅんろう(まじっくらじお)

関敬(隕石少年トースター)

田渕法明(アクサル)

中西邦子

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

Read More »

癒し系コメディ劇団の最新作は、地球を離れて宇宙へ!?豪華作家による書き下ろし2作品!!

lgf01a201310041800
LINEで送る
Pocket

宇宙をモチーフにした作品はどうしてこんなに心惹かれるのでしょうか。

今回は宇宙をテーマにした作品を紹介します。

こんにちは。武田です。

 

今回は観劇三昧でも作品配信中の劇団925の公演情報です。

劇団925

2009年4月に中西邦子が魔が差して旗揚げした劇団。
劇団員は現在中西邦子1人。こんなところで友達がいないことが露呈。

劇団925は癒し系コメディをお届けします。

(公式HPより)

————————-

劇団公式HP:http://gekidan925.com/

Twitter:@gekidan925

————————-

劇団925といえば「福喜多さんちの三兄弟」シリーズ。前回公演「福喜多さんちの三兄弟9 薔薇の頃」は大好評で幕を閉じました。早くもパート10か?いえいえ。

 

劇団925 第18回公演

「宇宙の人々」

d805c2_e951bf2de577402db59f510c50295db6-mv2

 

今回は二本立て。それも書きおろしです!

「7人の冷静な宇宙人」 作・村角太洋(THE ROB CARLTON)

「キスしてエイリアン」  作・早川康介(劇団ガバメンツ)

演出・中西邦子

 

ストーリー

「7人の冷静な宇宙人」 

太陽系の主な惑星の代表たちによって行われる
「主要惑星首脳会議〈通称 P7〉」。
今回のホスト惑星は地球。
各惑星代表はそれぞれにしかない固有の能力を持っていた。
テレパシー、マインドコントロール、擬態能力、透明能力、etc.
だがしかし!
議長は何の能力も持たない地球人。
果たして彼らは冷静に議論をすることができるのか。

 

「キスしてエイリアン」

キスの仕方がわからない。
タイミングもわからない。
目を開けるのか、つぶるのか
。 そんなボクがプロポーズしたのは、宇宙人。
だから、家族も宇宙人。
人類初のスペース「娘さんをください」になるはずだったのに、
娘さんは、お母さんだった。
目をつぶってよ、エイリアン。

 

会場

in→dependent theatre 1st 

〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目12-4

アクセス ※大阪市営地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1B西出口左(南)徒歩約1分

 

日程

10月14日(金) 19:30

15日(土) 15:00/19:00

16日(日) 13:00/17:00

17日(月) 19;00

(※開演の45分前から受付開始、開演の30分前に開場

料金 (全席指定)

前売 3,000円/当日   3,500円

学生 2,000円/学生当日 2,500円(必ず学生証をご持参ください)

 

キャスト

小池裕之(空晴)
本多真理(昆虫PEG.)
片山誠子(PEOPLE PURPLE)
大塚宣幸(大阪バンガー帝国)
土井 隆(劇団そとばこまち)
西分綾香(劇団壱劇屋)
中西邦子

予約はコチラから

============================

地球上でも面白かった役者と脚本家が大気圏の外に出てしまったら、いったいどこまで面白くなってしまうのか。

これは見逃せませんよ!

宇宙旅行よりもずっと安く楽しめる宇宙体験。是非劇場へ!

============================

「福喜多さんちの三兄弟」

パート1にあたる作品です。観劇三昧では現在パート4まで配信中!詳しくはコチラ

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

Read More »