以前観に行った舞台にこんな人達がいた。

高校生くらいの二人組が、会場内でカップ麺を食べていた。すすりながら。

「オイオイ…え?いいのか?…いやオイオイ…」

と、会場全体の空気が目に見えてよどみ始めた。コメディの舞台だったのに。

結局その二人は係の人に軽く注意を受け、食べ終わってから入場という形で一旦退出した。

気まずそうに。

会場に残された人たちは恐らくこう思っただろう。

「いわんこっちゃない」と。

僕も同じように思ったものだったが、冷静になった今ではこう思う。

この二人は単純に初めての観劇で知らなかっただけかもしれない。

暗黙の了解で初心者を縛ってはさらに舞台離れがすすむんじゃないのか?

だが基本的なルールくらいは事前にある程度調べとくべきじゃないのか?

いやしかし…思い出すたびに答えのない自問自答を繰り返して頭の痛くなる話題です。

一旦忘れて、作品紹介に行きましょう。まずはあらすじから。

 

90分真剣勝負!!(上演時間完全90分以内!!)
観劇中の多少のオシャベリ自由!!
観劇中の飲食自由!!(各自持参!!)全席自由!!
破茶滅茶な上演タイムスケジュール!!要確認!!
暴力(※言葉の暴力含む)だけは固くお断りします。

 

…なんだこれは。なんなのだこれは。劇場が無法地帯と化すんじゃないのか?いや、まずは観てみましょう。

good morning N°5。観劇三昧初登場です。

 

 

 

【アタシが書くから アンタが演りなっ!】

 

gmn5_atashiga

【ストーリー】

good morning N°5記念すべき第一回公演!
ちょっと性格の悪いミソジオンナのコソコソパーティーLIVE‐1!ついに決行!!
90分真剣勝負!!(上演時間完全90分以内!!)
観劇中の多少のオシャベリ自由!!
観劇中の飲食自由!!(各自持参!!)全席自由!!
暴力(※言葉の暴力含む)だけは固くお断りします。

 

【キャスト】

主演:藤田記子/出演:澤田育子/特別友情出演:MINAKO(米米CLUB)

 

 

 

アタシが書くから、アンタが演りなっ!

 

開始早々売り子さんが登場。お茶を配って(売って?)います。

画面の前のみなさんもお飲み物のご準備はいいですか?

まだであれば一旦停止してください。

 

はい、再生っ!

 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

ちなみにこの劇団、先日十周年記念公演を終えたばかり。

「豪雪(ごうせつ)」というタイトルで、まあ数回演劇の舞台を観られた方からすると、

「雪を上から降らせるんだろ?」と想像がつくと思います。

いやしかし、これを見てください。

 

 

50台の…サーキュレーター…だと…!?

「豪雪」の名に恥じない、すさまじい吹雪を再現されたようです。

会場が一体どんなことになったのか、大変興味が沸きます。

そしてこの公演も飲食OKだったんですね。自由だ。

十周年を迎えたgood morning N°5、今後も目が離せないですね。

 

 

【good morning N°5】

澤田育子(拙者ムニエル)+藤田記子(カムカムミニキーナ) ⇒ good morning N˚5
2008年!『面白いことがやりたい、というか、面白いことしかやりたくないッ!!』という純粋かつ正直な思いを新装開店させ、ミュージシャン的発想で新ユニット“good morning N˚5”を結成!
「ヤりたい時にヤれる」という都合のイイ女的軽快さを貫く為、今回は敢えて2人きりというミニマムなメンバーに限定。ちなみにユニット名の由来は、業界において最も重要且つポピュラーな御挨拶「おはようございます!!!」つまり“good morning”+世代を超えて世界で一番愛される女性的香りの代名詞、シャネルの“N˚5”。
多少汚れた部分も諸々持ち合わせる女2人で、演劇というカテゴリーの中で、ノンジャンルで挑んでいく所存でございます。敢えて言うならば、ちょっと性格の悪いヨソジオンナのコソコソパーティ。

 

公式サイト

Twitter

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】