こんにちは!スタッフの ゆうり です!!

みなさんは噓をつくのは得意ですか?
私は最近日常生活では嘘をついた記憶がありません。多分。

というか何が嘘なのかよくわからなくなる時があります。
小学校の時は自分を守るための悪い嘘をめっちゃついて、よく怒られたものですが(;´・ω・)

まあ、言ってしまえばお芝居もフィクションという名の嘘ですからね~(^^)/
一概に「嘘」は悪いとは言えません。

人を傷つける嘘、人を幸せにする嘘。
同じ嘘なら人を幸せにする嘘をつきたいものですね。

今回はそんな「嘘」にまつわるお話を観てみました!!

 

そう!今回は大好評、
「観てみた!」シリーズでございます!!

現在、観劇三昧で配信されている作品は580作品以上。
そのうえ!今もわんさかと増え続けていってます。

そんな沢山の作品の中から好みの作品を見つけるのって・・・
なかなか難しいですよね。

そこで!!
毎回スタッフが一作品チョイスして、レビューしていきます!!

好みの作品を探す手掛かりにしてみてくださいね( ̄▽ ̄)

 

さーて!今回ご紹介する作品はコチラ!!!

MONO「約三十の嘘」

thumbnail_200

【MONOとは?】

MONOは1989年、立命館大学の演劇サークル「劇団立命芸術劇場」のメンバーを中心に、前身である「B級プラクティス」として結成されました。1991年の第6回公演である『ノーティーナインティーズ』(KSKホール)からMONOに改名。1990年以降の全作品の作・演出を代表の土田英生が務めており、現在メンバーは土田英生、結成よりMONOに参加している水沼健、そして、奥村泰彦、尾方宣久、金替康博の5名です。

MONOの作品の魅力は、舞台上で交わされる会話の妙と、その空間にリアリティを持たせる舞台美術にあると評されます。現実の世界ではあり得ないだろう非日常の中で、まるで隣にいるかのような市井の人々がコンプレックスを抱えながら生きていること、笑いを交えた会話の中から、時には個人的な時には社会的な問題が浮かび上がってきます。
(公式HPより)

【あらすじ】

昔一度仲間の裏切りでバラバラになった詐欺師の集団が5年ぶりに集まった。もう一度仕事をする為に北海道へ向う寝台列車に乗っている7人の男女。そして3ケ月後、帰りの寝台列車。うまくいったはずの仕事だが売り上げの入った鞄がない。一体誰が騙しているのか。コンゲーム的展開で、信じたいのに信じられないと いう微妙な関係を、行きと帰りそれぞれの列車のコンパートメントを舞台に描いた作品。

【ジャンル】

コメディ・ドラマ・ミステリー

【観る前の印象】

実はずっと観に行ってみたいなあと思いつつも観に行けていない劇団、MONO。
詐欺師とか寝台電車とか聞くとなぜか海外のミステリー小説を思い出しました。
タイトルの「約三十の嘘」というのもどういう意味なのか興味をそそられる♪♪
初めてのMONO作品にわくわくしながらも、再生ボタンを押した私でした。

【観た後の感想】

始まってすぐ、舞台セットがリアルでめちゃくちゃテンションが上がりました!!
かっこいいー!!!

勿論、セットだけではありません。
会話のテンポ、間が美しい・・・!!
その巧妙な話術に思わず笑いがこみ上げてきます。

なんだろう。ギャグとかそういった笑いじゃないんです。
日常生活に溢れている、会話の中の笑いという感じ。
だから面白い!笑いが我慢できない!!

 

そして肝心の内容はというと・・・?

私も観てから調べて知ったのですが、
2001年にMONOで上演された後、2004年に映画化されているんです!!!
poster2

ほら、めっちゃ面白そうでしょ!?
面白かったんです!!!

5年間離れ離れになっていた7人の男女の人間関係。
お互いへの信用。信頼。

あなたは長年の付き合いがある人をどこまで信じられますか?
完全に?ちょっとだけ?全く信じてない?

では、一度自分を裏切った相手をどこまで信じられますか?

 

笑いと人間ドラマを見事に織り交ぜつつ展開される物語に
あなたも惹きつけられること間違いなし!!!

謎解きの要素も入っているので、
「誰が犯人か?」というのを推理しつつ観るのも楽しいですよー( *´艸`)

 

笑える度 ★★★★★
思わず推理したくなる度 ★★★★☆
劇中のゲームをしたくなる度 ★★★★☆

 

【こんな人にオススメ】

嘘をついて人を騙した人。
騙された人。
ミステリーが好きな人。
映画が好きな人。
学生時代正直ちょっと浮いていたかもしれない人。

【観劇三昧クイズ】

さーて!今回もお待ちかねの観劇三昧クイズのお時間です!!!
今回の問題はどストレートに!

 

Q. 最終的にお金を持ち逃げしたのは誰だったでしょうか!?

 

演劇動画配信サービス「観劇三昧」
なんとこの作品、無料でお楽しみいただけます(*’▽’)

こんなにも面白い作品が無料で観られるなんて・・・!!!
いいのか?本当にいいのか!?

ご視聴の方は下のタイトルをクリック!!!!

MONO「約三十の嘘」

↓↓最初の3分間だけ、お試しで視聴できます↓↓

作品データ
================================================================

〇作・演出

土田英生

〇日程と会場

2001年9月13日~17日 於:AI・HALL
2001年9月27日~30日 於:シアタートラム
2001年10月5日 於:「ムーブ」ホール

〇キャスト 

水沼健/奥村泰彦/尾方宣久/土田英生/西野千雅子/増田記子

================================================================

ほんっと今までMONO観たことなかったのを後悔しました~(´;ω;`)
次こそは舞台で観たい・・・!!観たい!!!

ぬお!?

MONO 次回公演「ハテノウタ」

flyer_frontflyer_back_03

あるじゃない。

しかも来月・・・!
しかも大阪・東京・北九州・四日市市の四都市で公演・・・!!
しかも初MONO特典というのがあって、

「はじめてMONOの公演にご来場の方には公演当日受付で500円のグッズ割引券をプレゼント。
公演パンフレット(500円)などの購入にご使用いただけます。」

だって!?
やばいなあ、来月の観劇予定、既に8本だ!!(/ω\)

でも・・・観たい!!!
初MONO特典もあるし、行くっきゃないでしょ!!!

予定に組み込むかー!!!

皆さんも無料「約三十の嘘」観劇三昧で観て、
「ハテノウタ」を観に行きましょー!!(●´ω`●)

「ハテノウタ」特設サイトはコチラ!!!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】