舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

Daily Archive

緻密な笑いと大胆なストーリー展開!その人気は福岡にとどまらない!!配信情報!

carousel-1225052_960_720
LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!スタッフの はたの です。
今年に入ってすでに、5作品以上、観劇してまいりました。
はあ、、、お金ふってこないかな、、、、、、(笑)

 

さて今回は、万能グローブ ガラパゴスダイナモス の配信情報です!!

 

万能グローブ ガラパゴスダイナモス とは???

2005年の旗揚げから11年間、一貫したワンシチュエーションコメディを展開。
その緻密な笑いと大胆なストーリー展開は、舞台関係者は勿論、世代を問わず演劇を観たことがない層にも高い評価を得ている。
年2回のペースの舞台公演を基本に毎年冬にツアー公演を行い、各地で前売り券が完売するなどその人気は福岡にとどまらない。
また、演劇公演のみならず、ラジオ番組・映像作品の作成、TV・ラジオ出演、CMナレーション,各地のイベントの主催・参加など、様々な形でコンテンツを発信するクリエイティブな集団である。

 

 

 

公式HP http://www.galapagos-dynamos.com/

Twitter @galapa_kun

Facebook @galapafuk

 

 

 

こちらは、現在観劇三昧で、配信中!2015年上演の「ひとんちでさよなら」です。

(あらすじ)

ああ、10年。 ひたすら「笑える芝居」にこだわってきました。 正しくは、それしかできない、なんですけど。 そんな自分の幅の狭さに悩む事も多々ありました。 でも、10年笑いへのアクセルを緩めなかったことで 開き直ることぐらいは出来るようになった気もします。 楽しい事も、辛い事も、通り過ぎてみれば全てが愛おしい日々でした、 なんてJ-POPみたいなことも書いてみました、すいません、うち10周年なもんで。 てことで、今回も、こりずにコメディです。 「家」って迷路みたいでしょ? 家の持つ迷路要素をフルにいかしてあっちこっちで入れ違ったりすれ違ったりして、 それはもうドタバタした感じになる予定です。 ガラパの一番美味しい所を過去最高濃度で凝縮したコメディでもって、 イムズに家建てて待ってます。 ま、ごたごた書いたものの、つまりは、もうさ、面白いだけでいい! ガラパで笑ってくれたら幸せ。 ビバ10年!

 

全編再生は、コチラ

 

 

 

 

配信情報
=======================================================

万能グローブ ガラパゴスダイナモス は「観フェス」参加中です!

観劇三昧手のひらフェスティバルとは?

「世界初!(たぶん)」手のひらだけで全部が楽しめる演劇祭!

世界には様々な演劇祭があり、たくさんの演劇ファンが満喫しています。
しかし行きたくても時間、距離、環境など、様々な都合で足を運びにくい方たちもいらっしゃいます。
誰にでも楽める演劇祭をつくろう!という想いから生まれたのが「観フェス」です。

詳しくは、コチラ!

 

そして新たに配信となった&観フェス参加作品はこちら↓↓

 

 

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

『西のメリーゴーランド』

garapa_merry1-212x300

 

2015年上演作品

 

脚本・演出 川口大樹

 

キャスト

椎木樹人
阿部周平
横山祐香里
早樋寛貴
田崎小春
山崎瑞穂
柴田伊吹
針生あかり
杉山英美

 

スタッフ

【舞台監督】森田正憲(株式会社エフジーエス)【照明】太田勝之(有限会社サム)
【音響】大谷正幸(九州音響システム) 【舞台装置】中島信和(兄弟船) 【小道具】早樋寛貴、柴田伊吹
【衣裳】 山崎瑞穂、針長亜沙美 【演出助手】石井実可子 【舞台写真・宣伝写真】藤本彦
【宣伝美術】トミタユキコ(ecADHOC) 【WEB】谷口紗友梨、森脇千恵子
【制作】橋本理沙・ししはらみさ / 今村麻衣子、佐藤友美(スリーオクロック)

 

詳細

福岡で生まれ福岡で育ち早10年。
万能グローブ ガラパゴスダイナモス、です。改めて見ると芝居的な要素がさっぱりな名前ですが、劇団です。
今作「西のメリーゴーランド」どんな感じのお話かというのを、創作メモ達から目に付くワードを抜粋する形で紹介するという試み、どうでしょう。生まれ変わり 椅子取りゲーム ぐるぐる 記憶 スープ ループ ランプ ハンカチ落とし 箱庭 死んだらどこへ行くの? 超能力 etc…なんとなくスピリチュアルな雰囲気でしょうか?あと、スープ・ループ・ランプの辺りは、ただリズムで書いちゃった感じでしょうか?なんにせよ今回も、10年やり通して来たワンシチュエーションの会話劇です。そんでもってコメディです。コメディったらコメディです。
旗揚げ10年、節目の公演。福岡ロングラン、3年振りの大阪、そして東京、初の下北沢、駅前劇場!なんだか盛りだくさん!2015年の観劇納めに、2016年の観劇初めに、ガラパ、どうですか?

================================================================

西のメリーゴーランド

その人気は、今や、福岡だけに留まることのない、万能グローブ ガラパゴスダイナモス

Lets 手のひら観劇!!!!

 

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

 

 

 

Read More »

骨折で始まり、サンバで終わる!?踊れ!骨折しながらも!踊るしかないから!

mask-1179732_960_720
LINEで送る
Pocket

こんにちは!!
昨年は、わたしも、骨折をしてしまい最悪な年でした・・・・・スタッフの はたの です( ゚Д゚)
今年は、骨折しませんように(笑)

 

 

さて今回は、演劇動画配信サービス「観劇三昧」で作品配信中の超人予備校 の作品配信情報です。

 

 

超人予備校 とは???

2004年発足。2005年旗揚げ公演『鶴に恩返し~例えば火の鳥の飲む麦茶~』を上演。以後、魔人ハンターミツルギ作品を上演。動物目線で世界や人を描くファンタジーで不思議な味わいのコメディーが基本スタイル。干支の動物をテーマにした本公演と台本なしのアドリブ芝居「ラボライブ」を各年1回実施し、2016年で12周年を迎える。2009年舞道ダンスシアターとのコラボ『犬公方 踊る綱吉くん』でミュージカルに挑戦、同作品をアメリカ・デラウェア州ルイスで上演。2013年『たびたま~SNAKY SPIRIT~』をアメリカ・シアトルで上演。2015年より天王寺動物園にて『おはなしえん~朗読と音楽とお芝居と~』実施中。

(公式HPより引用)

 

 

公式HP http://www14.plala.or.jp/choyobi/index.html

Twitter @choyobi

 

 

 

こちらは、現在観劇三昧で配信中の、  「すぺどら」  です!!

その、一部をチラリ  (´艸`*) ↓↓↓

 

観劇三昧では、このほかの作品も配信中なので、ぜひ観てみてください( *´艸`)

詳しくは、コチラ!!!

 

 

配信情報
=======================================================

そして新たに配信となった作品はこちら↓↓

 

超人予備校 『骨せつサンバ』

 

2014年 上演

作・演出 魔人ハンターミツルギ

 

thumbnail_137

 

キャスト

流石鉄平/日枝美香L/尾松由紀/三月/豊田圭/魔人ハンターミツルギ/上田耽美(耽美社)/ヤマサキエリカ/殿村ゆたか(Melon Allstars)/森世まゆみ/徳永健治/ニランジャン/ポニーテールズ 〔Wキャスト〕月亭文都/田口哲

 

スタッフ

舞台監督:青野守浩
照明プラン:葛西健一
照明オペ:池辺茜
音響:手崎裕子
音響助手:阿保知子
撮影:森達行(もみあげフラメンコ)
受付:姫野ねむり
宣伝美術:没落タイガー
web制作:山名伸右
制作:超人予備校

 

詳細

2009年、初の海外公演の地、デラウエアで、舞台から落下し、右肩を骨折しました。
下見中でした。
首から右肩にかけてしびれました。
でも、本番やりました。
ミュージカルだったので踊りました。
痛かったです。
アメリカだったので、病院にも行けませんでした。
というか、観光が台無しになるのが嫌だったので、いきませんでした。
「まるで骨折してるように痛い。」
と折れてない気満々だったのですが。
帰国後、手術して肩にプレートを埋め込みました。
埋めると取り出す手術もするわけで・・・。
3か月ほど肩にプレートが入ってました。

教訓
海外旅行に行く前に保険に入りましょう。
助かりました。

骨折を治すため、2度も手術をしてもらったのです。
競争馬なら、骨折したら安楽死させられるらしいですね。
人間で良かったー。

骨折しても踊らないといけないことってあると思います。

あることにしてください。

踊ってる場合じゃないのはわかってます。
骨せつサンバ!
でも、踊らなやってられません。
骨せつサンバ!
走りたくても走れない。
骨せつサンバ!骨せつサンバ!骨せつサンバ!

骨せつで始まり、サンバで終わる芝居です。

 

「骨せつサンバ」

 

 

 

さらにさらに!超人予備校は観フェス参加中です!

観フェスって何?って人はコチラ!

 

観劇三昧手のひらフェスティバルとは?

「世界初!(たぶん)」手のひらだけで全部が楽しめる演劇祭!

世界には様々な演劇祭があり、たくさんの演劇ファンが満喫しています。
しかし行きたくても時間、距離、環境など、様々な都合で足を運びにくい方たちもいらっしゃいます。
誰にでも楽める演劇祭をつくろう!という想いから生まれたのが「観フェス」です。

 

超人予備校は「ほとんど人参」でエントリー!

 

 

「ほとんど人参」

 

嫉妬と妬みがテーマのコメディ!

え?コメディ?このテーマで?さぁ、観ていってくださいませ!

================================================================

 

動物などの目線で世界や人を描くコメディーを得意とし、観劇三昧でも、お馴染みの超人予備校 !!!

動画配信の他に、グッズ販売も行っております!!

 

そんな、超人予備校をぜひチェックしてみてください(^_-)-☆

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

Read More »