こんにちは。日本橋店の武田です。

昔は週末に予定があろうとなかろうと目覚ましで8時30分きっかりに起きていた。

その習慣は一人暮らしを始めるまで続いたが、1年目の終わりごろには目覚ましは9時になり、2年目には9時半になり、今となっては申し訳程度に目覚ましをかけ、堂々と二度寝をかますようになった。

その結果ちょっと言えない時間まで眠り、朝食兼昼食をとり、なんとなく感じる後ろめたさから特に目的もなく散歩に出たり、全く起ききっていない頭で映画を観たりします。

人生を無駄遣いしてるのです。

しかし散歩道で浴びた日光が気持ち良かったり、ぼんやりと観ていた映画にものすごい力をもらったりと、意外な楽しさを見出したりもします。

こういうのを幸せというのではないでしょうか。ただ無駄遣いをしているわけではないのです。…ないのです。

今回はそんななんでもない週末、ウィークエンドに関するお話。壁ノ花団の公演情報です。

 

【ウィークエンダー】

作・演出 水沼 健

DG1b3CoV0AAsCE0

 

【ストーリー】

ウィークエンドについて語るときがぼくにもようやく来たように思う。つまりそれにふさわしい経験と知識と方法がいまのぼくにじゅうぶんに備わってきているのを感じているというわけなのだ。これからこれまでのさまざまなウィークエンドについて、たとえばテレビの前で地震のニュースをぼうっと見ていただけのウィークエンドについて、生まれ育った国じゃないところで過ごしたウィークエンドについて、ぼくの或いはだれかの人生のなかでとても大切なウィークエンドについて、そしてそのほか多くのあまり大切じゃなかった退屈でありきたりなウィークエンドについて思い出しては語り、または騙り、ここ数年つくり続けてきた父を探す物語が終わるときがようやく来るように思う。そのあとはまたあたらしいウィークデイが来るわけだ。また早起きをしないといけないわけだ。

【キャスト】

金替康博、F.ジャパン、松原由希子、杉原公輔、前畠あかね

 

【会場】

OVAL THEATER & GALLERY (旧・ロクソドンタブラック)

〒5450052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45

<アクセス>
地下鉄谷町線「阿倍野駅」1番出口より徒歩2分
JR、地下鉄御堂筋線「天王寺駅」より徒歩6分
近鉄南大阪線「阿部野橋駅」より徒歩5分
阪堺上町線「阿倍野駅」より北へ徒歩1分

 

 

【日時】

9月28日(木) 19:30
9月29日(金) 19:30★
9月30日(土) 15:00/19:00★
10月1日(日)  15:00

※ ★《茶話会》を行います。演出家や出演者とお茶を飲みながら語らいましょう
※ 未就学児童の入場はご遠慮ください

 

【料金】

・一般

予約:3,000円/当日:3,300円

 

・U-25

予約:2,000円/当日:2,300円

 

・小中高生

1,500円(予約・当日共に)

 

 

【予約】

corich

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

代表、水沼 健さんはこれまでに数々の賞を受賞している実力派。

しかし、賞で芝居を観るわけではない。

そう考えると関係ないが、巧い芝居を作れるからこそ受賞は出来たわけで、やっぱり選ぶ基準にはなると思うんです僕は。

結局のところ何が言いたかったのかわからなくなってしまったので、とにかく観に行ってください。

それでもまだ迷っている人には下の作品を観てみてはいかがでしょう。

 

 

【ニューヘアスタイルイズグッド】

 

第57回岸田國士戯曲賞の最終候補に選出された作品。

 

 

 

【壁ノ花団】

「壁ノ花団」は水沼健が2004年に立ち上げた演劇ユニット。作・演出を水沼が担当する。京都を拠点に活動を行い、これまでに10作品を上演。第一回公演『壁ノ花団』で第12回OMS戯曲賞大賞を受賞。第四回公演『アルカリ』で十三夜会奨励賞受賞、第六回公演『ヤングフォーエバー』で佐藤佐吉賞・最優秀照明賞(吉本有輝子)、最優秀舞台美術賞(西田聖)、優秀演出賞などを受賞。第七回公演『ニューヘアスタイルイズグッド』では第57回岸田國士戯曲賞の最終候補に選出された。

 

公式サイト

Twitter

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】