もうすぐ春ですね~
ちょっと気取ってみませんか~♪

 

こんにちは、スタッフのももです。

 

先日、東海・近畿で春一番が吹きましたね。
打って変わって次の日は寒く、日本橋店のある大阪では雪がちらついておりました。
あと1週間でもう3月ですね。

 

ということで、CoRich舞台芸術まつり!2017春開催期間がやってきますね!!

 

CoRich舞台芸術まつり!とは
日本各地で精力的に活動する舞台芸術団体の優れた作品を、より多くの観客と分かち合うことを目指すフェスティバルです。
(公式サイトより)

 

2007年より開催され、今回で10回目となる同フェスティバル。
開催期間は3/1(水)~5/31(水)。
参加費用は一切不要で、日本全国の舞台芸術作品が対象、最終審査にノミネートされた作品は、審査員が全国どこでも作品を観に来てくれます。
観客の方から投稿されるクチコミ情報も審査の参考とされます。
そして、グランプリに選ばれた団体には、再演資金として100万円の支援が!!

 

歴代グランプリには
第1回(2007年)風琴工房(東京都)「紅の舞う丘」
第2回(2008年)渡辺源四郎商店(青森県)「ショウジさんの息子」
第3回(2009年)MCR(東京都)「シド・アンドウ・ナンシー」
第4回(2010年)柿喰う客(東京都)「露出狂」
第5回(2011年)箱庭円舞曲(東京都)「珍しい凡人」
第6回(2012年)FUKAIPRODUCE羽衣(東京都)「耳のトンネル」
第7回(2013年)木下歌舞伎(京都府)「黒塚」
第8回(2014年)ロ字ック(東京都)「荒川、神キラーチューン」
第9回(2016年)カンパニーデネシネラ(東京都)「椿姫)

が名を連ねています。

 

記念すべき10年目、第10回の今回の開催では全国から102作品がエントリー!
そのうち観劇三昧で作品の配信や演劇パス利用、グッズ委託をしていただいている団体が17!(2017年2月21日現在)
(アガリスクエンターテイメント/あやめ十八番/X-QUEST/N₂/片岡自動車工業/くによし組/劇団壱劇屋/劇団しようよ/コトリ会議/タクラミダン/短距離男道ミサイル/チャコールモンキー/匿名劇壇/突劇金魚/ポップンマッシュルームチキン野郎/無名劇団/笑の内閣)

ネット審査での第一審査を通過、最終審査へと選ばれるのは10作品。
なんと最終審査へと進んだ10作品中、4作品を上演する団体が【観劇三昧】参加劇団!!
配信中の作品とともにご紹介です。

各劇団公式サイトにリンクしています

 

=====================================

劇団短距離男道ミサイル(宮城県)

「母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ~キャンピングカーで巡る真冬の東北二十都市挨拶周りツアー♨いいか、お前ら事故るなよ、ぜったい事故るなよ!!編~」 初日:2017年3月1日

 

配信作品

「裸のリア王」

あらすじ
ミサイル初の長編として、これまでで最大規模、最長上演時間での企画となった。本作品が「若手演出家コンクール2013」の審査対象となり、見事、東北では初となる優秀賞を獲得、名実ともにミサイルの代表作となった。
全員、実名でリア王を上演するという、ミサイルの「内輪感」を前面に出し、かつ壮大な世界観を両立させるむちゃくちゃな試みであった。サガワ・リアが千秋楽が近づくにつれて、徐々に精も根も尽き果て、リア王に近づいていく様子は、涙なくしては語れない。

=====================================

 

アガリスクエンターテイメント(千葉県)

「時をかける稽古場2.0」 初日:2017年3月22日

 

配信作品

アガリスクエンターテインメント
「時をかける稽古場」

今回再演される「時をかける稽古場2.0」の初演版(2014年)です。

あらすじ
超遅筆な脚本家率いる若手劇団「第六十三小隊」は、勝負をかけた公演を二週間後に控えながら、台本が1ページも無いという危機に瀕していた。
ある日、稽古場にて偶然タイムマシンを発見した劇団員達は起死回生の策を思いつく。
それは「稽古最終日まで行って、完成したあとの台本を取ってくる」というものだった…!

=====================================

 

劇団しようよ(京都府)

「あゆみ」「TATAMI」 初日:2017年5月10日
(審査対象作品は「あゆみ」)

 

配信作品

「さよならのための怪獣人形劇『パフ』」

あらすじ
穏やかな波、空を泳ぐ雲、吹き抜ける風。
ぼうやの住むその島には、ぼうやにとってのすべてがあった。
日々の暮らしが続くある日、ぼうやは浜辺で、とある動物に出会う。
ちょうどその頃、島に忍び寄る大きな黒い竜の姿があった。
ある時、誰かが言う。
〈もうこの星には住めなくなるだろう〉
――それでもぼくは、ただただ奥歯が痛くて、
今度の歯医者が杞憂だったんだよ。

島をめぐるファンタジーは、いつしか圧倒的現実と結びつきます。
人形劇の形を採用した、劇団しようよの代表作です。

=====================================

匿名劇壇(大阪府)

「レモンキャンディ」 初日:2017年5月18日

 

配信作品

「プレゼントタイム・ハローグッバイ」

あらすじ
出会うはずのない二人だったから、
始まるはずのない恋だった。
事実、それは始まったとは言いがたく。
思春期特有の思い込みといえばそれまでだし、
そもそも二人はお互いの顔すら知らなかった。
ただ、壁越しに会話して、強く会いたいと思うようになった。
会えるはずもないのに。
きっと、この恋は終わらない。

だって、始まってないわけだから。

=====================================

 

 

各作品の公演情報と審査員コメントはこちらから!
CoRich舞台芸術まつり!2017春 第一審査(ネット審査) 審査結果

 

気になる作品・劇団はありましたか??
まだ観たことないし、どんな作品を作ってるんだろう…/公演前に過去作品が観たい…etc.
というあなた。
観劇三昧で過去公演の映像を配信しております。
作品を紹介した4劇団以外のエントリー団体作品も是非ご覧ください♪

演劇動画配信サービス「観劇三昧」

 

また、エントリー作品であるN₂『blue/amber』は演劇パスで現在チケット販売中です!
演劇パス:N₂『blue/amber』

 

これから最終審査が始まりますが、観客の口コミも審査の参考となるこのフェスティバル。
観客のみなさんも是非いろんな劇団を観に、会場に足をお運びください~

新たな劇団とのよき出会いの春となりますよう☆

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/