舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

公演情報

春に呼ばれた気がしたもので。心地よい季節にぴったりの学園青春ファンタジー♪

spring-awakening-1197602_960_720
LINEで送る
Pocket

 

いや~~春ですね ~~\(^O^)/

どうも、スタッフの はたの です。

 

春よ来い、早く来い、なんてみんなが待ち遠しく思う季節。

これってどうしてでしょうね?

 

学生さんはクラス替え、新入生、社会人は部署移動、新入社員…引越しされる方も多く、環境ががらっとかわります。

お別れの数とおなじだけ、新しいつながりにわくわくしますね!

 

動きにくい分厚いコートを脱いで軽くなった体で、パステルカラーの溢れる春服を着て、

あたたかな太陽を浴びながら、咲き誇る桜を眺める…

想像しただけで鼻がむずがゆく楽しくなりますね!!!

 

眠っていた動物たちもゆっくりと目を覚まし、寒さに丸まっていた人たちも、

それはまるで春に呼ばれるかのように、外に遊びに出かけます!

 

ん…?春に呼ばれる…?

今日は、そんな季節にピッタリの作品!!!

 

 

Spring call』の公演情報です~~👏👏

上演されるのは、劇団時乃旅人  !!

 

劇団時乃旅人 とは???

名前の由来は、大好きな筒井康隆のSF小説「時をかける少女」をテレビドラマ化したNHK少年ドラマシリーズ幻の第一作「タイムトラベラー」から取りました。
演目は、見に来ていただいた方に、わかりやすく、ファンタジックで、笑、そして感動に浸ってもらえるような物語を中心に演じていきたいと思います。
メンバーは学生から社会人、シニアまで、お芝居をすることが大好きで、お芝居をするなら苦労を苦労と思わない人たちばかりの集団です。

 

公式HP http://www.tokinotabito.com/

Twitter @tokinotabito

 

 

 

公演情報


 

劇団時乃旅人

Spring call

stage_64632

stage_reverse_64632

 

脚本  本条真由

演出 渡世鬼

 

日程

2017年
4月22日(土)18:00〜
4月23日(日)13:00〜/17:00〜

 

会場

HEP HALL

 

キャスト

川村さよ、片岡亜紀、日高翔、也田太子、望月りん、馬場えりか、タツミヤジョー、大谷玲南、新子悠葵、夢乃ひかり、猪上百豚、椎名泉実、髭和久、落合沙也香、岡本夏実、神谷友貴、川崎千潤、鈴木里奈、谷日登美、中竹麻衣、中村元、細川唯、松本あかね、松本麻稀、ー他ー

 

スタッフ

【舞台監督】酒井周太
【照明】橿原大和
【音響】前川康平
【制作】平井佐智子
【舞台美術】多賀慧(ゲキゲキ/劇団「劇団」 )
【小道具】望月りん
【衣装、ヘアメイク】西川由喜
【フライヤー】表・山中園/裏・也田太子

 

詳細

「春に呼ばれた気がしたもので」
初めましてが待ちきれない
出会う準備なんて、もうとっくの昔に済んでいる
とある田舎高校の生徒会役員たち
不思議な出来事に仲間と立ち向かったり暴走したり
全力で不器用な青春の日々
劇団時乃旅人が贈る学園青春ファンタジー

 

料金

前売り ¥2,800
当日 ¥3,000

 

 

チケットは、演劇パスでも購入することができます!!

演劇パスでの、ご購入はコチラ!

(ちなみに演劇パスとは…選んで、買って、見せるだけの簡単チケットサービスです!詳しくはこちら!)

 


 

観劇三昧では、過去公演動画も配信中(^O^)/

2016年上演の『ローラ殺人事件』です!!

紹介記事はコチラ☆彡

全編再生は、コチラ☆彡

 

 

春は、出会いと別れの季節。

春はワクワクして、
意識しなくとも気持ちがシャンとなる季節のように思います。

学生時代は、そんな気持ちがより一層強かったような気がします。
クラス替えがあったからかな?春休みは宿題がなかったからかな?

 

なにはともあれ、そんな、「春」を演劇でもあじわってみませんか?

HPでは、告知動画もUPしてらっしゃいます!そちらもあわせてお楽しみに☆彡

 

 


 

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

Read More »

ししおどしとは、農業などに被害を与える鳥獣を追い払う為の装置類の総称。

kyoto-1860521_960_720
LINEで送る
Pocket

 

ところで、鹿威しっていいですよね。

鹿威しの小気味いいリズムが聞こえる 縁側で、
蚊取り線香の香に包まれながら、
ゆったり、夏を過ごしたい・・・・

 

人間にとっては、心地いい音なのに、

動物にとっては、心地よくないんですよね。不思議。

 

こんにちは、(元)日本橋店のスタッフはたのです。

4月から下北沢店のスタッフはたのになりました!

 

さあ、今回は そんな、鹿威しも登場する(のか?)、コチラの公演。

あ、カッコンの竹

 

上演されるのは、コトリ会議です。

 

コトリ会議 とは???

2007年結成。
一生懸命になりすぎてなんだか変なことになっちゃった人たちの生活を
部屋のすみっこだったり銀河に浮かぶ惑星だったり所かまわず描いています。
おもしろいものが好きな劇団です。
2010年にspace×drama2010という演劇祭で優秀劇団に選んでいただきました。
ますますこの劇団の作品はおもしろくなるなと心密かに確信しながら
毎日動きつづける劇団です。

(公式HPより)

 

 

公式HP http://kotorikaigi.com/

Twitter @kotorikaigi

 

 

コトリ会議は、「対ゲキだヨ!全員集合」で、愛知のオレンヂスタ、宮城の短距離男道ミサイルとともに

2015年には宮城・新潟・愛知の3県、2016年には大阪、東京の1府1都で公演されました!

 

そして今回2017年、コトリ会議は単独、対ゲキで回った地域にお礼をして回られるツアーを催行されるそうです!

義理がたい!!

以下、公演詳細!

 

 

公演情報


コトリ会議

お礼してまわるツアー「あ、カッコンの竹

stage_64590

stage_reverse_64590

 

作・演出 山本正典

 

日時

【名古屋】2017年4月21日〜23日
4/21(金)19:30
4/22(土)11:00/17:00
4/23(日)15:00
【大阪】2017年5月26日〜29日
5/26(金)19:30
5/27(土)11:00/15:00
5/28(日)11:00/15:00
5/29(月)15:00

【東京】2017年6月8日〜12日
6/8(木)19:30
6/9(金)15:00/19:30
6/10(土)11:00
6/11(日)11:00/16:00
6/12(月)15:00
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。

 

会場

【名古屋】ナンジャーレ
愛知県名古屋市中村区亀島2-26-5 キジビル4F
【大阪】シアトリカル應典院
大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27
【東京】こまばアゴラ劇場
東京都目黒区駒場1-11-13

 

料金

【名古屋】
予約   2,200円
当日   2,700円
【大阪】
前売で買ってもらったら感謝割引  2,000円
一般予約 2,300円
学生予約 2,000円
当日   2,800円
【東京】
一般予約 2,600円
学生予約 2,000円
当日   3,000円

 

出演

牛嶋千佳 要小飴 若旦那家康(以上、コトリ会議)
大石丈太郎 野村由貴 藤谷以優 まえかつと 三村るな
本田椋(劇団 短距離男道ミサイル)

 

スタッフ

舞台美術 柴田隆弘
音響 佐藤武紀
照明 石田光羽
照明オペレーション 木内ひとみ(東京のみ)
舞台監督 柴田頼克(かすがい創造庫)
衣装 山口夏希
小道具 竹腰かなこ

音楽 トクダケージ(spaghetti vabune!)

宣伝美術 小泉しゅん(Awesome Balance)
制作 若旦那家康
制作助手 渡邊歩惟

制作協力 佐和ぐりこ(オレンヂスタ)、秋津ねを(ねをぱぁく)、杉浦一基
====
主催/コトリ会議

 

詳細

未来。
宇宙人は僕らの国の真ん中をやさしく乗っ取った。
僕らは旅行会社の企画で海へ逃げた。
三ヶ月後、船の上。
米が尽きた。
日本を愛するマイケルが、舳先にシシオドシを作って言った。
この心地よい音は、鳥や魚を呼んでくる。私達はその恵みを戴くんだ。
皆泣いた。
でも僕は知っている。
シシオドシというのはその音で、害獣を追っ払う為に発明されたものだ。
日本を愛するマイケルが皆と握手を交わす。
差し出されたその右手。
さあ、僕も泣けばよいのか。

 

 

 

まずは三都市分の公演情報です!

【新潟】【仙台】の公演情報は5/1に詳細発表予定だとか!

公式ページをチェックしてくださいね!

 


 

コトリ会議の、過去公演動画は、観劇三昧で配信中★

こちらは、2013年上演の『おれの二の腕はどうだ』です。

2013年に二日間で10ステージを行った短編集『いい匂いの人がブラブラしてる』よりお蔵だし( *´艸`)

 

全編再生は、コチラ☆彡

 

ちなみに、対ゲキでご一緒したオレンヂスタ短距離男道ミサイルの作品もございますよ☆

 

 

5都市公演という事で、遠征しなくても観れちゃうのがうれしいですね( *´艸`)

ぜひ、お楽しみに!!

 


 

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

 

Read More »

初、海外進出決定!!どうしちゃったのツレ?なにがあったのツレ?

LINEで送る
Pocket

突然ですが、皆さんは日本の都道府県を間違わずに全部言えますか?

私は、都道府県の名前も位置もかなり怪しい。スタッフの はたの です。

正直、47個も都道府県の名前と位置を全て当てることはできません。

 

テストに出た学生の頃なら、全部言えたけど、
今、全部の都道府県の名前と場所を当てるのは自信ない。
そんな人、多いのではないでしょうか。

 

しかし、それに対して、アメリカ。

アメリカの大多数の人達は、アメリカの州や町の名前を言えるそう。
高学歴のアメリカ人達はもちろん、
勉強が苦手なアメリカの子供でも、州や町の名前になると、スラスラ言えるらしい。

 

 

この違いって、何なのでしょうか。

 

 

さあ、今回は愛国心を問う思想系ラブストーリー の紹介。

上演されるのは、笑の内閣 です(^_-)-☆

 

笑の内閣 とは??

2005年に京都で旗揚げ。実寸のリングで本当にプロレス芝居と時事ネタ芝居を得意とする。
いったん契約した劇場から内容が反社会的過ぎると上演拒否にあった際は、表現弾圧と戦うと称して識者やメディアとスクラムを組んで問題化したり、風営法問題を扱った芝居では初演に来場した国会議員から「法案改正の説得材料のために他の議員にみせたい」と招かれ、永田町で公演を実現するなど、政治面は特に強さをみせている。

 

公式HP http://warainonaikaku.sitemix.jp/

Twitter @waraino_naikaku

 

 

 

 

公演情報


 

第24次 笑の内閣

「日・韓・米・春のツレウヨまつり」

 

flyer_tureuyo2017kyoto_omote

ツレウヨ_劇研_ura_入稿_最終

 

作・演出 高間響

 

日程・会場

<京都公演>(3編上演)
・日程
2017年
5月17日(水)19:00 日本
5月18日(木)19:00 韓国
5月19日(金)19:00 アメリカ
5月20日(土)13:00 韓国 /18:00 日本 ★
5月21日(日)11:00 アメリカ /15:00 日本 /19:00 韓国
5月22日(月) 休演日
5月23日(火)19:00 日本
5月24日(水)14:00 韓国 /19:00 アメリカ
5月25日(木)14:00 アメリカ /19:00 日本
5月26日(金)19:00 韓国
5月27日(土)13:00 アメリカ ★ /18:00 日本 ★
5月28日(日)11:00 日本 /15:00 韓国 /19:00 アメリカ
5月29日(月)14:00 日本
※受付・開場は開演の30分前

※上演時間は110分を予定

★:終演後、番外公演「君の名は」(上演時間20分)を上演。
出演:青山和樹 騎馬穂乃佳 楠 海緒 高間響 丹波橋☆あーりん 土肥嬌也

 

・会場
アトリエ劇研(http://gekken.net/atelier/
京都市左京区下鴨塚本町1

 

 

料金

<京都公演>
◎1ヶ国券
当日 一般3,500円/25歳以下3,000円
予約割 一般3,300円/25歳以下2,800円
先得決済10 一般2,500円/25歳以下2,000円

リピート当日 一般2,000円/25歳以下1,500円
リピート事前入金・予約 一般1,500円/25歳以下1,000円
新入生・高校生以下 一律 500円

◎セット券(前売・予約のみ)
2ヶ国 予約割   一般6,000円/25歳以下5,000円
2ヶ国 先得決済10 一般4,400円/25歳以下3,400円
3ヶ国 予約割   一般 8,000円/25歳以下 6,500円
3ヶ国 先得決済10 一般5,500円/25歳以下4,000円

※日時指定自由席。
※未就学児入場 要相談。
※満席でない限り日時変更可能(笑の内閣までご連絡ください)。
※25歳以下・新入生・高校生以下は当日要証明。

※先得決済10について
公演初日の10日前の23:59まで販売。購入手数料・振込手数料はお客様のご負担になります。(販売締切5月7日。但し、窓口によって締切が異なる場合がございます。詳しくは取扱窓口をご確認ください。)

※リピートチケットについて
4月13日(木)から笑の内閣の窓口のみにて取扱い。ご来場当日に半券とお名前が確認できるものが必要です。
事前入金分については返金不可。
リピートは、同演目のみに適用可です。「日本編と韓国編」など、別演目をご覧になる場合は、セット券をお求めください。

京都公演チケット取り扱い先・キャンセルについては公式HPをご覧ください。

 

詳細

「国よりも、私を愛して」

京都市に住む女子大生、日向あおいは最近同棲中のツレ、富山蒼甫の様子がおかしいことに気をかけていた。気になりパソコンを覗いてみると、そこには韓国への罵詈雑言が。心配するあおいをよそに、蒼甫はK-POPアイドルばかりよぶ近所のスーパー・フジマーケットにデモにでかける。
どうしちゃったのツレ?なにがあったのツレ?

笑の内閣の代表作である、愛国心を問う思想系ラブストーリーは海を渡り、初の海外進出公演としてソウル公演を開催!
京都凱旋公演では、日本の嫌韓ネトウヨをこきおろす「日本編」の他に、韓国を舞台に彼氏が反日になってしまう「韓国編」、彼氏がトランプ支持 になってしまう「アメリカ編」も同時上演。
世界中の自国が好きすぎるナショナリストをぶった斬る。

 

 

出演者

◎日本編
ダメ男好きな私…土肥希理子
ネトウヨになるツレ…池川タカキヨ
心配性なパパ…松田裕一郎
優しいパパの部下…由良真介
左翼のゼミの教授…高瀬川すてら
ツレの先輩のネトウヨ…髭だるマン
お馬鹿なゼミ友…しらとりまな
ゼミ友のバイト先の店長…高間響

◎韓国編
ダメ男好きな私…九鬼そねみ
ネトウヨになるツレ…篠原涼
心配性なパパ…諸江翔大朗
優しいパパの部下…チェサン
左翼のゼミの教授…福原由惟
ツレの先輩のネトウヨ…髭だるマン
お馬鹿なゼミ友…黄木たこよ
ゼミ友のバイト先の店長…丸山交通公園

◎アメリカ編
ダメ男好きな私…熊谷みずほ
ネトウヨになるツレ…立花葛彦
心配性なパパ…河合厚志
優しいパパの部下…山下ダニエル弘之
左翼のゼミの教授…小林まゆみ
ツレの先輩のネトウヨ…髭だるマン
お馬鹿なゼミ友…ピンク地底人2号
ゼミ友のバイト先の店長…丸山交通公園

 

 

スタッフ

舞台監督:稲荷(十中連合)/ 音響:島崎健史(ドキドキぼーいず) / 照明:孕みゆき(fullsize) / ドラマトゥルク:神田真直(劇団なかゆび) / 演出補佐:小原藍 吉岡ちひろ / 写真撮影:山下ダニエル弘之 / 宣伝美術:大原渉平(劇団しようよ) / ハングル翻訳:Lusia Seong(劇団西一風) /京都公演制作:渡邉裕史 新原伶(劇団西一風) /韓国公演制作:渡邉裕史 植村純子(劇団衛星) 新原伶(劇団西一風)

協力:ARCHIVES PAY 京都ロマンポップ 劇団ショウダウン 劇団ZTON 劇団抜きにくい釘 てまり 努力クラブ 虹色結社 野坊主 爆劇戦線⚡和田謙二 ピンク地底人 丸山交通公園ワンマンショー / 家酒場さんち 喫茶フィガロ /
Culture PLATFORM・2U  NPO法人フリンジシアタープロジェクト

企画・製作・主催:笑の内閣
共催:アトリエ劇研 <京都公演>
後援:NPO法人京都舞台芸術協会
京都芸術センター制作支援事業 アトリエ劇研創造サポートカンパニー公演

 

京都公演の上演パターンも、日・韓・米 バージョンと3種類あるようで・・・

1度みるだけじゃ、物足りないかも( *´艸`)

 

そしてなんと、今回、初海外進出!!おめでたい👏👏

韓国で、上演されるそう!

<ソウル公演>(日本編を上演/日本語上演・韓国語字幕つき)
・日程
2017年
4月21日(金)19:30
4月22日(土)13:00/17:00
・会場
芸術空間オルダ
住所:ソウル特別市鐘路区東崇洞192-8
電話:02-765-7501

 

 

 

 

現在、観劇三昧では、2016年上演『名誉男性鈴子』を配信中!!

(あらすじ)

平成の大合併で誕生した岡山県南アンタレス市選出の市議会議員黄川田鈴子は、市議会若手ホープとして当選2回ながら、女性の社会進出の象徴として活躍していた実績をかわれ、現職市長からの後継指名を受け翌月の市長選への出馬の準備を進めていた。しかし、鈴子は「女性の社会進出の象徴」といいながら、実際はきわめて男尊女卑的な言動を繰り返す、まさに「名誉男性」だった。
そんなある日、市長選への準備を進める鈴子の元に、市内の夜羽巣中学に通う2年生の娘が妊娠したという報告が入る。特に教育政策を公約とし「女子には絶対純潔教育」を訴える鈴子の娘が妊娠したとあっては、説得力0。市長選への悪影響は必須。陣営はなんとか隠そうとするが…

 

全編再生は、コチラ★

 

 

社会問題や、自治ネタには、なんとなく触れづらいもの。

そんなテーマに、真っ向から挑む、しかも笑いで。

その結果、上演にあたりトラブルが巻き起こっても、それにうまく便乗し、宣伝する。

すごい集団や、、、、、(笑)

 

ぜひ、ご覧あれ!!

 

 

 


●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja
■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)
■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

 

Read More »