あけましておめでとうございます!!(遅)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というご挨拶をしておきながら、いきなりですが去年の話をします。
日本橋店の今村です。

去年の11月も下旬に入るころ。寒さが本格的になりはじめたころ、
私はお布団と恋に落ちそうになりながら、毎日を生きていました。

そのころに開催された、この公演をおぼえていらっしゃいますか?

 

《エミィ賞グランプリ2017》

 

エミー賞といえば言わずと知れた
米国テレビ芸術科学アカデミー主催の、
アメリカのテレビドラマを始めとする番組のほか、
テレビに関連する様々な業績に与えられる賞
ですが(カンペ見ながら)

間違うなかれ、こちらは

エミィ賞

です。

演劇ボードではこのような記事を書いておりますので、
エミィ賞ってなんぞや?という方はまずはこちらをご一読ください。

ナンバーワンを決めるのはあなたの一票!今年のポップでクール、スタイリッシュで面白い「コメディエンヌ」は誰だ!?

2012年11月17日に53歳の若さでこの世を去った女優
牧野エミをリスペクトして、
ポップでクール、スタイリッシュで面白い「コメディエンヌ」を選出し、
応援していこうという賞です。

 

そして2017年、

20組もの出場者から予選会を勝ち抜き、
6組の本選出場者の中から

グランプリ「エミィ賞」に輝かれたのが…

 

たくませいこさん!!!!

【たくませいこ プロフィール】

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京俳優班所属
1975.7.5生まれ
AB型
東大阪市出身
大阪芸術大学舞台芸術学科演劇コース卒業
東京在住
NHK教育テレビ(Eテレ)の「ふしぎ研究所」「びっくりか」で
[セイ子お姉さん]を6年つとめた。
現在はルミネtheよしもとに立ちつつ
ドラマ、ナレーションで活動中
ドラマ「夫婦道」「嘘の戦争」「野ブタ。をプロデュース」「銭ゲバ」など
舞台「FILL-IN~娘のバンドに親が出る~」 「中野ブロンディーズ」「MISSING BOYs~僕が僕であるために~」など。
一児の母でもある。

たくまさん、本当におめでとうございます!!!!

私は本戦を観させていただいたのですが

まぁ面白いこと。

たくまさんの演技力、表現力、脚本の完成度。

発表が始まった瞬間から、物語に引き込まれる力強さ、
「え?これコメディだよね?」と不安を覚えた瞬間に押し寄せる圧倒的な笑いの波。
そしてとってもポップでクールでスタイリッシュ。

発表はたった10分。
この短い時間に凝縮されたすさまじいパフォーマンスを目の当たりにしました。

 

さて、11月の受賞からはや1か月半ほど。

たくまさんの様子はいかがでしょう・・・?

たくまさんにコメントをいただきました!

 

Q.エミィを受して、身の回りの方の反応や変化はいかがでしたか?

ものすごく反応がありました!
本選を観に来てくださったお客様からもたくさん話しかけてもらえましたし、yahooニュースになったのを知人達がSNS等でシェアしてくださったおかげでたくさんの方々から連絡をいただきました!
会社でも一斉メールで優勝の報告がされたようで社長が「たくまを応援するように!」と言ったとか言わなかったとか。笑笑
あと、「よく自ら受けに行ったね」とか、「‘挑戦すること’を久々に思い出して影響を受けた」と言ってくださる方もたくさん居ました!
演劇三昧さんが公開して下さっている本選の動画を観た方からもたくさんの反応がありました!!
動画公開して下さっていること、感謝しております。わたしも何度か見返しております。

Q.これからの抱負を教えてください

「初代エミィグランプリ優勝」の名に恥じぬよう、今後もパワフルに活動していきたいと思っております!
5年前に子供を産んで一度はもう私の人生は子供の人生になったか?!ぐらい母親業に重心のかかっている数年でしたが
今回エミィグランプリに挑戦し、優勝をいただいた事でまだまだドキドキ出来るんだなぁと思わせてもらいました。やはりお客様の前でするパフォーマンスが大好きです!
私自身、今後がとても楽しみです。
また皆さんにお目にかかれるよう、頑張っていきます!
よろしくお願い致します!

 

🌟—🌟—🌟—🌟—🌟—🌟—🌟

 

当然ながら本戦に出場した6組はどの組を観ても場内爆笑の渦。
審査員の方が笑いすぎてコメントできなくなる事態まで発生してしまうほどの熾烈な戦いでした。

なので、当日の審査員のみなさまからも、こんな質問をしてコメントを頂戴してみました。

Q1.たくませいこさんが受された決め手は何だと思いますか?

Q2.これから、たくませいこさんに期待することを教えてください

 

松尾貴史(タレント)

Q1:決め手は、当事者にとってはシリアスで、客観視する側からの視点ではコミカルな、感情表現の多様さ・緻密さだと思います。
Q2:期待する事は、コメディの演技で、蔓延するパターン化された表現をかき回していただく事です。

升毅(俳優・エミィグランプリ実行委員長)

Q1:安定感、安心感、思いっきり
Q2:オシャレ感、スタイリッシュ感

鐘江稔(MBS企画)

Q1:表現力や完成度からいってもたくまさんが最高だったのではないでしょうか。
コミカルな名演技、旦那の浮気という重いテーマでしっかり笑いもとっていた。
ポップでクールでスタイリッシュ、全てにおいて抜き出ていたということでしょうか。
Q2:大田王はじめ活躍の場を幅広く頑張ってほしいと思います。
舞台でもいいですが映像にむいてるように思います。

東野ひろあき(放送作家・演出家)

Q1:ルックスと 大人っぽかったところ。(ネタは 参加者それぞれに ふさわしいネタだったので そこは較べない)
Q2:全国ネットの知名度を獲得して 知らない人がいないような存在になってほしい。

山村啓介(元ABCホール艦長)

Q1:よくできた台本としっかりした表現力
Q2:第1回受者は責任重大かと思いますが頑張ってください

竹内伸治(YTV)

Q1:面白い台本としっかりとした演技力。
Q2:コメディエンヌはネタとして男女の関係や女性共感あるあるをネタにすることが圧倒的に多いですが、そうではないネタを作っていただきたいです。

 

🌟—🌟—🌟—🌟—🌟—🌟—🌟

いやいやいや、

コメントだけ読んでも作品観てないからわっかんねーよ!!!!!

置いてけぼりを食らって拗ねてしまっているそんなあなたに!

たくまさんのコメントにもありますとおり、
観劇三昧では今回のエミィ賞グランプリ受賞作品を

🎀🌟無🌟🎀

しております!!!

アプリダウンロードで!
無料会員登録で!!
グランプリ受賞作品が楽しめます!

え?気になる?そうでしょうそうでしょう!!!!

こちらから3分お試しでご覧いただけますよ!

10分のうち3分も観たらもう十分じゃないかって?
そうは問屋が卸しません。3分じゃ絶対に

「え…?コメ…ディ…???」

ってなりますから!!!!

そのあとの怒涛の7分が確実に気になりますから!!!!!

ほ~ら気になってきた!

そんなあなたはこちらから全編再生!!

または

 

極上のコメディエンヌを、どうぞお楽しみくださいませ🌟

エミィ賞を受賞されたたくませいこさんには、

川下大洋+三上市朗+後藤ひろひとの「大田王2018」

への出演権がプレゼント!!!

公演は2018年7月@ ABCホール!

続報を楽しみにお待ちください!

 

たくませいこさんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

そして2018年のエミィ賞グランプリも、どうぞご期待くださいませ!

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】