2016年6月10日~19日にルーマニア・シビウでおこなわれるシビウ国際演劇祭の
ボランティアプログラム選考の会場協力の様子をお知らせします。

シビウ国際演劇祭は、今年で開催23回目をむかえる演劇祭で、
アヴィニョン・エジンバラと並んでヨーロッパ三大演劇祭と称されます。
日本からは過去に、燐光群や『THE BEE』、オリジナルテンポ、青年団、平成中村座、地点などが参加しました。
この演劇祭では、EUジャパンフェスト日本委員会の助成により、現地でのボランティアスタッフとして日本から参加するプログラムがあります。
例年は選考の面接会場が東京のみだったのですが、今年は関西でも面接がおこなわれることになり、会場提供として協力いたしました。

2

過去の資料を見たり、ルーマニアのお茶を飲んだり・・と、ほがらかな雰囲気での面接でした。

今年の募集は終わってしまいましたが、毎年冬ごろに募集が発表されているようです。
ボランティアに参加された方のレポートを、WEBで読むこともできます。
大変そうですが、おもしろそうです。

シビウ国際演劇祭ボランティア(日本・インターナショナル)ブログ レポート
http://sitfvolunteers.blogspot.jp/p/volunteer-reports.html

ボランティアスタッフの滞在は1ヶ月間ですが、
参加国 70 ヶ国、参加団体350にのぼる演劇祭なので、
演劇祭期間中に思いきって観劇に行ってみる!というのもいいかもしれませんね。
言葉はわからなくても、不思議とどんなシーンなのかはわかるので、
演劇を目的にした海外旅行・・・というのも、楽しそうです。

シビウ国際演劇祭公式WEB
http://www.sibfest.ro/

================================================================
オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com

iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8

Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪
地下鉄堺筋線 恵美須町駅すぐそば!

■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)