舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

Daily Archive

再演を重ねるひとり芝居人気作品、スピンオフとともに2作品同時上演!!2人の四十路を過ぎた男の物語!!

LINEで送る
Pocket

あれ?そんなに雨続く?と思うほどに、晴れの日が少ない大阪です。
こんにちは、スタッフのももです。
なかなか洗濯ができずで困っています。
雨予報で雲行き怪しいのに、降らなかったってなると、干せたな…とショックを受けます。
でも、干せそう!と思って干して雨が降るのもショックです。

 

さて、今回は観劇三昧日本橋店でグッズを販売している坂口修一ひとり芝居の公演情報です!

 

坂口修一さんとは?
役者(フリー)
1993年関西大学入学時より、同大学の演劇サークル展覧劇場で芝居を始める。
1997年5月旗揚げから解散まで劇団「T∀NT RYTHM」の全公演に参加。
愛嬌のある風貌と安定した演技で多くの舞台に招かれている関西屈指の実力派俳優。
07〜08年の1年間、毎週火曜日にたった1人ですべて内容の違う100ステージを行う公演「火曜日のシュウイチ」を成功させ、現在は一人芝居、客演に加えて、二人芝居のユニットを組み大阪だけでなく全国各地で公演を行っている。
オリジナルテンポというパフォーマンス集団のメンバーでもある。
(公式HPより)

 

坂口修一
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://tuchi.secret.jp/
Twitter@s_gucchi
Blog http://blog.livedoor.jp/sakaguchi1975/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

2016年開催の大大阪舞台博覧会vol.2には「Onin No Run」≪作:早川康介 (劇団ガバメンツ)≫で参加。
赤星マサノリさん(sunday)との二人芝居では「東京物語」≪作:竹内銃一朗 演出:笠井(エイチエムピー・シアターカンパニー)≫を大阪・東京・三重の三都市で公演をされていました。
ギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップ「奪われた手紙~福岡民間検閲局~」では大阪公演のゲストとして出演されていました。

AI・HALL+生田萬『夜の子供2 やさしいおじさん』の公演を9月19日に終えたばかりの坂口さんですが、その週末、24日からはひとり芝居の公演です!

公演情報
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
坂口修一ひとり芝居
「傘がない」「手がない」

作・演出
角ひろみ

会場・日程
三重公演
津あけぼの座
2016年
9月24日(土)18:30傘/20:00手
9月25日(日)13:00傘/14:30手
アクセス
〒514-0008 三重県津市上浜町3丁目51
●近鉄名古屋線 江戸橋駅下車 徒歩3分。
●三重交通「上浜町」バス停より 徒歩5分。

広島公演
広島市東区民文化センター スタジオ2
2016年
10月29日(土)18:30傘/20:00手
10月30日(日)13:00傘/14:30手
アクセス
〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
●「広島駅」から徒歩10分
<広電バス>
●県庁~府中線(2-1~2-7番表示)、東区役所前バス停下車
●広島駅(南口A4ホーム)~牛田早稲田線(5番表示)、東区役所前バス停下車
<広島バス>
●紙屋町県庁前~戸坂東浄団地(中山線27番表示)、愛宕町バス停下車
●広島バスセンター~上温品・小河原車庫(深川線29番表示)、愛宕町バス停下車

大阪公演
座・九条
11月5日(土)18:30傘/20:00手
11月6日(日)13:00傘/14:30手
アクセス
〒550-0027 大阪府大阪市西区 九条1-28
●阪神なんば線「九条」駅より徒歩約2分
●地下鉄中央線「九条」駅より徒歩約4分

出演者
坂口修一

スタッフ
照明:【広島公演】佐々木正和/【大阪公演】南勇樹(BS-Ⅱ)
音響:【広島公演】藤井友紀(黄金山アタック)/近松祐貴(オリジナルテンポ)
効果オペレート:【三重公演】下野司
制作:【広島公演】岩﨑きえ(舞台芸術制作室無色透明)
フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)
プロデューサー:笠原希(ライトアイ)
【三重公演】
共催:特定非営利法人パフォーミングアーツネットワークみえ・津あけぼの座
【広島公演】
主催:舞台芸術制作室無色透明 広島市東区民文化センター
後援:広島市教育委員会 中国新聞社 中国放送 広島テレビ 広島ホームテレビ テレビ新広島
広島エフエム放送 ひろしまケーブルテレビ FMちゅーピー76.6MHz
【大阪公演】

あらすじ
「傘がない」
最弱のパシリだった少年は四十路を過ぎて、
寿司屋の主人となり上がった。
貧乏町の6月の夕方。
男は出前先のアパートでスカをつかんでいる──。
外はどしゃぶり。

「手がない」
最強のヤンキーだった少年は四十路を過ぎて、
ならず者となり果てた。
歓楽街の6月の夕方。
男はアジトのモーテルでドツボにはまっている──。
外は血の雨。

=======================

2007年から2008年の一年間、毎週火曜日に一人芝居を上演し続けた「火曜日のシュウイチ」という公演の月替わり作品として登場したのが今作「傘がない」。
さえない男の愛と友情の物語。
これが評判良く、その後再演を重ね、さらには「傘がない」の劇中で語られていた人物を主人公にした、
同時刻・別の場所の物語「手がない」というスピンオフまでつくられました!

「傘がない」「手がない」両方観たら、それぞれの作品が2倍3倍膨らむこと間違いなし!
片方観たら、どうせもう片方も絶対気になりますから、ぜひお得な2作品通し券でのご購入を強くオススメしておきます!

ぜひこの機会をお見逃しなく!!

=======================

料金
三重公演
一般前売2000円/当日2500円
U-22前売1000円/当日1500円
2作品通し券3000円

広島公演
一般前売2500円/当日3000円
高校生以下前売・当日共500円
2作品通し券3500円

大阪公演
一般前売2500円/当日3000円
学生前売・当日共1500円
2作品通し券3500円
2作品通し券=「傘がない」「手がない」の両作品をご覧いただけます。予約のみ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

人気作「傘がない」と「手がない」。
脚本は、「囁谷シルバー男声合唱団」が2014年の第59回岸田國士戯曲賞最終候補にノミネートされていた角ひろみさん。
星マサノリさんとの二人芝居「貧乏ネ申~The Poor Zombies~」も書かれています。

観劇三昧で配信中の作品の紹介はこちらを。

 

また、観劇三昧日本橋店では、坂口修一ひとり芝居のDVDを販売しています。

7c51743f-cc6a-410d-ad6c-da7bb96141bf

12本すべて集めると、ひとつの絵が出来上がります!
是非揃えてみてはいかがでしょうか?

グッズの詳細はこちらを!!

 

是非「傘がない」「手がない」ともに劇場でごらんください!

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

Read More »

緻密な笑いと大胆なストーリー展開のワンシチュエーションコメディが定評の劇団、最新配信作は舞台上で・ゲームのなかで事件が巻き起こる!?

LINEで送る
Pocket

iPhoneの新機種が発売されましたね。
こんにちは、スタッフのももです。
ついにiPhoneにもお財布ケータイ機能が…!!
ガラケー時代が懐かしいです。
さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で作品配信中・観劇三昧日本橋店でグッズ販売中の
万能グローブガラパゴスダイナモスの作品配信情報です。

 

万能グローブガラパゴスダイナモスとは?
2005年の旗揚げから11年間、一貫したワンシチュエーションコメディを展開。
その緻密な笑いと大胆なストーリー展開は、舞台関係者は勿論、世代を問わず演劇を観たことがない

層にも高い評価を得ている。
年2回のペースの舞台公演を基本に毎年冬にツアー公演を行い、各地で前売り券が完売するなどその人気は福岡にとどまらない。
また、演劇公演のみならず、ラジオ番組・映像作品の作成、TV・ラジオ出演、CMナレーション,各地のイベントの主催・参加など、様々な形でコンテンツを発信するクリエイティブな集団である。

(公式HPより)

 

万能グローブガラパゴスダイナモス
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://www.galapagos-dynamos.com/index.html
twitterアカウント@galapa_kun
facebook https://www.facebook.com/galapafuk

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

6月に行われた番外公演では、新入メンバーによるオープニングアクト、 ガラパメンバーによる、ジャンルにとらわれない個性的な短編作品を日替わりで毎日2本ずつ上演、 なんでもありの日替わりイベントが、“ひとつのパックになった”無帽で豪華なフェスティバル「ガラパック」を行い、前売完売も多数でした。

そして次回公演が「月ろけっと」のチケット発売が10月12日と少しずつ迫ってきております。
昨年、冬休み返上!とうたって東京・大阪・福岡の三都市ツアーを行った万能グローブガラパゴスダイナモスですが、「月ろけっと」では12月から1月にかけて東京・福岡に加え、地元九州の熊本・宮崎の四都市ツアーです。

 

そんな、万能グローブガラパゴスダイナモスの最新配信作がこちら↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
万能グローブガラパゴスダイナモス 2014/06/25
『よれた僕らの水平思考』

あらすじ
とある大学のデジタルゲーム研究部の部室。壊れた扇風機、憧れの先輩との恋、新幹事投票、オリジナルゲーム作り。夏休み前、試験最終日に起こるあれやこれやが、複雑に絡まりあう…舞台上で!ゲームの中で!

出演者
阿部周平/石橋整/椎木樹人/松野尾亮/横山祐香里/石橋達也/早樋寛貴/山崎瑞穂

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

そして、万能グローブガラパゴスダイナモスの活動拠点である福岡でも新作の上演を行う、ヨーロッパ企画を応援する「ガーラッパ企画」も再始動!!


実は10年以上の付き合いになる、万能グローブガラパゴスダイナモスとヨーロッパ企画。
Twitter(@galapa_kun)を要チェックです☆

 

===============================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

Read More »

エージェントSのネクステージ潜入報告書 その2

%e5%a0%b1%e5%91%8a%e6%9b%b8%e3%81%9d%e3%81%ae2
LINEで送る
Pocket

記事を読んだ後、観劇三昧を使ってみたか?気に入る作品を見つけることはできただろうな。もし、気に行った劇団を見つけたら、直接劇場に行ってみるんだぞ。きっといいものが見られる。

%e3%83%ad%e3%82%b4%e5%9f%8b%e3%82%81%e8%be%bc%e3%82%811

今回調査したのは、観劇三昧が始める新しいサービスについてだ。【最前列観劇モード】というのを始めるらしい。このサービスは、文字通りだからすぐわかるだろう。が、わからないような人間もいるだろうから、説明を一応しておこう。これはスマートフォンで使えるサービスだ。

img_1916

手に持ったまま動くと、自分の観たいところが観れる。

img_1918

いわゆる、視線連動型というものだ。周りを見渡すことによって、スマホ越しに、演劇を楽しむことができる。自分の好きな役者に注目するのも良いだろう。よく見えるはずだ。これから裏方を勉強してみたいなんて思っているなら、見たいところを見て、勉強するがいい。いい教材になるだろう。前の方の席でもっと役者に近いところで公演を見たかった、なんて人間もこれで観てみると、迫力が楽しめるぞ。小さい会社だが、なかなかいい仕事をしているようだ。悪くないぞ。

img_1920

ただ私の友人は、日本語、なんてものが話せる奴ばかりではない。多くの人間が使っている、英語、なんてものをよく使っている友人も多い。観劇三昧も英語を使ったサイトを運営しているようなので、調査してみた。
名前は、TheaterLive4uだ。

theaterlive4u

さぁ、どの程度のものだと思って、開いてみた。なんということだろう。メニューだけじゃないか、英語なのは。
こんなものでは使えるわけがない。どういうことだ、

img_1958

とクレームしてみると、来年2017年の夏には英語化が本格化するようだ。メニューだけでなく、劇団、作品の情報、英語化されていくらしい。作品にも英語字幕を付けると言っていた。期待して待っておくことにしよう。有限無実行なんてならないといいが。早めに対応してくれるとこちらも助かるのだが。友人たちにもお勧めしてやろうと思ってな。英語化してからになりそうだ。

この観劇三昧、基本的にはPayPalでの定期購読か、銀行振込みで期限付きでのライセンス購入ということをするらしい。だが、一般人の友人はクレジットカードというものを持っていないことが多いからな。
一か月プレゼントしてやろう、

img_1963

と一か月分のライセンスカードというのを買って、渡してやるつもりだ。
このカード、1か月、3か月、12か月、とあるが、1か月渡せば十分気に入るだろう。プレゼントにすると喜ばれるらしい。
それに日本では、学生だとクレジットカードを持っている人間が少ないらしいな。持てないなんてこともあるらしい。親には内緒で課金、ということをしてみたいというのも聞いたことがある。そんなときは、大阪の日本橋にある観劇三昧の店舗でこのライセンスカードを買うと良い。
誰もプレゼントのためだけ、なんて言っていない。好きに使うがいい。たくさんの人間が見れば見るほど、演劇界も盛り上がるからな。
お前にもプレゼントしてやろうか。え、あぁもうアカウント持ってる?定期購読中?あっ、そう。あれ、教えたっけ?

・・・・・・・まあいい、使い方も簡単だ。アプリでマイアカウントにいって、カードに書いてあるコードを入力するだけだ。
もしわからなければ買うときに、日本橋で働いている人間に聞くといいだろう。一応やり方が書かれた紙が貼られているがな。

img_1955

なかなかいい人間たちだ。それなりの対応をしてくれる。

今までの報告では、この観劇三昧、パソコンなどで使えると話していた。しかし、最近テレビにも対応したらしい。

%e8%a6%b3%e5%8a%87%e4%b8%89%e6%98%a7tv

観劇三昧TVという端末を購入すれば、気軽にリモコンで操作して、演劇をテレビで見ることができる。いちいちパソコンをテレビに繋ぐのも面倒だったからな。部屋が広いから、大きな画面で観れた方が楽だ。それに大勢の人間で観るときも、その方が楽だろう。小さな画面に集まるのは、大変だからな。一度設定をすれば、後は何もする必要がない。端末を購入すれば、今までの自分のアカウントを使って観ることができるのも良い。新しく契約する必要がないからな。同じ値段で、簡単にテレビで見られるのは、一般人にとっても楽だろう。一人で生活しているという人間も大丈夫だ。爽やかに、家のテレビで観劇できるから、パーティーしよう、と誘えるようになる。一人飯卒業だな。おめでとう。同じアカウントを使っているからこその利点もある。昨日見た続きを、あの小さな移動手段の中で、スマホを使って観ることができるのだ。稼ぎに行くときに観ると良い。いい息抜きになるだろう。私はその間に、家で観ることにしよう…

img_1932

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】
Read More »