日本橋店の武田です。

「一週間後死ぬとしたら何する?」
月並みな質問だと思います。

死ぬという単語に目が行ってしまって日数までなかなか意識がいきませんが、一週間は意外と長い。
割と持て余すのではないかとこの作品を観たあとには思ってしまうのです。

自暴自棄になるのだろうか?
残り少ない日数をいかに楽しく過ごそうかと画策するのだろうか?
気が違ってしまうのだろうか?

…少なくとも僕は地上にいるのにね。

ご紹介します。
匿名劇壇から新作のご紹介です。

【レモンキャンディ】

 

【ストーリー】

ここは落下する飛行船。
上空1000000000kmで、ついに故障した飛行船。
地面に到着するまでが、あと七日間の飛行船。
四人の女と四人の男。
何をして過ごそうか。

 

 

【キャスト】

石畑達哉/佐々木誠/芝原里佳/杉原公輔/東千紗都/福谷圭祐/松原由希子/吉本藍子

 

【スタッフ】

舞台監督:ニシノトシヒロ/音響:近松祐貴(オリジナルテンポ)/照明:西崎浩造(キザシ)/舞台美術:柴田隆弘/衣裳:植田昇明(kasane)/舞台写真・舞台映像・宣伝写真:堀川高志(kutowans studio)/フライヤーデザイン:二朗松田(MADZOODAD216)/制作:竹内桃子/協力:株式会社ネクステージ

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、チラシ画像をもう一度ご覧ください。

stage_65251

飛行船が落下中です。床が斜めの状態で落下中です。

では、次に舞台写真をご覧ください。

 

DC6ggVBUIAAqQ-V

床が斜めの舞台です。まさに落下中。

凄まじいリアリティを感じます。
そして演者には過酷な角度。ふくらはぎが攣りそうです。

この舞台セットを見ただけで、
今から何が巻き起こるのかと想像力が掻き立てられますね。

 

観劇三昧店舗ではレモンキャンディのDVD、台本、Tシャツも販売中です。

物販出張所でもお取り扱いしてますよ!過去の作品ももちろん多数ご用意。

 

そして冒頭にお伝えしましたが、配信もあります。今すぐ観られます。

レモンキャンディを観る!

配信で内容を知って、台本を読みながらさらにDVDを手に入れる。オツな楽しみかただと思いませんか。

ところで、先日この作品が店頭で上映されていたのですが、
劇中で流れる(歌われる)音楽がとんでもなく中毒性が高いです。

CDとか出ないのかな。

 

 

匿名劇壇は関西でグイグイキテル劇団です。

脚本力・演出力・演技力どれをとっても抜群な主宰、福谷圭祐さんは
2016年 「悪い癖」がOMS戯曲賞 大賞を受賞。
そして【CoRich舞台芸術まつり!2017春】にて演技賞を受賞。

「悪い癖」の台本は、こちらからご購入いただけますよ。

先日再演されたばかりですね。ぜひ文字で読みたくなる作品でした。

 

劇団員だけで創り上げるメタフィクションな世界観は観る者を圧倒することでしょう。
是非この機会にご覧ください。

 

【匿名劇壇とは?】

2011年5月、近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻の学生らで結成。学内にて「HYBRID ITEM」を上演。

卒業後も継続的に大阪で活動。現在の劇団員は10名。

作風はコメディでもコントでもなく、ジョーク。自分たちの身近にある出来事を、自分たちをモデルにしたキャラクターを登場させながら、自己言及的な台詞を吐かせつつ、客観的でスマートなエンターテイメント作品に仕立て上げる。

ポストドラマ的な表現方法を取りながらも、非常に分かりやすい作品になっていることが特徴。疾走感のある演出で、共感のしやすい物語を、メタフィクション的な多重構造で描く。同世代から強い支持を受けている。と思っている。

 

公式HP:https://tokumeigekidan.jimdo.com/

Twitter:@tokumeigekidan

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】