こんにちはー!スタッフのとくながです。

今週の頭に、月イチ観劇三昧 in 日本橋店 即興小説バトルが開催されました!

 

そもそも即興小説バトルとはなんですか?

と思われた方はまずこちらのブログをご覧くださいませ!

ルールなどを詳しくご説明させて頂いております!

 

今回はなんてったってバトルですよーo(・ロ・)○☆

参加者は

岩橋貞典(オリゴ党)
合田団地(努力クラブ)
ゴハ(ホシノ企画)
柴井貫喜常
二朗松田(カヨコの大発明)
とうきょうたろう
ひらたい(純豆腐の会)
横山清正(気持ちのいいチョップ)

脚本家、役者、普段は会社員の方まで様々。

最初から最後まで盛り上がりました様子をさっそくお届け…≡≡≡ヘ(*–)ノ

 

一回戦

【二朗松田】VS【岩橋貞典】

簡単ですが流れもご説明しつつ実況です!

まずは先攻か後攻かじゃんけんで決めます。

P9181543

今回は先攻・岩橋さん、後攻・二朗さんとなりました。

さて!お題は1つは観に来てくださったお客様が書いたお題を。あとの2つは箱からランダムで引きます!

出そろったテーマは、お題「明石焼」ジャンル「官能」どんな話か「この世界が愛おしくなる」

おおっ!?とざわつく会場…

何やらいきなりハードな感じですね…!

先攻の岩橋さんから、物語の始まり「起承転結」の「起」からスタートです。

P9181545

P9181547

先攻の岩橋さん出だしは…

「きよ子は熱い塊を立て続けにほおばる」

なになになにっ!?いきなり気になる出だし…

次は「承」を二朗さん。そして転のターン(先攻)→結のターン(後攻)の交互に書き上げます。

書き終わると最後は審査員の皆さんは「先」と「後」と書かれたうちわを掲げて、どちらがよかったか投票!

今回の審査員の皆さんはこちらです。

解説役でもある、泉寛介(baghdad cafe’)
貯蓄アンドザシティ
中野π子(May/パイのミ)
ひつじのあゆみ
室屋和美(劇作ユニット野菜派)

 

そして投票の結果は、岩橋さんの勝利でした!

 

二回戦

【先攻・ひらたい】VS【後攻・合田団地】

「おでん」「歴史」「胸が締め付けられる」で即興小説バトルスタート!

P9181554

P9181556

「ここが我らの関が原ぞ!!」

「大根の介が言った」

からスタートした、コンビニおでんのことを言ってるのにドラマティックな展開に。。。

第二回戦は、ひらたいさんが勝利しました!

 

三回戦

【先攻・横山清正】VS【後攻・柴井貫喜常】

お題は「宇宙」「SF」「子どもが夜眠れなくなる」でしたw( ▼o▼ )w

宇宙とSFが揃うなんてなんてワクワクするのだろう!

と内容も腕が銃に!?とワクワクな展開になりましたよ!

P9181560

柴井さんは2分30分の間に書き上げた量がすごいっ!とまずは歓声が…!

柴井さん勝利

 

 

四回戦

【先攻・とうきょうたろう】VS【後攻・ゴハ】

お題は「台風一過」「ファンタジー」「げらげら笑える」

台風の家族が家族旅行という名の台風上陸で日本に行くや、台湾に行くやでてんやわんやになるお話でした~

P9181566

P9181567

勝利ゴハさん

 

準決勝

【ひらたい】VS【岩橋貞典】

「阪神パーク」「学園」「くすっと笑える」

「阪神パークって知ってる?」「いや知らん…」という会話に一同ざわざわ。

甲子園阪神パークは2003年に閉鎖されてしまったかつての遊園施設です。現在の「ららぽーと甲子園」の場所にあったのだとか。

勝利はひらたいさん!!

 

【柴井貫喜常】VS【ゴハ】

テーマは「カレーライス」「ミステリー」「気色悪い感覚が残る」

ブログがどんどん長くなりそうなのでさくさく行きます!

 

勝利は柴井さん!!

 

 

そして決勝!

…のその前に!

1回戦負けた方々が集まってのエキシビジョン!

P9181568

ルール今までと少し違って、起承転結1人ずつ担当されます。

右から順番に起・合田さん、承・とうきょうさん、転・二朗さん、結・横山さん

テーマは「観劇三昧」と「恋愛」

日本橋店での待ち合わせ、立ち寄った本屋さんで好みで気になる店員さんが…。

素敵な展開になる予感!でしたが、何故か最後は横山さんが謝罪をして終了しました(゚ロ゚屮)屮

何故そうなったんだー!

 

さて!待ってました決勝です!

【ひらたい】VS【柴井貫喜常】

お題は「禁煙」「童話」「何年先も思い出しては切なくなる」

柴井さんは、第四回大阪大会での優勝者。主宰の横林さんも、「今大会の優勝候補」と語っていました。

期待が高まります!

P9181571

P9181572

お話は、お題が全てしっかりと入った家族の切ない話…。

とてもキレイな小説となっていました。

 

ここまでは、ずっと笑いが絶えず、会場は爆笑と拍手に包まれっぱなしでしたが、

この勝負の間はとても心地よい沈黙が流れます。

 

 

そして勝利は…

 

ひらたいさんとなりました!

image1

柴井さんも絶賛、「負けて悔いなし」とはこのこと!

とってもさわやかな優勝決定戦でした。

 

お越しいただいたたくさんのお客様、素敵な時間をくださった参加者の皆様!本当にありがとうございましたー!

P9181573

私たちスタッフもうっかり普通に楽しんでしまう内容でした…はっいけない!仕事しなくちゃ\(;゚∇゚)/

またぜひ開催してほしいですね!

その際は、まだご覧になったことないお客様はぜひお気軽にご参加くださいませo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

それでは次の月イチ観劇三昧もお楽しみに~♪

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】