こんにちは、日本橋店スタッフ ゆうり です。
テレビドラマとなると海外モノばかり観てる私。

そんな私がめちゃんこ興味を示して、毎週欠かさず観ていたドラマがありまして。

「下北沢ダイハード」

演劇の街として知られる下北沢を舞台に、小劇場で活躍する11人の劇作家が書き下ろす基本一話完結もの。下北沢に住んだり、劇場で活躍する様々な人たちを個性豊かな俳優陣が演じ、「人生で最も最悪な1日」の風景を描く。

題名はアメリカ合衆国の映画『ダイハードシリーズ』にあやかったパロディーであり、下北沢のスナックの常連客・ジョン・幕練(古田新太)と、そのママ(小池栄子)が冒頭と終盤にストーリーテラーとして登場し、これらの作品についての解説・感想を述べる。
(Wikipediaより引用)

というお話。
このブログをご覧の方は「それ観てた!!」って方も多いのでは・・・?

だってさ、

演劇の街として知られる下北沢を舞台に、
小劇場で活躍する11人の劇作家が書き下ろす基本一話完結もの。

って・・・観るっきゃないでしょ!?( *´艸`)

もしかしてもしかすると、
観劇三昧下北沢店も映りこんでたりして!?

なんて期待も抱きつつ毎週楽しみに観ていたわけですよ!!!(映らなかったけど!笑)

映るよ!映るよ!!本多劇場~!!!
あの壁に貼ってある公演チラシは~!!!うひょ~!!

なんてミーハーな気持ちで観てましたらね、

あれ?この回書いた脚本家さん、もしかして・・・
劇団鹿殺しの丸尾丸一郎さんじゃない??

と思った回がありまして。
ピンポンピンポーン!大正解でした!!

作風だけで「どうも!劇団鹿殺しです!」って物語れるの凄いですよね!!!

ちなみに11人の劇作家さんはこちら(敬称略)

西条みつとし、細川徹、松井周、上田誠、えのもとぐりむ、喜安浩平、柴幸男、根本宗子、福原充則、丸尾丸一郎、三浦直之

観劇三昧でグッズ取り扱ってる劇団の脚本家さんも何名かいらっしゃる(≧▽≦)
台本置いてるよ!!って全部ご紹介したいのは山々ですが、それはまた次の機会に♪♪

 

今日は・・・??

劇団鹿殺し特集だあああああ!!!!!!


What’s 劇団鹿殺し??

2000年、兵庫県西宮市にて結成。2005年4月より東京を拠点に活動する。上京後2年間、劇場公演のかたわら、週6日年間約1000回以上の路上パフォーマンスを敢行。TV朝日「ストリートファイターズ」で人気投票2位、2度の特集番組が放送された他、NHK地上波BS共にドキュメンタリーが放送など注目を集める。
また、劇団☆新感線「IZO」にて菜月チョビが劇中歌の歌唱参加、 菜月チョビ+丸尾丸一郎脚本の「すけだち」(筧利夫・松浦亜弥主演)上演など外部活動も活発となる。
2009年には東京・神戸・大阪・福岡4都市3000人超の動員を記録する全国ツアーを成功させる。その他、関西野外ロックフェスティバル「GOING KOBE `09」やダイノジロックフェスティバルでは力強いライブパフォーマンスで観客を魅了するなど劇団鹿殺しRJPとしてのライブ活動も盛んである。10周年記念公演「スーパースター」では鹿殺しのもつエンターティメント性・音楽性を強く打ち出した作品世界に、青山円形劇場・伊丹アイホール両会場で、全ステージ満員御礼となる快挙を達成。3階建ての団地を表現した高さのある立体的な演出に話題が集まった。 また、野田秀樹氏選出団体による連続公演企画、「芸劇eyes」参加作品である「電車は血で走る」(再演)では、電車に扮した「楽隊」が登場し、金管楽器を中心とした編成で生演奏を披露。劇団鹿殺しのオリジナル楽曲が楽隊の演奏によりさらにスケールを増し話題に、千秋楽にはキャンセル待ちの長蛇の列が出来る程に。
2011年、本多劇場初進出。翌年には紀伊國屋ホールと、中劇場への連続進出を果たす。2013年、菜月チョビの文化庁 新進芸術家海外派遣制度による1年間の海外留学と、「充電期間」への突入を発表。10月、充電前最後の本公演となる『無休電車』を東京・伊丹で発表し、6,000人を動員する。
2014年より、OFFICE SHIKA PRODUCEを発足。第1作目「ジルゼの事情」では歌手・Coccoを主演に迎え大きな反響を呼んだ。2015年、「ランドスライドワールド」にて復活を宣言。以降、石崎ひゅーいをゲストに招いた「彼女の起源」、漫画『ピースオブケイク』の劇中劇をリアル舞台化した「ツチノコの嫁入り」など、次々と話題作を発表していく。
2016年、活動15周年を記念し、本公演を3本上演。サンシャイン劇場にて発表した怒パンク時代劇「名なしの侍」では10,000人動員を達成。その勢いはとどまることを知らない。

これら作品世界は、劇団鹿殺しでしか体現出来ないものであり、
古田新太、中村勘九郎、篠井英介、水野美紀、伊賀大介ら第一線で活躍する
俳優・女優・アーティストから熱い支持を得ている。

旗揚げより「老若男女の心をガツンと殴ってギュッと抱きしめる」を合言葉に土臭さと激しさが同居する人間の愛おしさを表現する物語と、役者の身体、パフォーマンスに重点をおいた演出で観客を魅了している。

 


さあさあ、「老若男女の心をガツンと殴ってギュッと抱きしめる」劇団鹿殺し。
そんなことされたらさぁ、グッズとかあったら買いたくなるじゃない(*ノωノ)

でもさぁ、みんな買いたくなるから終演後グッズコーナーまでたどり着けなくて、結局買いそびれちゃうの。。。

わかる。すんごいわかる。

そんなとき、観劇三昧があるじゃない!!!

なんと観劇三昧、劇団鹿殺しのグッズを豊富に取り揃えております( ̄▽ ̄)
出来る子。三昧ちゃん、出来る子♪♪

劇団鹿殺しグッズコーナーをご覧あれ!!!

公演パンフレット
とにかく写真がカッコいい!!
そしてアツい役者さんたちのコメントが読んでて楽しい!
劇団での仕事に対する思いなどの舞台裏に関しても描かれていたり、
対談コーナーが盛りだくさんでめちゃくちゃテンションがあがります~!!

カレンダー
舞台写真いっぱい!!!
2018年カレンダーなので、まだ買っても遅くない!!!

タオル
めちゃくちゃ使いやすいデザイン!
鹿殺しの作品観ながら涙を拭くのに使うのもGOOD!!

パーカー
超ファンクだぜ!可愛い!
好みによるけど、普段でも着れるよね!
普段こういうファッションではない・・・って方もお家で着れるね!!

DVD
やっぱりDVDでしょ!!!
見てこの段!ずらっと鹿殺しが並んでる!!!
ジャケ買いしてみるのもアリですよね~♪

 

CD
鹿殺しの作品観ると脳裏に音楽が焼き付く・・・!
役者が奏でる音楽だからこその魅力がここにあります!!!

台本
DVDのお供に台本はいかが!?
テレビや2.5次元舞台でも大活躍!丸尾丸一郎さんの戯曲です!!


ね?グッズ盛りだくさんです!!!が・・・!これだけじゃありません!!!

先ほど、

テレビや2.5次元舞台でも大活躍!丸尾丸一郎さんの戯曲です!!

って記載しました!!!

そうなんです!

4月末に上演された2.5次元舞台、

怪奇幻想歌劇「笑う吸血鬼」の脚本を、
劇団鹿殺しの丸尾丸一郎さんが担当されました!

ちなみに演出を務めたのは悪い芝居の山崎彬さんです!!

 

そしてなんと!
怪奇幻想歌劇「笑う吸血鬼」のグッズも観劇三昧で取り扱っております!!

パンフレットにはなんと!
劇団鹿殺し・丸尾丸一郎さんと悪い芝居・山崎彬さんのスペシャル対談コーナーが!!
読むっきゃないですねっ(≧▽≦)

劇団鹿殺しのグッズは劇団のHPから(子鹿商店、かわいい…!)、
怪奇幻想歌劇「笑う吸血鬼」のグッズは、観劇三昧物販出張所から通販可能です♪

 


 

さてさて、
グッズのお話ばかりしてしまいましたが、
やっぱり生でお芝居観たいですよね( *´艸`)

舞台は生モノだもん♪
劇団鹿殺しのアツさはやっぱり生で体感したいっ!!!

もちろんあります!!!

なんと、
劇団鹿殺しの二大巨頭である
脚本家・丸尾丸一郎さんと演出家・菜月チョビさんが
「劇団Patch」とタッグを組んで、3月に公演を打つそうです!!!

平成29年度演劇鑑賞会 劇団Patch特別公演

『大阪ドンキホーテ 〜スーパースター Patch ver.〜』

脚本=丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
演出=菜月チョビ(劇団鹿殺し)
音楽=オレノグラフィティ×入交星士(劇団鹿殺し)

<あらすじ>

子供の頃から、スーパースターに憧れていた。

でも、僕にはなれないことも分かっていた。

スーパースターになる人は星をもっている。

僕の歩んできた人生の中にも星を持っている者はいて、彼らは僕と違った。

『才能』だとか、『環境』だとかで言い訳できるものではなく……

星を持って生まれたとしか言いようがない。

今、彼らが何をしているかは知らない。

大人になって星を手放してしまった者もいるだろう。

僕はというと、相変わらず星を掴めないかと試行錯誤している。

僕は一生悩み続けるドン・キホーテなのだ。

「劇団Patch」と大阪市がお贈りするのは、大阪の街を舞台に、不器用で泥臭くて、だけど必死のパッチでただひたすら「夢」を追いかける男の物語!

岸田戯曲賞最終選考にノミネートされた丸尾丸一郎の代表作のひとつ、「スーパースター」を原案に、Patch×大阪の街にインスピレーションを受けて翻案した丸尾丸一郎の描く「大阪の物語」。劇団Patchが大胆なオールキャストオーディションから選ばれたメンバーとともに、関西出身の劇団、「劇団鹿殺し」の演出家・菜月チョビの手で土臭くも暖かな人間ドラマを生きる!

 

<キャスト>

星璃
竹下健人
三好大貴
吉本考志
近藤頌利
尾形大悟
田中亨
納谷健
藤戸佑飛
(以上、劇団Patch・加入順・50音順)

《一般公募による出演者》
阿部駿一郎
尾形柚香(かまとと小町
キタノの大冒険(よしもとクリエイティブエージェンシー)
木下健(短冊ストライプ)
楠木健吾
寺本菜乃
茶谷芙希
早田知世
東千紗都(匿名劇壇)
又森美利亜
向田倫子(ババロワーズ)
無糖新十郎

大西ユカリ

鷺沼恵美子(劇団鹿殺し)

 

<公演日時>

2018年3月23日(金)・24日(土)

3月23日(金) 18:30
3月24日(土) 11:30/16:00

※未就学児入場不可 ※開場は開演の30分前

<会場>

大阪市中央公会堂
(大阪市北区中之島1-1-27)

 

<チケット>

■料金
前売当日共:一般 2,000円/学生 1,000円

※未就学児はご入場できませんが、託児サービス(有料)がございますのでご利用ください。
※学生料金は未就学児童を除く高校生以下の方を対象とします。
※当日、学生の方には学生証をご提示いただく場合があります。
※全席指定席
※前売にて各回の定員に達した場合、公演日当日に当日券の販売はいたしません。
※完売の場合は、本ホームページでお知らせします。

■一般販売
2017年12月16日(土)10:00〜

[チケット取り扱い]
・チケットぴあ
http://w.pia.jp/t/patch-osaka/ (PC・携帯)
電話:0570-02-9999 (Pコード:483-351)
・CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/patch/ (PC・携帯)
電話:0570-08-9999

※チケットぴあでの取り扱いについて、サークルK・サンクス、セブン-イレブンでも販売しております。
※販売締切は各公演3日前までとなっております。
※残席があれば、会場で当日券を販売します。

 


 

劇団Patch×劇団鹿殺し…!!素敵な組み合わせですね…!!
2日間だけなのがもったいない!とこの公演をワクワク待っているあなたに朗報です!

なんとこの公演を記念して、下記2種類のイベントが行われるそうです!!

劇団Patch presents「大阪ドンキホーテ前夜祭」

「スーパースター」特別上映会

「大阪ドンキホーテ」の見所をイチ早くお届けする特別イベントを開催!

 

<日時>

3月20日(火)

①18:00 open / 18:15 start / 20:45 close
18:15〜20:15…「スーパースター」上映会
20:15〜20:35…出演者によるクロストーク
20:35〜20:45…チケット直売&サイン会
※既に公演チケットをお持ちのお客様も、サイン会に参加いただけます。

②21:00 open / 21:15 start / 23:45 close
21:15〜21:35…出演者によるクロストーク
21:35〜21:45…チケット直売&サイン会
21:45〜23:45…「スーパースター」上映会
※既に公演チケットをお持ちのお客様も、サイン会に参加いただけます。

 

<出演者>

MC:劇団Patchメンバー

ゲスト:鷺沼恵美子(劇団鹿殺し)

 

OFFICE SHIKA presents「大阪ドンキホーテ 後夜祭」

「スーパースター」特別上映会

「大阪ドンキホーテ」をさらに楽しむアフターイベントを開催!

 

<日時>

3月24日(土)

18:00 open / 18:15 start / 20:45 close
18:15〜20:35…「スーパースター」上映会(副音声付き)
20:35〜20:45…「スーパースター」グッズ販売&サイン会

<出演者>

鷺沼恵美子(劇団鹿殺し)

 

 

 

<チケット>

前売1,500円 / 当日2.000円

※各回先着30名様 限定

3月20日(火)前夜祭

3月24日(土)後夜祭

 

<会場>

中崎町 天劇キネマトロン

大阪市北区中崎西1-1-18

地下鉄谷町線「中崎町」4番出口でてすぐ右へ
徒歩1分、ツタの絡まった古い木造の建物1階部分

TEL:06-6940-7224(天人BAR朱夏内)

 

 

 

 


公演に行けるかたはぐ~んと気持ちを高めて✨

公演に行けないかたはこの日で思いっきり楽しんで✨

スペシャルな一日になりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

…あ、店舗でも「スーパースター」のDVD、販売してますよっ(2回目)

 

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】