小さい頃からぬいぐるみが好きで、たくさんのぬいぐるみを持っていました。
こんにちは、スタッフのももです。
今は実家の部屋でお留守番をしてもらっています。

今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信となった新作のお知らせです。
配信となった作品は、劇団飛行船の5作品です。

劇団飛行船とは?
1966年に創立、「幼い胸に美しい夢と感動を!」をモットーに、世界名作や日本昔話、よく知られたアニメ作品などをマスクプレイ・ミュージカルとして舞台化。
国内だけではなく、海外公演も多く、「おとぎの国の使者」として親しまれている。
作品はマスクプレイミュージカル。(ぬいぐるみ演劇)
一流の声優の声に、一流の動きを魅せるマスクプレイヤーが一体となって作り上げられる。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

劇団飛行船 公式HP http://www.hikosen.co.jp/index.html

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

人形劇、は聞いたことがあったりするかもしれませんが、ぬいぐるみ演劇・マスクプレイはあまり聞いたことがない人も多いのではないでしょうか?
HPを観ていただくとわかりますが、劇団飛行船のぬいぐるみ演劇で使われるのは、いわゆる着ぐるみや着ぐるみの顔の部分です。
(遊園地などで目にしますよね)

劇団飛行船では、「3びきのこぶた」や「赤ずきん」と言った誰もがよく知る童話から、「忍たま乱太郎」「プリキュア」「ノンタン」など、アニメなどのミュージカルも制作されています。

動物や童話などのキャラクターがそのまま着ぐるみになっているので、小さなお子様のイメージを崩しまうこともありませんね。

そんな劇団飛行船の作品から、今回観劇三昧で配信となった作品がこちらです。

===============================
赤ずきん・3びきのこぶた

【赤ずきん】
今日は赤ずきんとおばあさんの誕生日。大好きなおばあさんに早く会いたくて、1人で森へ出かけてしまいました。悪いオオカミに気をつけて!けれど、赤ずきんはオオカミを知りません。そして赤ずきんは森の中で「大きなワンちゃん」に出会うのでした…
【3びきのこぶた】
プック、ペック、ポックの3びきのこぶた兄弟がいました。ある日、おとうさんから「ひとりで何か出来るようになりなさい!」と言われ、プックはわらの家、ペックは木の家をつくることにしました。まだ小さいポックも、お兄ちゃんたちに負けないようにレンガの家を作りはじめましたが、悪戦苦闘。そこへお腹を空かせたオオカミがやってきて…

===============================
ピーターパン

ロンドンのダーリング家ではウェンディが弟たちと夢の中に出てくる、ピーターパンのお話をしていました。ネバーランドの子どもたちにお話をプレゼントするためにピーターパンは、ウェンディの部屋にやって来ましたが、自分の影を落としてしまい、ウェンディに見つかってしまいます。仲良くなったピーターとウェンディたち。「ネバーランドへ行こう!みんなで飛んでいくんだ!」やきもちやきの妖精ティンカーベル、勇敢なタイガーリリー。海賊船でのピーターパンとフック船長率いる海賊たちとの戦い。永遠に終わることのない、夢の国ネバーランドで、ウェンディとピーターパンたちの心躍る冒険が始まります。

===============================
桃太朗

桃から生まれた「桃太郎」は、おじいさんとおばあさんに大切に育てられ、強くて優しい男の子になりました。ある日、桃太郎は村を襲う鬼たちを退治するため、鬼ヶ島へ出かけました。腰には、おばあさん特製のきびだんごをつけています。途中、おなかをすかせたイヌ・サル・キジに出会い、きびだんごをあげると、3びきも一緒に鬼ヶ島へ! ところが、みんなの力を合わせても、なかなか鬼たちを倒すことができません。このままでは敵わないかもしれない・・・。桃太郎は、3びきに先に帰るように命じると、ただひとりもう一度、鬼退治に向かいました。

===============================
ジャックと豆の木

「神様、ぼくに空を飛べる翼をください」巨人にさらわれた少女メアリーを助けるため、ジャックが向かったのは・・・なんと大空に浮かぶ雲の上!誰もが一度は持つ、空への憧れ。一粒の豆と少年の夢が奇跡を起こします。さぁ、ジャックと一緒に冒険しよう!!

===============================
ロビンフッドの冒険

村人を苦しめる悪代官をやっつけるため、シャーウッドの森の英雄ロビンフッドは仲間の大男チビと可愛い双子の兄弟とともに戦います。悪代官はいろいろな作戦をたてますが、いつもコテンパンにやられてしまいます。怒った悪代官はついに森に火をつけ焼き尽くしてしまいます。「もう許せない!」お城へ乗り込むロビンフッド。そのときお城では、幼友達のマリアン姫が大ピンチ!ロビンは果たしてマリアン姫を助け出すことができるのんでしょうか!?

===============================

観劇三昧での劇団飛行船作品一覧ページはこちらからどうぞ。

また、観劇三昧日本橋店では劇団飛行船のDVDを販売しています。

【DVD】各2,500円
・『赤ずきん・3びきのこぶた』
・『ピーターパン』
・『桃太朗』
・『ジャックと豆の木』
・『ロビンフッドの冒険』

お家で家族で観るもよし、お知り合いのお子さんやお孫さんへのプレゼントにもいいかもしれないですね。

是非お子様と、またお孫さんと3世代でお楽しみください。

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/