あ、どうも。下北沢店スタッフの中島です。

洒落た文章とか書けないので、ストレートに書きます。

7月3日(月)の月イチ観劇三昧の

吉田見本市前夜~作品が出来るまでの過程を話すの会~

のリポートしまーす。

10月に上演される

第一回吉田見本市 三年目の吉田

↑吉田電話さんの一人芝居の脚本を担当する松本哲也さん(小松台東)、山田百次さん(劇団野の上/青年団リンク ホエイ)、横山拓也さん(iaku)と吉田電話さんの4人をお迎えして作品の過程についてトークしちゃおうというこの企画!!

IMG_2015

 

まずは、吉田さんから作家の皆さんへ最初の質問!

の前に。

松本「つーか、昭和ってどういうこと?」

ん?昭和?

そう!何を隠そう今回の一人芝居のテーマは「昭和」!そして方言!

松本「チラシにどこにも書いてないじゃん・・昭和。方言。」

イベント当日に配布された出来立てほやほやのチラシ↓↓

 

 

ibe

ん?本当だ!!書いてない!(読めない!という方はお店にぜひチラシをもらいに来てください。素敵なチラシです。)

あれ?

月イチ観劇三昧のチラシ↓↓

吉田見本市チラシ

「方言×一人芝居」書いてあるのに!なんとなく昭和感出てるのに!

本チラシ書いてない!しっかり電話さん!!

 

もう一度いいます。今回のテーマは、

「方言」と「昭和」です!

今回、松本哲也さんは、宮崎弁。

   山田百次さんは、津軽弁。

   横山拓也さんは、大阪弁。の脚本を担当します!

吉田電話さんがそれを一人で全部演じ切る!!!

しかもそこに昭和要素がプラスされるのか!どうなるんだろう。((o(> <)o))うずうずっ

IMG_2019 IMG_2020

吉田「今回の一人芝居はどんな形態になるんですか?」

((φ(-ω-)フムフム 一人芝居もスピーチとか、対話形式とか、いろいろありますからねぇ。

山田さんはすでに5~6割は出来上がってるそうです。

今回は最初から電話さんのリクエストで太宰治の作品をベースに書いているそうで落語形式で書かれているそうです!

それが津軽弁になる。津軽弁の太宰なんて観たことないっ!

 

横山さんは緻密な作品が特徴。つまり言葉量が多くなるのかな。という皆さん(本人含む)の予想の元、

松本「俺、どうする?・・・・・無言劇にする?」

 

 

え??

 

 

あれ、方言は?

 

吉田「僕、宮崎弁喋りたいっす。」

松本「喋らないっていいよねー。」

横山「どうしても何か一言喋らなきゃいけないんだったら何入れる?」

松本「ん~・・・・『てげ(すごい!)』。」

横山「てげだけ?」

松本「うん」

吉田「えー!もうちょっと喋りたいです!」

松本「じゃあ、色んな『てげ』を入れよう!」

横山「いいね!できたね!」

 

これで決定なのか!?ていういか、もしかして今内容が決定した!?

果たして、本番では「てげ」しか喋らない一人芝居が観られるのか!?はたまた、違うものが観られるのか!?

 

山田「ていうか締め切りどうする?」

決まってなかったんだ!!すんなり締め切り、決まりました。

アフタートークに松本さんの出演が決定したり!

公演に向けて着々と物事が決まっていきます。

 

そうです。私たちはもはや「作品が出来るまでの過程の話」を目撃しているのではありませんでした。

「作品が出来る」生々しい過程を今、まさに目撃していたのです。

本番がこれがどうなるんだろうなワクワク”o(・ェ・o))((o・ェ・)o”ドキドキ

イベントも終盤。

最後にサプライズ!

実は先月結婚された吉田電話さん。お店からケーキをご用意させていただきました!!

電話さん、おめでとうございます!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
IMG_2025

もちろん、恒例のファーストバイト♡

電話さんにあーん。

IMG_2030

電話さん頑張ってる!モゴモゴ。奥様、いい笑顔です☆

IMG_2036

電話さん、末永くお幸せに♡

 

トークイベントの後は、

ウクレレ原田さんによるライブショー!!

IMG_2080

爽やかなのに激しい激しいのに爽やか!写真撮ってもぶれちゃう!!

ウクレレってこんなに激しくなれる楽器だったんだね。

IMG_2078 IMG_2076

なんと!観劇三昧の歌も作ってきてくれました!!※写真は日本橋店。

下北沢を激しく、そしてしっとり、切なく、最後にはほっこりする歌でした(TωT)ウルウル

原田さんの汗ほとばしる☆ライブも無事終了★

こんな風に7/3は、幕を閉じたのであります!(≧д≦)ゝ

 

気になる吉田電話さんの一人芝居の詳細はこちら↓↓

 

☆𠮷田電話一人芝居

第一回 𠮷田見本市 『三年目の𠮷田』

作:松本哲也・横山拓也・山田百次

日程:10月27日(金)~29日(日)

於:東中野RAFT

吉田見本市Twitter→https://twitter.com/y_mihonichi

吉田電話Twitter→https://twitter.com/y_telephone?lang=ja

 

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】