こんにちは。日本橋店から武田がお送りします。

本日は5/7。暦の上でのゴールデンウィークから1日過ぎた本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

次の祝日は6月を飛ばして7月16日の海の日までお預け。大丈夫!!近い近い!皆様、はりきっていきましょう!!!!Yeaaaah!!!!Fooooooo↑↑!!!!!

 

 

…書きながら憂鬱になってきましたが沈んでばかりもいられません。明日は轟音を立てながら迫ってきています。逃れようもないなら正面から受け止めましょう。空元気でも無いよりゃマシです。

そんなハッタリの元気を生み出す原動力はやはり観劇。今回も粒ぞろいの作品達をご紹介します。

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は8団体18作品
そのうち2団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 

 


 

4月30日 15:00~配信開始

地点

三人姉妹

作:アントン・チェーホフ
翻訳:神西清
演出:三浦基

 

【あらすじ】

三浦基の初期の代表作をまったく異なる演出で再上演。四つん這いで床の上を這いずり回り、組んず解れつしながらでなければ言葉のやり取りのできない登場人物たち。生き続けなければならない人間の、持て余された人生たちがそのまま運動量に変換され、充満する。世界一フィジカルな静劇。

……県庁のある町でのこと。オーリガ、マーシャ、イリーナの三人姉妹とアンドレイが暮らすプローゾロフ家。旅団長だった父親の一年前の葬儀の記憶もようやくうすれて、末娘のイリーナの「名の日」の祝いが開かれようとしている。春、まぶしい陽光のなか、軍人たちが祝いの会に集まってくる。旧知の中隊長ヴェルシーニンの来訪が、三人姉妹にモスクワの記憶をよみがえらせる。
やがては大学教授と期待されている長男アンドレイと、ナターシャの恋。家庭を待つ次女マーシャと不幸な家庭生活を送るヴェルシーニンの実りのない恋。トゥーゼンバフ男爵のイリーナに対する片想いは、ソリョーヌイとの対立を生む。アンドレイと結婚し、子供を生んだナターシャの俗悪さが次第に一家を支配する。学者への夢を捨て堕落してゆくアンドレイ。
秋になり、駐屯していた中隊は遠い新しい任地へと旅立ってゆく。マーシャとヴェルシーニンの別れ。退役してイリーナと新生活に踏み出そうとしていたトゥーゼンバフは、その矢先にソリョーヌイに決闘で撃ち殺される。元の生活に戻ることを喜ぶクルイギン。軍楽隊のひびきがだんだんと遠ざかっていくなか、三人姉妹の「生きたい」という願いを残して幕はおりる。

【キャスト】

安部聡子/石田大/伊東沙保/小河原康二/岸本昌也/窪田史恵/河野早紀/小林洋平/田中祐気


 

5月1日 0:00~配信開始

激団リジョロ

#27 タイガー×タイガー

脚本・演出:JIN

 

【あらすじ】

廃れたサーカス団を率いる団長・秀男は、行方をくらました弟の虎次郎を探しながら全国巡業を続けていたが、すでに疲れ果てていた秀男はついに命を絶つ。

死んだかと思われたが意識を取り戻した先は、かつて役者を志した公園だった。

訳も分からず十九歳に遡り、やり直すチャンスを得た秀男の目の前に現れたのはいつも心にあった憧れのあの人。荒れていく弟や、自らに取り巻く状況や人生をやり直すべく奔走するのであった。

これは在日韓国・朝鮮人社会に生まれた兄弟が時代に翻弄されながらももがき、苦しみ、交錯・衝突を繰り返し、すれ違いながらも”光”を掴もうとする物語であり、チャップリンに憧れた兄とその兄に憧れた弟の人生賛歌であり、壮大な「喜劇」である。

【キャスト】

金光仁三/小中文太/こんどうひろこ/斎藤このむ/梅田喬/星野桃子/越智晴香/折浜かじき/ボンバー浩輝/たじり貴史/前田圭一/大伴一貴/松本まどか/徳丸舞香/作本将悟


 

5月1日 19:00~配信開始

アガリスクエンターテイメント。

〜その企画、共謀につき〜 『そして怒濤の伏線回収』

脚本:演出 冨坂友

 

【あらすじ】

寂れた商店街の救済のために集められたのは、地元商店の若い世代や専門家たち。
対策を話し合うはずが、立場の違いゆえにぶつかり合い、人間関係で諍いが起こり、議論は紛糾、会議は脱線していく。
ところが、とある小さなキッカケで会はまとまりを見せ、皆の意見が集まることで一つの解決策が浮かびあがる。
そして、怒濤の伏線回収が始まった…!

【キャスト】

淺越岳人/榎並夕起/鹿島ゆきこ/熊谷有芳/甲田守/沈ゆうこ/津和野諒/前田友里子/矢吹ジャンプ(ファルスシアター)(以上アガリスクエンターテイメント)/伊藤圭太(俳協)/高木健(エンニュイ)/山田健太郎(やまだのむら)

 

 


 

5月3日 15:00~配信開始

Toshizoプロデュース

風呂本1組

脚本・演出:藤原稔三

 

【あらすじ】

~しんけんよだきいわ!~

この物語は九州の別府鉄輪(かんなわ)の温泉旅館が舞台となる。
「風呂本1組」というのはこの旅館の住所表示である。隣組制のようなもので1組から6組まである。
もともと湯治場であるこの鉄輪には、昭和30年代から40年代にかけて多くの湯治客が押し寄せた。
特に農閑期にあたる冬場、遠く広島や愛媛から船や列車を仕立て大挙したという。
そして数週間の長逗留で心とからだを癒し、また翌年の滞在を約束し帰っていった・・
この物語の舞台となる旅館「ねぶ(合歓木)の湯」もこの地で70年近く湯治客を迎え入れてきた。
しかし時代の流れとともに人々の娯楽は変化し、多くの温泉地同様この湯治場も少しずつ翳りを みせていく・・・

【キャスト】

内木英二/川口茂人/浅井透麻/梶山潤也/高橋敏之/牛島摩弓/中村朱實/奥野明子/平野綾子/松本明大/山田真理子/藤原稔三


 

5月4日 12:00~ 10作品同時に配信開始

☆5/13まで期間限定無料配信!

第3回全国学生演劇祭

 

〇大賞・審査員賞

・はねるつみき 『昨日を0とした場合の明後日』

作・演出:常住奈緒

 

【あらすじ】

ここは支配者を「かみ」と呼ぶ星。
わたしたちは今日の学校帰りも、
トモちゃんと二人でデモに行きます。

【キャスト】

灯/鶴田のみーこ/明石沙織/山本慶

 

〇観客賞

・喜劇のヒロイン 『べっぴんさん、1億飛ばして』

 

・フライハイトプロジェクト 『今夜、あなたが眠れるように。』

・LPOCH 『溺れる』

・ヲサガリ 『ヲサガリの卒業制作』

・三桜OG劇団ブルーマー 『スペース.オブ.スペース』

・砂漠の黒ネコ企画 『ぼくら、また、屋根のない中庭で』

・楽一楽座 『Say! Cheese!!』

・元気の極み 『せかいのはじめ』

・劇団宴夢 『熱血!パン食い競走部』


 

5月5日 12:00~配信開始

★新着劇団

朗読パンダ

番外公演 The other

脚本:山本陽将 大塩竜也
演出:大塩竜也

 

【あらすじ】

『SSR 空に乱るゝ』
ある女子大生が執筆中の卒業論文は「『源氏物語』ヤンキー論」。
驚いた指導教授が内容を問いただすとこれが不思議と的を射ている。
最初は研究という建前から指導を試みた教員も次第に本音を顕にし、議論は白熱する
が、
そこに六条御息所の生霊が――
影絵演出で送る美しくも哀しい朗読パンダ版『源氏物語』「葵」の世界。

『スネーク・レイザーズ』
目指す敵は50メートルの巨大アナコンダ。発見した卵は直径2メートル。
ところが中から出てきたのは5センチのアナコンダ(?)
これじゃ手柄にできない。ならば育てよう。
倒せば巨額の報奨金が出るくらいまで。
欲と得にまみれたハンター達がジャングルの奥地でアナコンダ育成に全力を上げる。
知恵と愛情と毛生え薬をいっぱいにつぎ込んで。

『僕等の広大なる寂しさ』
近未来。宇宙力学研究の第一人者である坂井万力は単身宇宙船に乗り込む。
万力の孤独な宇宙の旅を癒してくれるのは、
地球に残してきた最愛の妻とのテレビ電話である。
だがある日、妻が若いイケメンと一緒にいることが発覚してしまう。
妻には誰にも言えない秘密があったのだ――
これは地球と宇宙で紡がれる、究極の遠距離恋愛の物語。

【キャスト】

逢莉/和泉ひより(アヴィラ)/音羽里奏/鬼塚貴彬/神楽坂素子(ワイスプロダクション)/加藤輝子/加山雄一/北澤宙(LEOPARD STEEL)/須藤高伸(ACT.OZ)/志音/高石あさ美/田代勇/田中結実花/花岡萌/日吉峻也/冬崎聖奈/堀江康輝(くらじぇむ)/美琴/美村伊吹(惑星☆クリプトン)/宮田智佳(トゥフロント)/吉田亜花里


5月5日 15:00~配信開始

★新着劇団

7millions―ナナミリオンズ―

オモイメクリテ

脚本・演出:鷲尾直人

 

【あらすじ】

summary
幼い頃から頁を捲るのが好きだった
あの指先の感触、音、紙の匂い
そして珈琲の匂い
それら全てが想像力を掻き立てる
その世界に行ける
だから、たくさん捲った
捲りながら想った
いつか自分も、世界を創りたい ──

売れない小説家33歳、巡(めぐる)。
只今、絶賛人生崖っぷち。
極上の世界を求めもがき苦しむ日々。
母の七回忌に実家に訪れ、
書斎でふと見つけた一冊の自伝。
誰が書いた物かは不明だが、
巡はおもむろに手に取り、捲り始める。
捲り続けるうちに、
時間を忘れ自伝にのめり込んで行く。

捲り、想い、捲る。
また想う。

そして知る事となる。
この自伝を書いたのは、父。
幼き頃に亡くなったと聞かされていた父が、
実は生きていたと。
母が父の存在を隠し続けた理由。

父は、人を、殺した。

想像と現実、過去と現在、
いつしか重なる二つの空間。
守る為に生きた人々の、熱き想い。

── 想いは巡り、甦る。

─── 事実は小説よりも奇なり ───

【キャスト】

田中なるいち/清水智未/谷口礼子(シアターキューブリック)/こんのさおり(集団as if~)/ゴブリン串田(LOVE&FAT FACTORY)/笹本純一/下村まり(劇団カンタービレ)/今氏瑛太(演劇ユニット astime)/名倉周(@emotion/メグルキカク)/安部智美/入江悠/新井笙太(劇団N-Z)/鷲尾直人


 

5月6日 12:00~配信開始

劇団鋼鉄村松

オセロ王

作・演出:バブルムラマツ

 

【あらすじ】

​20世紀末、今ではそれを知るものはいないが、人類は一度滅んだ。
核戦争を生き延びた一握りの日本人は、
白人文化に憧れる「はくにん」と、
黒人文化に憧れる「こくにん」に別れ、数百年の時が流れた。

そして新世紀324年、ネオデトロイト。
人々は古代文明から発掘されたゲーム、オセロに熱狂していた。
「はくにん」と「こくにん」の対立が深まる中、一人の「こくにん」青年が「はくにん」達の開催したオセロトーナメントに出場を決める。
失われた歴史の謎、二つの民の対立、そして誕生する新たなオセロ王。

【キャスト】

ボス村松/サラリーマン村松/ニュームラマツ/グレートニュームラマツ(以上 劇団鋼鉄村松)
小山まりあ/岩田美奈子(劇団☆東京SaVannaT’s)/小野智嗣/結束友哉(バンタムクラスステージ)/仲田正道/林有実(ごった煮〜ず)/古崎彩夏/星野良明(留級座)/村山新/安井夏樹(Act Roots)/吉田覚丸(株式会社アリエス)

 


 

5月6日 17:00~配信開始

地点

スポーツ劇

作:エルフリーデ・イェリネク
翻訳:津崎正行
演出:三浦基

 

【あらすじ】

母親によって殺された父の復讐を誓い、弟のオレステスと母殺し実行する、エレクトラ。
恋人アキレスを虐殺し、自身も命を絶つ女権国家アマゾンの女戦士、ペンテジレーア。
オーストリア出身、“アーニー”の愛称で本国でも親しまれる、アーノルド・シュワルツェネッガー。
彼に憧れ、筋肉増強剤の過剰摂取で死亡したボディビルダー、“アンディ”ことアンドレアス・ムンツァー。
精神病院で死んだ父、母との緊張関係、自らの生をも題材としてきた作家、エルフリーデ・イェリネク。

古代ギリシアの復讐の物語に登場するヒロインたちをモチーフに、メディアによって翻弄される現代人の姿、戦争の代替としてのスポーツ、身体から逃れられない人間の宿命について、イェリネクは自らを媒体として語り続ける。
パパ ママ イエス 違う
沈黙から沈黙までの長広舌。圧倒的な集中とイメージの乱高下。『光のない』(2012年)に続く、地点によるイェリネク作品第2弾!

【キャスト】

安部聡子/石田大/小河原康二/窪田史恵/河野早紀/小林洋平/田中祐気

合唱隊
[京都公演]朝日山裕子/井上和也/今井飛鳥/今泉唱/大畑和樹/大道朋奈/金子仁司/田嶋奈々子/野老真吾/圜羽山圜/真都山みどり/村田結/好光義也/米津知実
[横浜公演]朝日山裕子/礒﨑祥吾/宇澤とも子/大畑和樹/大道朋奈/後藤天/鈴木修平/相馬陽一郎/田嶋奈々子/野澤美希/圜羽山圜/村田結/柳内佑介/米津知実
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

気になる作品はありましたか?

新生活が始まってそろそろひと月。ストレスなど貯めてはいないでしょうか?

「辛いときには泣いてもいいよ」「僕はいつでも君のそばにいるよ」といろんな所から聞こえてきますが、ただ泣くくらいなら観劇をして感情を爆発させたほうが健康にいいと個人的には思います。家で観るなら笑い放題、泣き放題ですし。

いつもあなたのそばに観劇三昧はあります。

では、また来週。

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】