誰か僕のイヤホンのイヤピースを知りませんか?

武田です。

 

今回はあやめ十八番の配信情報です。

 

【あやめ十八番】

2012年に花組芝居の俳優・堀越涼が旗揚げした演劇ユニット。

歌舞伎、能、浄瑠璃など、様々な日本の古典芸能を基礎とし、古典のエッセンスを盗み現代劇の中に昇華すること、現代人の感覚で古典演劇を再構築することの両面から創作活動を行う。

すべての作品で、日本人特有の感覚や美意識をテーマとし、”和モダン”な演劇を創り出す。

歌舞伎の下座音楽や落語の囃子のように、劇中音楽をすべて生演奏で行うことも特徴である

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

公式HP   http://ayame-no18.com/

Twitter @ayame_No18

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

今回の配信作品はこちら。

「江戸系 諏訪御寮」

thumbnail_65

 

【ストーリー】

諏訪さん、知らない?拝み屋。 拝み屋ってねえ・・・そうねえ。 宗教だよ、宗教。 大勢の前で、拝んでね。 今年は干支がどうたらだから、 この方角が良いとか、この水が良いって言って。 大勢引き連れて、買いに来るんだよ。 良いお客だよ。 あんな良いお客、滅多にいないね。 一万、二万の客でないもの。 両腕に、十本も水晶つけてね。 知らない?拝み屋。 そうだ、ちょっと待ってな。 ほら。この一万円札。 ね。お線香の匂いがするでしょう。

 

 

【キャスト】

※上演当時の所属を記載しております

大森茉利子/金子侑加/笹木皓太/堀越涼(以上、あやめ十八番)

北沢洋/美斉津恵友(以上、花組芝居)

土佐まりな/紗弓/熊野善啓(チャリT企画)/中島美紀(ポかリン記憶舎)/森田萌(劇団てあとろ50’)/加藤素子

【音楽】吉田能(花掘レ)/十倉彩子/森村典子

 

019

江戸系 諏訪御寮

 

そして、あやめ十八番の次回公演のお知らせもございます!

あやめ十八番 第七回公演
「霓裳羽衣」

作・演出 堀越 涼

stage61380_1-212x300

【日時】

12月17日(土)19:00
12月18日(日)13:00/18:00
12月19日(月)14:00/19:00
12月20日(火)14:00/19:00
12月21日(水)14:00

【会場】

東京芸術劇場 シアターウエスト

【料金】

一般前売:3,800円
プレミアム席(最前列):4,500円
学生割引:2,500円(要学生証)
高校生以下割引:1,500円(要身分証)

★振込精算限定特典★
チラシデザインのクリアファイルをプレゼント致します!

(ご注意点)
※精算方法には、振込もしくは当日精算の2種類がございますが、
お支払い済みのお客様から優先的に、前方および中央付近のお席から配席して参りますので、なるべく前方・中央付近のお席をご希望の客様は、振込精算をお勧め致します。
※振込精算限定特典のクリアファイルは、当日会場でのお渡しとなります。

【あらすじ】

“劫”

一辺、四十里の大岩が、塵と化すまでにかかる時。
百年に一度舞い降りる、天女の羽衣の一撫でが、岩を塵へと変える時。
悠久の時。無限に等しい時間。

色欲の女神ダーキニーは、破壊神シヴァとの不義密通を、正妻パールヴァティーに見咎められ、“一劫”の間、大岩の下敷きとなる罰を受けた。
刑の長さに耐えかねたダーキニーは、人間の少女に大岩を鑿(ノミ)で削るように持ちかける。
不老不死の命と引き換えに、少女は鑿を手に取った。
それが末代まで続く呪いになろうとは、無垢な少女は思いもせずに。

“贋作女形”達が描くインドの神々と少女に纏わる物語。

花組芝居の俳優・堀越涼が主宰する
演劇ユニット「あやめ十八番」が、
出演者、全員男性。・全員、女役。
”贋作女形劇”に挑みます。

 

【チケット購入】

https://ticket.corich.jp/apply/76745/

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

霓裳羽衣‐げいしょううい
薄絹などで作った、女性の美しくて軽やかな衣装のこと。また、舞曲の名。

霓は虹の意、霓裳は虹のように美しいスカートのことだそうです。
タイトルやあらすじからも、とても美しい雰囲気が漂っていますね。

全員男性・全員女役、というのも気になります。
どんな美しい舞台になるのでしょうか。お楽しみに。

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/