舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

10.お知らせ

【観劇三昧】劇団へのロイヤリティ仕組みを一新!

観劇三昧web_チラシ
LINEで送る
Pocket

いつも【演劇.jp】をご覧いただきありがとうございます。

本日は、【観劇三昧】からのちょっと重要なお知らせです。

 

【観劇三昧】では、サービス利用料の利益の7割を、有料作品の再生率によって劇団に分配しています。

作品が再生されれば再生されるほど、劇団は利益を得ることができます。

 

お客様が「作品を観たい」という気持ちと、「劇団を応援したい」という気持ちを、同時に叶えることができるサービスなんです。

 

これまでは、この「再生率」というのを、「再生回数」によって計算していました。

作品を最初から最後まで通しで観た回数で計算されていたのです。

これは、「劇団の作品をしっかり通しで観てもらいたい」という弊社の想いからです。

 

しかし、ありがたいことにお客様が増えるにつれ、【観劇三昧】の色々な使い方が考えてこられました。

 

その中で、

「自分の好きな劇団のことを友達に紹介する時、おすすめのワンシーンを観劇三昧で見せる」

というシーンが考えられるようになりました。

 

「こんなかっこいいダンスがあるの」

「この殺陣、すごいよね」

「この俳優さんのセリフがめちゃくちゃかっこいい!」

 

自分の大好きな劇団のことを語るときに、スマホでぱっと再生して、おすすめシーンを見せる。

どんなに自分の言葉で語るよりも、なによりも説得力があると思いませんか。

 

でも、その状況で「作品を最初から最後まで観る」は、ちょっと想像つきません。

 

せっかく、「劇団のことをもっと広めたい!みんなに良さを知ってもらいたい!」と思って観劇三昧を使ってくださるなら、その行動がさらに劇団の収益にダイレクトに繋がればいい。

 

そこで、思い切って仕組みを変えることにしました。

再生回数→再生時間

 

 

この仕組み変更により、「どんなに短時間の再生でも、劇団の収益にする」ことが実現できます。

 

たとえば、「紹介された劇団や、気になった劇団の作品を少しだけ観てみる」

 

自分には合わないかもしれない。好きなタイプじゃないかもしれない。

2時間たっぷりは時間をとれない。

 

でも、

 

短時間だけでもその劇団の作品を観る=劇団に興味を持つ

 

その気持ちが、劇団の応援につながるのです。

 

 

日本には、数えきれないほどの劇団があります。

全部の劇団を知ることは、ちょっと不可能に近いです。

観劇三昧でご紹介できる劇団は、その中のほんの一部かもしれません。

それでも、現在で188もの劇団を知っていただけるきっかけになれます。

そして、どの劇団も「もっと沢山のひとに自分たちを知ってもらいたい」という気持ちでいらっしゃいます。

劇団を続けるということは、そういうことだと思います。

 

 

この機会に、今まで触れたことのなかった劇団の作品を、少しだけ観てみませんか。

または、自分の大好きな劇団のステキなシーンを、お友達に見せてみませんか。

その行動が、劇団の応援になります。

気持ちだけじゃなくて、きちんとした対価で支払われます。

 

 

劇団が作品をつくるには、(あえて言いますが)お金が必要です。

新しい公演をするにも、グッズを作るにも、団体を継続して運営するためにも、お金は必ずかかります。

だから、新しい収入手段のひとつとして、【観劇三昧】を運営しています。

 

 

たくさんの劇団の作品に触れ、もっともっと演劇を好きになってもらいたい。

そして、劇団にはもっともっと素晴らしい作品を、世に生みだしてもらいたい。

いつか、「演劇」が映画や音楽とおなじぐらい、当たり前にあふれる世の中にしたい。

 

 

株式会社ネクステージは、これからも「表現者の未来を創る」ために、様々なことに挑戦し続けます。

 

================================================================
●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja
■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/
Read More »

世界初!(たぶん)の手のひらだけで楽しめる演劇祭「観劇三昧2017手のひらフェスティバル」最終結果発表!!

LINEで送る
Pocket

2月はいかがお過ごしでしたか?
81劇団に参加いただいた観フェス2017、2月28日に投票期間が終了いたしました!
みなさま、観フェスはお楽しみいただけましたでしょうか?

観フェス参加で寝不足になったよ!!という方がいらっしゃれば、ありがたい限りです。

 

 

さて、観フェス後夜祭でも発表がございましたが、各賞受賞劇団・作品の最終結果です!!

 

まずは部門賞!!

 

☆観劇ビギナー賞☆

1位:ステージタイガー
「アップ・ダディ・ダウン」

2位:柿喰う客
3位:STAR☆JACKS
3位:リジッター企画
3位:劇団銀河
3位:waqu:iraz
3位:東京ハートブレイカーズ
3位:アガリスクエンターテイメント

 

☆エンタメ賞☆

1位:お座敷コブラ
「RUN」

2位:X-QUEST
3位:柿喰う客
4位:リジッター企画
5位:劇団 壱劇屋

 

☆笑える賞☆

1位:妄烈キネマレコード
「非!リア王」

2位:劇団925
3位:うわの空・藤志郎一座
4位:オパンポン創造社
5位:かのうとおっさん

 

☆芸術賞☆

1位:劇団5454(ランドリー)
「ト音(再演)」

2位:おぼんろ
3位:柿喰う客
4位:モンゴルズシアターカンパニー
5位:匿名劇壇

 

☆感動賞☆

1位:ポップンマッシュルームチキン野郎
「うちの犬はサイコロを振るのをやめた」

2位:THE 黒帯
3位:TipTap
4位:ゲキバカ
5位:お座敷コブラ

 

そして栄えある観フェスシルバー賞(準観フェス大賞)および観フェスゴールド(観フェス大賞)賞は……

 

☆観フェスシルバー賞☆

ポップンマッシュルームチキン野郎
「うちの犬はサイコロを振るのをやめた」

 

 

 

 

 

☆観フェスゴールド賞☆

THE 黒帯
「TRUCE」

 

 

 

各賞受賞団体の皆さま、おめでとうございました!!
観フェス大賞・準観フェス大賞には副賞10万円が
部門賞にはスペース無料貸し出しをはじめとした選べる副賞が贈られました。

 

なお、総合ランキングは以下の通りとなっております。
(劇団名に劇団HPをリンクしております。)

 

総合ランキングTOP30

1位:THE 黒帯(3239P)
2位:ポップンマッシュルームチキン野郎2534P)
3位:リジッター企画(1008P)
4位:ステージタイガー(718P)
5位:おぼんろ(700P)
6位: X-QUEST(664P)
7位:柿喰う客(590P)
8位:妄烈キネマレコード(414P)
9位:いしだくみ子一人芝居(302P)
10位:お座敷コブラ(270P)
11位:劇団 壱劇屋(162P)
12位:劇団925(157P)
13位:TipTap(146P)
14位:ゲキバカ(133P)
15位:劇団5454(ランドリー)(89P)
16位:アマヤドリ(59P)
17位:うわの空・藤志郎一座(57P)
18位:オパンポン創造社(50P)
19位:中野劇団(49P)
20位:池シタアツ子の美カモト響(41P)
21位:五反田団(40P)
22位:匿名劇壇(39P)
22位:劇団ZTON(39P)
24位:空晴(32P)
25位:カン劇cockpit(31P)
26位:宮川サキ一人芝居(28P)
26位:waqu:iraz(28P)
26位:アガリスクエンターテイメント(28P)
29位:モンゴルズシアターカンパニー(27P)
29位:カスガイ(27P)
29位:東京ハートブレイカーズ(27P)

 

観フェス参加作品をはじめ、各劇団作品は全てこちらからご覧いただけます。

 

演劇動画配信サービス「観劇三昧」

 

皆さま、いかがでしたでしょうか?

劇団のみなさま、観客のみなさまのおかげでTwitterも盛り上がりました♪
感想などのツイートまとめはこちらから!

 

観フェス参加作品には、他の観劇三昧配信作品と同様にロイヤリティも支払われます。
つまり、演劇ファンのみなさんのご視聴が、直接劇団様の収益となります。
ファンのみなさまの応援が、劇団の作品創りの一助となれば、私たちの本望です。
作品とお客様がまた劇場で出会えますよう、心より願っております!!

 

また、観劇三昧ではすでに観フェス2018を今回と同様、2月に実施することを決定しました!
今回参加いただけなかった劇団の参加もお待ちしております!!

 

今後とも観劇三昧をお楽しみくださいませ!

観フェスありがとうPOP

 

================================================================
●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja
■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

Read More »

「世界初!(たぶん)」手のひらだけで全部が楽しめる演劇祭!

観フェスロゴ
LINEで送る
Pocket

 

こんにちは~~!!スタッフの はたの です!!

皆様!!観劇三昧が、フェスを 開催いたします!フェスです!!流行りのフェス \(^0^)/

 

どんな、フェスかと言いますと・・・・

その名も、『観劇三昧2017 手のひらフェスティバル』 !!!

 

世界には様々な演劇祭があり、たくさんの演劇ファンが満喫しています。
しかし行きたくても時間、距離、環境など、様々な都合で足を運びにくい方たちもいらっしゃいます。
誰にでも楽める演劇祭をつくろう!という想いから生まれたのが「観フェス」です。

 

これまで、全国の劇団が参加するフェスはありました!
全国の観客が参加するフェスもありました!
でも!!

全国の劇団の作品を、全国の観客が公平すべてを観られるフェスがあったでしょうか!!

いや、ない!!!!(反語)

…たぶん(小声)

 

観たい演劇をアプリorパソコンで観るだけ!!!
24時間視聴&投票可能!
この1か月は睡眠不足との闘いDE・SU・NE☆

 

 

〇参加すると・・・・・

日本中の劇団のオススメの作品が、好きなだけご覧いただけます。
お気に入りの作品を何回も観ることで、劇団にロイヤリティが入ります。
これはいつもの「観劇三昧」と同じですが、観フェスはその上、鑑賞数に応じて大賞が決まります。
あなたの応援した作品が大賞になるかも!? 作品を見るだけで、お気に入りの劇団を応援できます。

 

〇参加特典が盛りだくさん!!

ご参加いただいたユーザーの中で、受賞劇団に投票していただいた方から抽選で、
観フェス参加劇団のDVD、台本、オリジナルTシャツなどをプレゼント。
しかもサイン入りのスペシャルバージョンです(´艸`*)

 

〇 参加方法は???

観劇三昧スタンダード会員のみなさまは、とくべつな手続き無しで観フェスをお楽しみいただけます。
ライト会員のみなさまは、観フェスエントリー作品のうち「無料作品」をご視聴いただけます。
全作品のご視聴には、スタンダード会員登録(※1)が必要です。
※1:アプリの「設定」→「有効期限」または「ライセンスを購入する」をタップしてください。
スタンダード会員ライセンスは一ヶ月間有効、980円です。
観フェス参加作品の他、全ての観劇三昧配信作がご覧いただけます。

 

 

 

自分も、演劇を楽しめるうえ、好きな劇団を応援できる・・・

さらに参加特典も盛りだくさんなんて、すっごく素敵じゃないですか (´艸`*)

 

〇 どうやったら応援できるの???

2/1以降公開される「観フェス」ページ!こちらから、応援したい劇団を検索!
そして…

作品を「最後まで」視聴してください!

最初から最後まで、止まらずに一時停止はOK!ちょっと巻き戻すのもOK!アプリ終了はNG!)作品を視聴すると「1回」視聴したとカウントされます☆

そして、「観フェス」ページに戻り、部門賞に投票することで、さらに応援することができます~!

(部門賞は、1回以上最後まで視聴した作品のみ投票可能です。後から投票の取り消し・変更もOK!)

お気に入りの劇団の作品を繰り替えし観るもよし!
全部の作品を網羅するつもりで弾丸ツアーするもよし!

何せ、北海道から九州まで、全ての作品が手のひらだけで観られるのです!!

 

 

 

このフェス開催にあたって、たくさんの劇団にお声をかけさせていただきました…

結果!!

なんと!!

全国の80以上の劇団が参加を表明してくださいました!!

 

観劇三昧でおなじみのあの劇団から、「ついにここが!」というこの劇団まで、
ずらりと並ぶ劇団に圧倒されそうです…!

 

 

 

それでは、気になる 『観劇三昧2017 手のひらフェスティバル』 参加劇団はコチラ (50音順)↓↓↓
すさまじい数なので、Ctrl+Fでお目当ての劇団を探してください…笑

 

 

 

● アガリスクエンターテイメント(東京)
 『ナイゲン(全国版)』

● 赤星マサノリ×坂口修一二人芝居(大阪)
 『Equal-イコール-』

● アトミック☆グース(愛知)
 『SPAMリマインダー』

● アマヤドリ(東京)
 『ロクな死にかた』

● ALTERNAITproduce(大阪)
 『Evergreen online/EDIT』

● 池シタアツ子の美カモト響(大阪)
 『久しぶりのはじめまして』

● いしだくみ子ひとり芝居(大阪)
 『女郎蜘蛛』

● intro(北海道)
 『蒸発』

● うわの空・藤志郎一座(東京)
 『 「ただいま!」2016年』

● VOGA(京都)
 『Social walk』

● X-QUEST(東京)
 『神芝居 ~アリス・イン・ギガニッポンノワンダーランド~』

● 演劇ユニット スイス銀行(大阪)
 『おっぱい博士』

● 演劇集団よろずや(大阪)
 『炎のストッパー津田恒美物語 バイバイ』

● オパンポン創造社(大阪)
 『オパンポン☆ナイトvol3〜曖昧模糊〜』

● お座敷コブラ(神奈川)
 『RUN』

●おぼんろ(東京)
 『パダラマ・ジュグラマ』

● 階(大阪)
 『話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。 今ここにないものの話ばかりしようと思った。』

● 柿喰う客(東京)
 『天邪鬼』

● カスガイ(東京)
 『リビング』

● かのうとおっさん(大阪)
 『うっかり婚活スターウォーズ』

● カプセル兵団(東京)
 『ココロコロガシ』

●カムカムミニキーナ(東京)
 『クママーク』

● カン劇cockpit(大阪)
 『変調・夏祭浪花鑑2015』

● 空晴(大阪)
 『こっからの、距離』

● 極東退屈道場(大阪)
 『ガベコレ -garbage collection』

● くによし組(東京)
 『アキラ君は老け顔』

● 劇想からまわりえっちゃん(東京)
 『僕らをみて』

● ゲキバカ(東京)
 『0号(Ver.2014)』

● 劇団壱劇屋(大阪)
 『SQUARE AREA』

● 劇団ヴィジュアル系バンド(大阪)
 『BEST of G×V×B』

● 劇団925(大阪)
 『福喜多さんちの三兄弟』

● 劇団銀河(大阪)
 『記憶は時空(そら)を超えて』

● 劇団5454(東京)
 『ト音(再演)』

● 激団しろっとそん(大阪)
 『チョコレートタウンとトラブルカカオ』

● 劇団☆世界一団(大阪)
 『空飛ぶ遊園地』

● 劇団ZTON(京都)
 『ティル・ナ・ノーグ 〜太陽の系譜〜』

●劇団なのぐらむ
 『スローペイン』

● 劇団冷凍うさぎ(大阪)
 『ペチカとエトランジェ』

●五反田団
 『生きてるものはいないのか』

● 小松利昌一人芝居(大阪)
 『コマツマツリ2015』

●  坂口修一(大阪)
 『身体からいろんなモノを出す男』

● THE ROB CARLTON(京都)
 『THE ROB CARLTON 12F 「CREATIVE DIRECTOR」』

● THE 黒帯(東京)
 『TRUCE』

● Theatrical Magic Project(東京)
 『COLOR NOTE ii』

● 時間堂(東京)
 『ゾーヤ・ペーリツのアパート』

● 深夜ガタンゴトン(東京)
 『つきまとう教室』

● 彗星マジック(大阪)
 『ポストグラフ』

● スクエア(大阪)
 『湿原ラジオ』

● STAND FLOWER(大阪)
 『よぶ』

● STAR☆JACKS(大阪)
 『act#009「桜舞う夜、君想ふ」』

● ステージタイガー(大阪)
 『アップ・ダディ・ダウン』

● チャコールモンキー(東京)
 『チャコールモンキー第一回旗揚げ公演「ちゃこもん」』

● 超人予備校(大阪)
 『ほとんど人参』

● TipTap(東京)
 『Play a Life』

● 天体望遠鏡(岩手)
 『ヒーローのテーマ』

● 東京サムライガンズ(東京)
 『THE FAMILIAR』

●東京ハートブレイカーズ(東京)
 『コルトガバメンツ』

● 東洋企画(大阪)
 『BALL』

● 匿名劇壇(大阪)
 『2時間に及ぶ交渉の末』

● 中野劇団(京都)
 『 10分間2010』

● baghdad cafe’(大阪)
 『会いたくて会えなさすぎるあなたたちへ』

● パノラマ党(大阪)
 『 怪人坂の少女と、少女館の怪人』

● 万能グローブガラパゴスダイナモス(福岡)
 『西のメリーゴーランド』

● Pityman(東京)
 『けいすけくん地獄』

● 浮遊許可証(大阪)
 『リーンカーネーション・ティーパーティー』

● Project UZU(大阪)
 『Project UZU組曲「PANDORA Op.2 炎の章」』

● プロデュースユニットななめ45°(大阪)
 『for スマイル』

● プロトテアトル(大阪)
 『ノクターン』

● ポップンマッシュルームチキン野郎(東京)
 『 うちの犬はサイコロを振るのをやめた』

● Micro To Macro(大阪)
 『真夜中すべての白を』

● 宮川サキ一人芝居(大阪)
 『モダンtimes』

● May(大阪)
 『夜にだって月はあるから』

● 妄烈キネマレコード(愛知)
 『非!リア王』

● モンゴルズシアターカンパニー(大阪)
 『鼠ー2016ー』

● 山尾企画(大阪)
 『はんかい電車』

● らまのだ(東京)
 『明後日まで内緒にしておく』

● リジッター企画(東京)
 『もしも、シ〜とある日の反射〜 陽チーム』

● reset-N(東京)
 『reset-N 再起動公演“knob”』

● yhs(北海道)
 『四谷美談』

● waqu:iraz(神奈川)
 『わたしたちのからだは星でできている』

● 笑の内閣(京都)
 『名誉男性鈴子』

 

================================================================

 

かなり、たくさんの劇団なので、、、、、

どこを観ていいのかわからないって方は、過去のブログで、作品レビューしてたり、
劇団紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね(#^^#)

 

 

それでは、皆さん!!さっそく、動画を観て、投票しちゃいましょう!!!

 

Lets 観劇 ( *´艸`)

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

 

Read More »