特に何ももたず、木陰を楽しみながらお散歩したい。

こんにちは。日本橋店スタッフのももです。

切実です。ちょっと涼しくなってきましたし。いい季節です。

理想としては猫になって塀の上でひなたぼっこをしながらお昼寝です。

あぁ、猫になりたい。

 

でも人間ですからね。叶わぬ願いです。

 

ふと、いつもバスに乗る道を歩いてみたりすると、いつもと違う風景があって、発見があったりするんですよね。

季節の匂いとか葉っぱや木々のその時々の様子とか。

そんなことを感じながら歩いていると、あー疲れてたんだなーと思わされます。

 

そんな太陽の光も、二日酔いとか徹夜明けには強すぎてしまって、しんどいのですが……

 

あ、ここにも二日酔いの人が。

 

それいゆ ~岸田國士『紙風船』より ~

 

thumbnail_321

作・演出

渡邊一功

出演

中田顕史郞/こいけけいこ

=================

あらすじ

日曜の昼下がり、部屋で本を読む男。二日酔い気味の女が起きてくる。夫婦らしきふたりだが女は彼を「先生」と呼ぶ。何気なく始めたいつもの会話から、彼女が感じている不満が見え隠れする。それを察した男はふたりでの外出を提案するが……

王子小劇場主催の演劇・パフォーマンスイベント「PRE FIX」。リュカ.は時間堂、国民デパリとともに岸田國士の名作短編に挑戦。年の離れた夫婦のすれ違いと、幸せなひとときを描く。
『紙風船』をモチーフとしながら大幅にリライトしたオリジナル作品。リュカ.独自のテイストをふんだんに盛り込んだプロモーション的な短編。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

30分未満の短編作品です。

誰かを待ってる時間にさらっと観てみては?

しかもこの作品は、なんと無料配信です。

 

この作品を上演した団体は、2005年佐藤佐吉賞優秀演出賞を受賞している、渡邊一功さんが主宰を務める リュカ.。

いつでもどこでも、リュカ.の作品をてのひらに。ぜひ、お楽しみください。

 

 

リュカ. ( Lucas [lyka] )

リュカ./=Lucas, lucas/[ lyka ]/[固・名(集合)]
1996年1月に上智大学演劇研究会(Suite)のメンバーを主体とし旗揚げ、東京都下を中心に活動。名前の由来はアゴタ・クリストフ『悪童日記』三部作の主人公。劇場はもとよりスタジオやギャラリーにおいてもその空間を活かした舞台を構築し、既成の演劇の枠を超えた新たな創作を行っている。2006年、『WHITE PHASE』で王子小劇場主催の佐藤佐吉賞優秀作品賞を受賞。

note/[ nout ]
1.[名(C)]/覚え書。メモ、記録。/2.[名(C)]短い手紙。/3.[名(C)](楽器・人の声の)調子;《音楽》音符、調べ、旋律。/4.[名(U)]特徴、兆し。本質的な要素、徴(しるし)。/5.[名(C)]( 演劇の)だめ出し。

渡邊一功/[ watanabe-ikko: ]
劇作家。リュカ.(Lucas [lyka])主宰。1972年福島県生まれ、上智大学理工学部物理学科卒。学生時代より劇作・演出を手掛ける。現代口語を取り入れながらも特有なリズムをもつ台詞で、 ひとが持つアンビバレンス(両面価値心理)とコミュニケーションの難しさを描く。『White Phase -温室に棲むひと-』で平成12年度(第23回)文化庁舞台芸術創作奨励特別賞、『恋愛における7つの症例 -Tricolore-』で2005年佐藤佐吉賞優秀演出賞を受賞。

(HPより)

 

公式HP http://www.lyka.net/

Twitter@Lucas_lyka

 

 

 

そんなリュカ. ですが、配信となったのは1作品だけではないのです…!!

 

天使たち

thumbnail_320

脚本・演出

渡邊 一功

出演

こいけけいこ/池田ヒロユキ/増戸香織/境宏子/倉田大輔/サキヒナタ
佐藤祐香/小寺悠介/中田顕史郎/奥田ワレタ(クロムモリブデン)

=================

あらすじ

ある作家が記す小説の世界。そこにはひとに寄り添い、ひとの心を支える「天使」と呼ばれる存在がいた。彼らはひとに気付かれることがないまま「宿主」と定めた人間をなぐさめ、励まし続ける。シェアハウスで暮らす作家、レーサー、カメラマン。彼らを見守る天使たち。それぞれの想いが交錯するなか、事態は意外な方向へ進んでいく。そして小説に隠された作家の願いとは……?

活動休止から5年半、震災から1年後。他団体で活躍していたメンバーが再び集い、実力派の客演陣を招聘。祈りと希望を込めてお送りする”やさしさ”と”いたわり”の物語。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

こちらの「天使たち」は

10/21(土)までの期間限定で無料!!

10/22~有料になりますので、ぜひこの機会にリュカ.の世界観をお楽しみください!

 

 

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】