こんにちは。日本橋店の武田です。

皆さんの一番好きな曜日は何でしょうか?僕は火曜日が好きです。

ひたすらに憂鬱でけだるい月曜日をなんとか乗りこえて疲れ切った体にむち打ち、「もう後には引けない」と腹をくくる感覚がなんともいえず快感なのです。

もちろんそれだけが理由ではありません。大阪に住んでいる演劇好きにとって、火曜日は特別な日なのです。

ここまで言えばおわかりでしょうそう、火曜日のゲキジョウ「30×30」です!

 

【火曜日のゲキジョウ】とは?

『関西に平日観劇の文化を創ろう!』を合言葉に関西小劇場界の有志が集まり、2010年5月~2011年4月にかけて1年間開催され、好評を博した「火曜日のゲキジョウ」。
2014年7月からリニューアルして復活します!

毎週火曜日のin→dependent theatre 1stを舞台に帯で行われるロングラン公演。
30分の短編作品を2劇団で連続上演し、劇場をシェアする「30×30 (サーティーサーティ)」をベースに、毎週さまざまな企画や劇団が登場します。(火曜日も使用する公演や、劇場主催企画、年末年始でお休みになる週もあります。)

 

「30×30」(サーティサーティ)
ふたつの劇団(ユニット)が、それぞれ30分芝居を交互に上演。お互いのプライドをかけた30分芝居の競演。

 

そんな「30×30」のシーズン中上演された全作品の中の頂上決戦、つまり一番面白かった作品を決める一大イベント「30GP」(30 minutes Grand Prix)より、全ノミネート団体・第一ラウンド上演作品が一挙配信です!!

 

 

 

【配信作品一覧】

 

【30GP優勝作品!/見たよカード投票枠第一位

第3回30GP ユニットまいあがれ「そこはかとなく優しくフィット」

-ストーリー-

ゲロ吐きそうなほど子供嫌いの塾講師・枝里子。25時、自宅に帰るとそこにはドアノブにネクタイを結えたランが待ち構えていた。「せんせい、わたし満員電車が大好きなんです。一人じゃないって感じがして、でも放っておかれる感じもして…」身勝手な中二病少女と振り回される偏屈講師。不思議と惹かれ合ってしまう二人の、優しくハッピーな「依存」の物語。

-キャスト-

中嶋久美子/米山真理

-スタッフ-

脚本・演出:室屋和美(劇作ユニット野菜派)

30GP優勝作品!という事で

 

取り扱い台本もVIP待遇。

 

 

【第2ラウンド進出/ポイントランキング第3位】

第3回30GP Micro To Macro「ベリーメリーゴーホワイト」

-ストーリー-

旅に出る男と女。揺られ揺られて辿り着くのは一体何処なのか。「なぁ、そこはきっと白いんやろ」

-キャスト-

石井テル子/泥谷将/田米カツヒロ/楠村史帆/田村晃司(violin)/千代延佳明(guitar)

-スタッフ –

脚本・演出:石井テル子

 

 

【30GPノミネート作品/ポイントランキング第1位】

第3回30GP The Stone Age ヘンドリックス「おしゃべりはやめて」

-ストーリー-

ひとりの売れない女優が死んだ。女は死ぬまで演じ続けた。残されたのは一冊の日記だけ。そして女は母になる。

-キャスト-

西原希蓉美(満月動物園)/武田操美(劇団鉛乃文檎)/岩切千穂(仏団観音びらき)/アサダタイキ/坂本顕/中井正樹

-スタッフ-

脚本・演出:朝田大輝

 

 

【30GPノミネート作品/スタッフ推薦枠】

第3回30GP COMPLETE爆弾「ファミリー」

-ストーリー-

西暦2000年旗揚げの独り劇団、COMPLETE爆弾が、17年経って三人劇団になりました。ゲスト出演に浅田武雄氏を迎え、満を辞して新生COMPLETE爆弾な感じでいくかと思いつつ、「そんなことより、まだCOMPLETE爆弾って劇団あったのか。」ライクにまいります。どうぞよろしく!

-キャスト-

大橋未歩/吉原麻梨子/浅田武雄(O.Z.E@大阪)/近藤ヒデシ

-スタッフ-

脚本・演出:近藤ヒデシ

 

 

【30GPノミネート作品/スタッフ推薦枠】

第3回30GP 空宙空地「雨の日はジョンレノンと」

-ストーリー-

名古屋拠点の演劇ユニット。「笑っちゃうほど滑稽で、泣いちゃうぐらい いとおしい。」をキャチコピーに、広く共感を呼ぶ作品をもってアグレッシブに他地域に活動を広げている。最強の一人フェスティバル「INDEPENDENT」にも『ライト』『如水』で挑んだ二人が軽快な掛け合いで魅せるジェットコースターヒューマンコメディ。一組の男女の駆け抜けた時間、かけ違う思い。楽しんでいただけますように。

-キャスト-

関戸哲也/おぐりまさこ

-スタッフ-

脚本・演出:関戸哲也

 

 

【第2ラウンド進出/ポイントランキング第2位】

第3回30GP オパンポン創造社「アカガミキタカラ、ヨマズニタベタ」

-ストーリー-

赤紙が届いた。出兵の前夜、皆が宴をひらいてくれよった。笑顔でいようと踏ん張ったけど、目の前は海中のように濁り、しょっぱくて。ワシなんかには勿体ない友人たちじゃ。
これで心置きなく戦地へと旅立てる…と思ったら、この赤紙はワシ宛じゃのうて、今もワシを励ますコイツ宛じゃった…

-キャスト-

川添公ニ(テノヒラサイズ)/ゴン駄々吉(三俣婦人会)/吉田青弘/澤井里依(舞夢プロ/EVKK)/たはらもえ(劇団レトルト内閣)/野村有志

-スタッフ-

脚本・演出:野村有志

 

 

【決勝ラウンド進出/観たよカード投票枠第2位】

第3回30GP カヨコの大発明「横山ノッキン・オン・ヘブンズドア」

-ストーリー-

伝説の演劇イベント「3MAP」参加作品「俺たちに明日はある」。有元はるか、酒井美樹、田川徳子、あの三人組が再び1stの舞台に戻ってくる!横山は暗闇の中にいた。横山の気持ちを知る者など誰もいない。ある日横山は遂に天国への扉を叩く。横山の冒険が今始まろうとしている。

-キャスト-

有元はるか(カヨコの大発明)/酒井美樹(四畳半ヤング)/田川徳子(劇団赤鬼)/是常祐美(シバイシマイ)

-スタッフ-

脚本・演出:二朗松田(カヨコの大発明)

 

 

【決勝ラウンド進出/観たよカード投票枠第3位】

第3回30GP 三等フランソワーズ「ムーンライト」

-ストーリー-

妻に出張と偽った旅先の宿。部屋にもどったらその妻がいた。偽りの真相は浮気が正義か。火曜日のゲキジョウ、三ヵ月連続ひとり相撲。夏場所千秋楽。どこかの誰かの大切な何かを犠牲にしても観に来てほしい大一番。忘れない許せない戻れない。湿度高めのしっとりコメディー。

-キャスト-

木山梨菜(三等フランソワーズ)/中川浩六(三等フランソワーズ)

-スタッフ-

脚本・演出:中川浩六

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

以上8作品。胸躍るラインナップです。

 

ここで一つ注意を。以上の作品は1年間の限定配信です。「なーんだ。1年もあるのか」と思うなかれ。意外と1年はあっという間です。気づいたころには30GPは姿を消しているのです。もし逃したらその時はその時。今度は生で観に行くことをおススメします。なんたって火曜日のゲキジョウですから。

そして3日後、27日には

 

 

「チューズデーず × やりきれないプリンス」

●18:30~:チューズデーず
●19:10~:やりきれないプリンス​
●19:50~:チューズデーず
●20:30~:やりきれないプリンス​

 

予約:1,800円/当日:2,000円

………………………………………………………

チューズデーず「はじめてのピースをあなたに」

脚本:栗田ゆうき 演出:チューズデーず
出演:栗田ゆうき、他(近日ツイッターにて発表!!)

こんにちは!自称・火曜日のゲキジョウレギュラー枠のチューズデーずです!去年、10ヶ月連続で出演させていただき〆はラストダンスと銘打ったはずだったのですが、こんなにも早く戻ってくるとは自分でもびっくり!!急遽出演枠にねじ込んで頂きましたので未定なことが多く内容の薄い告知欄になってしまい申し訳ありません、ただ!作品に真摯に取り組み観に来て良かったと思ってもらえる30分をお約束します!!!

………………………………………………………

やりきれないプリンス「やりきれないや」

脚本・演出:ナナマツモエコ

出演:織田陸詩、鎌田尚(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、三本祐太郎(劇団未踏座)、佐藤駿、山咲和也、春日太陽(劇団乱れ桜)

関西小劇場で「男は愚か、女は醜い」をモットーに活動するユニット【なりそこないプリンセス】がなんと今夜限りは性別逆転!【やりきれないプリンス】女性の醜い心情を吐露するのが得意なナナマツモエコが描くのは、男だらけの大学生活!イケてない3人とイケてる3人の対比をコミカルに描きながら、必死に女を求める姿を描く!
ナナマツ「こんな作品私にかけたんだと自分で自分に驚きです」ぜひ見にいらしてください。

…………………………………………………………………………………………………

 

以上の作品が上演予定です。

ほんの余談ですが、会場のインディペンデントシアター1stはここ、日本橋店にも近いのです。

17時くらいにふらりと日本橋店に立ち寄ってコーヒーなんかをしばいた後にのんびりと劇場まで移動して観劇なんて事ができます。こちらもご検討ください。

 

 

【火曜日のゲキジョウ】

『関西に平日観劇の文化を創ろう!』を合言葉に関西小劇場界の有志が集まり、2010年5月~2011年4月にかけて1年間開催され、好評を博した「火曜日のゲキジョウ」。
2014年7月からリニューアルして復活します!

毎週火曜日のin→dependent theatre 1stを舞台に帯で行われるロングラン公演。
30分の短編作品を2劇団で連続上演し、劇場をシェアする「30×30 (サーティーサーティ)」をベースに、毎週さまざまな企画や劇団が登場します。(火曜日も使用する公演や、劇場主催企画、年末年始でお休みになる週もあります。)

 

公式サイト

Twitter

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】